7/12(日)のお昼ごはん



1食目です(^^;)


(2食目は「藤乃家」さんでした)


実はラーメンを食べようという気持ちはあまりなくて


青森市でもあまり足をのばしたことのない


駅の近辺をぶらぶらしてみました。


そしたら郷愁を誘う店構え。



郷愁という年齢でもないんですが(^^;)


青森ラーメン探訪←キミ、その体型は?


実家の近くにもこんなお店あったなぁ。


おばあちゃんが一人で切り盛りしてたりして。


お昼時でしたので寄ってみました。


ちなみにこの時点では


「千葉食堂」さんだと勝手に勘違いしてました(恥)


日曜のお昼、


ご近所の方と思われるおっちゃんやおばちゃんが


数人ゆったりしてます。


メニューが豊富ですねぇ。


麺類、ドンブリもの、定食…


…え?ライス\200??(すんごい大盛りなのかな?)


せっかくなので


チャーシュー麺を(笑)


青森ラーメン探訪←キミ、その体型は? ←\600なり♪


醤油ダレの色が濃くて魚介系のいい香りがただよいます。


青森市の中華そばって感じです。


(だんだん青森市の傾向がつかめてきました)


スープはちょっぴり酸味が強めに感じられます。


チャーシューからと思われる脂が若干溶け出してますが


あっさりといただけます。


チャーシューは脂分がかなり少なく


ギリッとしょうゆが効いてました。

 ↑

 他の方々のブログでもよく見かける表現ですが

 確かに「ギリっと」です(笑)


ピンクのナルトがこの一品の息の長さを感じさせてくれます♪


あらゆる意味で「昭和」なお店でした。


こういう町内に支えられてる(であろう)お店、


大切ですね。



※食後、当ブログでブックマークさせていただいてる


どんドコ丼さんの「津軽ラーメンあーかい部」を拝見してみたら、


このお店の「ライス」についての記述がありました。


なになに?


漬物がついて


日替わりの一品がついて


しかもスジコがつく…


なるほど、


\200でも十分安い(^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村