高齢猫ピョンの口内炎治療 | 青い鳥動物愛護会

青い鳥動物愛護会

NPO法人青い鳥動物愛護会の公式ブログです。人と動物が真に共生していける心豊かな社会を目指しています。

犬  2987 Mornings   三毛猫

 

3月6日のブログで

猫シェルターで逝った子達として

シャム猫風のポン♂の看取りを

紹介しましたが・・・

今回は

ポンと一緒に引き取ったピョンの話です。

2匹は'22年7月1日に青い鳥に来ました。

飼い主が亡くなって

市営住宅に残された子達です。

 

2匹とも高齢で口内炎等がありました。

ポンは2月末に抜歯手術をする予定でしたが

急に体調を崩し

2月27日 スタッフに看取られて逝きました。

 

それと前後して

ピョンも口内炎の治療で病院を訪れていました。


2月26日
清水 成猫ぴょん♀

かなり高齢と思われますが
重度の口内炎のため

前抜歯の手術を検討しています。

ピョンもポンちゃんと同じく

最初からエイズ陽性で口内炎がありました。

2匹ともずっと口内炎の治療に通い

毎月、対処治療をしていましたが
やはりとても痛みがあるようなので

何とか手術をさせてやりたいと思います。


ムサシと同様の高額治療となり

再三で恐縮ですが皆様のご協力で

抜歯手術をさせてあげたいのです。

 

本日、ムサシと一緒に受診させました。

現在検査中で手術に耐えられるのか等を

調べてもらっており
夕方に先生に電話することになっています。

先ほど先生と電話で話しましたが
ピョンはエイズ陽性で
貧血もありリスクは高いですが

ギリギリ手術ができるレベルとの事。
3月11日に手術が決定しました。
前日の夕食から抜いておくようお願いします。

 

3月11日

10:33 清水 ピョン前抜歯の手術。

手術前に麻酔等の処置をして

待機している時のピョンちゃんです。

12:08 清水 ぴょんちゃんの手術成功しました。

14日明日退院する予定です。

 

3月14日

清水 ピョンちゃん退院しました。


結果は良好ですが
大きな手術だったので

今後体調を崩す可能性もあり

まだ様子見が必要です。

また、食べ物に好みがあるようで

ウェットを食べたと思ったら

すぐ食べなくなりドライへ

またウェット・・・と繰り返すので

工夫する必要がある。

ドライを与える場合は小粒のものに

と注意されました。

 

お薬は痛み止め、可能止めの他に
貧血もあるのでその薬も頂きました。

1週間後に電話で経過を報告し

3週間後に再診とのことです。

これまでにガソリン代等も含め

20万円近くかかっていますが

ムサシに続きまた

皆様のご支援で手術をすることが出来

ピョンちゃん無事に

シェルターに帰ることが出来ました。

心より感謝申し上げます。


きょうだいのポンちゃんが

先日エイズで亡くなっただけに
どうしてもこの子だけは

健康で長生きをしてもらいたいです。

 

お一人暮らしの方は

どうか残される子たちのことも考えて

後見人を立てておくことを

お忘れないようにお願い申し上げます。

 

防府市諭吉様/匿名様より

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在57人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ