Story マリア1.いのちの瀬戸際 | 青い鳥動物愛護会

青い鳥動物愛護会

NPO法人青い鳥動物愛護会の公式ブログです。人と動物が真に共生していける心豊かな社会を目指しています。

こんにちは。
《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。
 
2月10日に「WanWanセラピー」で紹介した
「いろは」ちゃん&「ちとせ」ちゃんは
 
昨年12月26日に保健所から引き出した
22匹の中にいた子たちです。
母犬1匹とその子7匹の兄妹ですが
母犬はかなり衰弱していました。
どんな経緯で保健所に収容されたのか分かりませんが
産後の授乳中で体力が落ちているのに
7匹の子どもたちを寒さから守ろうとし
覆いかぶさるようにして自分の体温で
必死に温めていたのかも知れません。
 
年の瀬に一度に22匹も引き取ったので
病院での健康チェックや治療
一時預かりボランティアさんへの移送
シェルターでの部屋割り、世話をしてくれる人の確保
などにスタッフは奔走していました。
ですから写真を撮る時間がなく
映像は数枚しか残っていません。
ただLINEのやり取りだけが残っていました。
いま読み返してもドキドキするような
緊迫感に満ちたやり取りです。
 
●12月26日

くんちゃん:今日、保健所から、残っていた22匹をすべて引き出しました。母犬1匹とその子犬7匹。残りの14匹は子犬です。母犬が弱っているので 先生に往診を頼みました。

リラックス:母犬の様子が心配ですね。治療はどうなりますか?
くんちゃん:先生に電話で母犬の状態を伝えたら「点滴を」とおっしゃっていましたが、授乳中ですから入院させず、シェルターで治療することになると思います。

 

 

母子8匹は専用の1室に収容しました。

(あんこ母子やケイティー母子が過ごした部屋です)

 

●12月27日

くんちゃん :母犬の点滴が足りなくなりました。病院に取りに行って頂ける方がいたらお願いいたします。夜7時までで、お金は後日振込みです。
emi: 私が行きます。

くんちゃん:ありがとうございます。
れいこ:emiさんありがとうございます🙇よろしくお願いします。

 

●12月28日

れいこ:母犬の嘔吐が止まらず、今日も先生が往診してくれました。昨日と同様に吐き気止めと抗生剤の注射を打ちました。明日も往診予約入れてます。子犬達、体の大きい子は元気ですが、小さい子は波があります。あまりお乳を飲めなかったのでしょう。

リラックス:お疲れの中、報告ありがとうございます。皆さんのご尽力には感謝しかありません。emiさん昨日はありがとうございました。厳しい年末になりましたが、力を合わせて乗り切りましょう。母犬の回復を祈っています。

 

 

yuki :今からお手伝いに行きます。何か必要なものはありますか?

れいこ:ありがとう。一人でも人手があると助かります。

 

●12月29日

くんちゃん:昨夜は皆さんにお手伝いをして頂きました。感謝しております。とにかく人手が足りないので、アルバイトや派遣の方にもお願いしたのですが、暮れと正月は確保できません。私たち理事と、何かあった時すぐに連絡を取り合えるボランティアさんとで、何とか乗り切りたいと思います。年末年始の大変な時ですが、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m
yuki :昨夜はお疲れ様でした。点滴に2時間以上かかるので、代表と誰かの2人態勢が必要、と思いつつ、お手伝いできずに済みません。時間が作れたらお手伝いに駆けつけます!

emi:わたしも行きます。

よっぴー:手が空いて行くことができる人は、どんどんお願いしま〜す。私も、家事ほっぽり出して行きたいーーー。
 
●12月30日
よっぴー :emiさんが風邪を引き、昨夜から吐き気に悩まされてるようです。明日は安静にして休んで貰いたいです。大晦日だものね。私も行けず、他の人にお願いするのは気がひけるけど、誰か〜SOS、助けて。
れいこ :emiさんお大事に🙇🏻昨夜はありがとうございました。ゆっくり休んで下さい。
よっしー: 明日の朝だけですが、私が行きます。emiさん、ゆっくり休んで下さい! 何とかなるので、大丈夫です。
emi: 大事な時にダウンして済みません。よっしーさん、母子部屋には代表とれいこさんが入るので、よっしーさんは、シェルターのほうをお願いします🙇
TM: みなさま本当にお疲れ様です。全然役に立てず心苦しく申し訳なく思っています。
 
●12月31日
よっぴー :emiさん、無理をせずゆっくり休みなさい。身体が資本。きっとまた助けてもらう時があります。みんなで助け合おうね。
れいこ: emiさん寝て下さい😊今日は皆さんありがとうございました🙇🏻特に夜の母子部屋は、TM親子が掃除・子犬の投薬リレーをして下さったので、超短時間で作業を終える事ができました。本当にありがとうございます。
TM:大したことをした訳ではありません。こちらこそありがとうございました。また調整して手伝いに参りますので、れいこさん達もくれぐれもお身体気をつけてください☺︎
リラックス :代表、れいこさん、TMさん、ありがとうございました。
 
 
よっぴー:もうすぐ除夜の鐘だね。お願い!母犬の命を守って!
yuki:7匹の小犬たちのためにも、お母さん、がんばって!!!
emi:私の熱と引き替えに、お母さん良くなって!
 
 
続く・・・
 
 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ