東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーション

花と写真でHappyを届けよう!
貴女の人生が、テーブルフォトのレッスンや撮影を通じて、彩りのあるものになりますよう。


テーマ:
こんばんは。横浜、東京の写真教室、あおいとりコーポレーション飯田英里です。
引き続き、まずは画像サイズの変換(リサイズ)が、
多くの方には、最初に必要な作業だと思いますので、記事にしたいと思います。

①ブログに張り付ける時に、
大きいデータだと、サイズエラーというメッセージが出たことはありませんか?
最初から、適度なサイズにしておきましょう。
(私は、横幅600ピクセルにしています。ブログ記事の本文幅がその位なので)

②メールに添付する画像が大きいと、受信先の先方に迷惑です。
画像サイズの指定がない限りは、
パッと見た瞬間に内容がわかる程度の大きさにしておくのが親切です。

では、画像のサイズ変換、リサイズにPhotoScapeで挑戦してみましょう。

1. デスクトップの↓アイコンをダブルクリックして、ソフトを起動します。






2. 頂点にあるアイコン「画像編集」をクリック

http://aoitori-corporation.com/





3. 画像を選びます。
①画像の入っているファイルを、選びます
②リサイズしたい画像をクリックするだけで、右の作業スペースに画像が表示されます


http://aoitori-corporation.com/





4. リサイズ作業に取り掛かります
①リサイズを選択(このとき、ボタンの右側の▼マークをクリックすること)
②指定したい幅、高さ、どの項目でも構わないので選択します。
(例)ブログに張り付けるのに、横幅600ピクセルにしたいと思ったので、「幅の調整」を指定します。


http://aoitori-corporation.com/





5. 希望の画像のサイズを指定します。

(例)幅を600ピクセルに指定し、「OK」ボタンをクリック

ブログに張り付けるなら、横幅600ピクセル、
メールもおおむね↑同じサイズだと、
メールソフトで読むときの表示として適当だと思います。
葉書印刷(葉書全面に印刷)なら、1378×2039ピクセルが必要です。

http://aoitori-corporation.com/





6. リサイズした画像を保存します。

上から、保存、指定フォルダを保存、名前をつけて保存、となっていますが、
目的に応じて、選択してください。

(例)今回は、元の画像は残したまま、別の画像として、リサイズした画像を保存したいので、
「名前をつけて保存」をクリックします。

http://aoitori-corporation.com/





7. 新しい画像ナンバーを入力し、保存します。

私の場合、画像変化を与えた場合は、「元画像の名前-1」という名前を付けています。
元画像と、画像編集の識別をしやすくするためです。
たとえば、「元画像の名前-葉書サイズ」という名前で、年賀状用の画像を保存すると、
年賀状を作るときにすぐに分かって良いと思います。

http://aoitori-corporation.com/













終了です。
これで、ブログの画像が大きすぎる!とか言われなくなりますね。
頑張ってください。



次は、このリサイズした画像に、文字を入れてみることに挑戦します。




「2015☆秋の感謝祭!」ランチ会は受付続行中です。
http://aoitori-corporation.com/akinokanshasai.html


あおいとりコーポレーション

あおいとりコーポレーション

あおいとりコーポレーション

アメブロ、RSSご利用以外の方には、ブログの更新時に、
FBページからの「ブログ更新のお知らせ」が見れます。

ブログのコメント欄をなくしたので、コメントはFBに宜しくお願いします♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。