重要なことは なんなのでしょう

もちろん 樹と向き合う事 仏様と向き合えること 神様と向き合えること です

しかし もう一歩足を進めた時

足を進める自分を大切にしていなければ

そこに 幸福感は生まれてはこない

私は 多くの聖者が 多くの賢者が 言うように

自我が限りなく消えた時

そこに至福がある

それは 全てが一つである という気づきです

それは事実です 

そして  

しかし 私は また自我へと帰る

それは 苦をまた経験するためではなく

苦を経験してきた自分を認めるために

おそらく その事を通じて 初めて

自己否定を乗り越えられるように思う

思えば 私たちの多くは 自己否定の連続です

その自己否定から解放されていません

落としてきた自我も また私自身

そう優しく認めてあげれば 自己否定は消えているように思う








.