ヘリウム自殺 | 縁結びの島根県バルーン屋の独り言 あおいそらのブログ

縁結びの島根県バルーン屋の独り言 あおいそらのブログ

島根の西の端っこ益田市で風船屋さんをやっています。
風船のお話だけでなく日々の生活、美味しい食べ物、綺麗な物
風船販売の嬉しいこと、哀しかったこと
感動したこと、そして一番伝えたいこと
書かせていただいています。

ゆっくりな動きの台風

いろいろな地域で、被害が出ない様に祈っている昨日


19日の敬老の日の届くはずのギフトが台風の影響で届いていないとの連絡もあり


とても心配していましたが





もっと恐ろしい電話がありました。


東京の警察から


「●●●●、、住所東京都○●●●がお宅でヘリウムガスを購入していますか?


購入していたら、○●署の○○まで、、、連絡下さい。」


今月に入ってからヘリウムの大きめの400L入使い捨て容器の販売は


通常月よりもたくさんありました。


問い合わせの方へも先週、発送していました。


○○署に連絡、、


「15日に発送しています。17日には届いている」と報告


「支払いはなんでしましたか??」


「こちらは、アマゾンからの注文なので、こちらは支払いを現金かクレジットかは不明」


「●●●●は本日、ヘリウム自殺で死亡しましたので、その確認をしています」とのこと


絶句


ネットでヘリウムは安楽死出来るとあるので最近多いとのこと


ショックでした。


その後、ネットでヘリウム自殺を検索すると


たくさんの記事


たくさんの書き込みがありました。


外国では安楽死協会がヘリウム自殺を奨励しているとか


★安価であり


★人に迷惑をかけない(他のガスや、硫化水素だと他に被害が出るから)


★高確率で死亡出来る


★万が一自殺に失敗しても本人にダメージが少ない



等の理由で密かにヘリウムの購入方法や自殺するときの器具の作り方が


ネットで流れていました。



そして購入方法としてアマゾンからとか書いてある書き込みも多数あり


6月からアマゾンでの販売をはじめていて


一番驚いたのは、ヘリウムの売れ行きだったのでその理由がわかった気がして


もう、、、心に痛みが生じました。




私たちバルーン屋はだれも


風船を膨らましてほしいのでヘリウムを販売しています。


ギフトのバルーンが萎んだからとか


子ども誕生日に膨らましてあげたいからとか


ショップの飾りつけに使うからとかの目的での販売だと思っていました。


お買い上げいただく方の目的なんて考えなくてもいいと割り切れたらいいのですが




バルーンで笑顔をと願って毎日仕事している私には


私が宛名を書き、説明書を入れ、バルーンも何個かプレゼントとして詰めて


発送したヘリウムが、、、


自殺の為に使われたのは本当に


本当に残念です。




とてもいやです。




どうか、、、こんな目的にヘリウムを使わないで下さい。


不景気なうえに震災や、災害もあり、生きていくには大変な世の中だと思います。


でも、お願いです。


ヘリウムは硫化水素などで自殺を考えてあれこれ器具や薬品を購入している時に


すこし、、冷静になって下さい。


お願いです。


ヘリウムは人の心を明るくするバルーンに使ってこそ意味のある使い方だと思います。


今後


ヘリウムを販売するときに、、この方は大丈夫だろうかなどと心配しながら梱包したくないです。


お願いします。


ヘリウムを自殺には使わないでください。