ふわふわ風船 バルーン屋の独り言 あおいそらのブログ

風船屋さんをやっています。
風船のお話だけでなく
日々の生活、美味しい食べ物、綺麗な物
風船販売の嬉しいこと、哀しかったこと
感動したこと、そして一番伝えたいこと


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先日、ヘリウム缶11.6Lをお買い求めいただいた

 

お客様が、BLUESKYAmazonショップ の評価欄に







 

「ヘリウムガスが一本全く入っていませんでした。ほぼ空の缶でした。

 

11.6Lではなく0.1Lあるかないかでした。

 

 後、缶について来たホースもダメでほとんど缶から風船に入り

ませんでした。詐欺ですね。」





との投稿をされました。

 

その後にショップへ

「ヘリウムガスの缶が1つだけプスっと言って出なくなりました。

 

感じ的には100ml入ってない感じでした。

 

これはかなり悪質な不良品です。

 

一本送って貰えませんか?」とメールが届きました。




 

この場合、ショップの対応としてまずメーカーに連絡をします。




 

そして、メーカーからは、使用方法などを詳細に聞き取りを

受けます。

 

間違った使用方法でのクレームが多いからです。

 

今回のお客様には直接メーカーへお客様の声を伝えてほしいので

 

直接の連絡を依頼しております。

 

今回はお客様からの連絡はされていませんが、、

お客様が

 

レビューに詐欺などとかかれましたので、

メーカーへ対応を依頼し、メーカーからお客様へ

直接ヘリウム缶を送ってもらいました。




 

それらの対応後お客様からは一言もありません。




 

クレームを声高に言われたり、酷評を書かれる

お客様のほとんどが、対応をしても何も言われません。


でも良品送ったり、返金をするまでは、

何度も何度もいろいろな方法で連絡をしてこられます。




 

そんな方は絶対に自分の使用方法が間違っていたとは

認められません。

 

今回は、対応後も詐欺の言葉の撤回をお願いしましたが

その後連絡がありません。

 



 

その為、ショップからアマゾンへ、

このお客様への対応を説明し、

メール等を確認してもらい詐欺と言う言葉は営業妨害になると

指摘して、レビューの削除を求めました。

アマゾンより削除が認められお客様の評価は削除されました。




 

お客様の間違った認識で、言葉での攻撃は本当に

 

ショップとして心が痛くなることが多いです。

 

 

 

お客様へお願いします。

評価はお客様のお気持ちですので、真摯にお聞きするのが

ショップの基本的な姿勢ですが、


 

まずは、ショップへ連絡して、その対応が納得行かないときに

 

評価をしていただきたいです。

 

ショップも間違いをすることもあり、お客様から

 

お叱りを受けることもあります。

 

それが本当にショップがしたことでしたら、

評価もお叱りの言葉も当たり前だと思います。

今後のためにも

 

ご指摘はお叱りはありがたく、反省し改善に努めることが

 

出来ますが、

 

あまりにも理不尽なことでの評価やネットでの攻撃は

 

心が折れます。

 

 


ヘリウム缶へのクレームはほぼ毎日あります。

そのほとんどが

 

ヘリウム缶の容量と使いたい風船の必要量の差を

 

お客様が理解できていないことからの

 

不良品、欠陥商品、とのご連絡が90%以上です。

 

 

 

ヘリウム缶 1本では

 

ほとんどの風船は浮かぶほど膨らみません。

 

そのことは、商品ページの至る箇所へ説明を入れており、

 

商品と一緒に説明書も入れてあり。。

 

ヘリウム缶の裏側にも詳細が記載されています。

 

 

 

一番良い使い方は

 

チョッと萎みかけたアルミの風船へヘリウムを注入して

 

元気を出す方法です。







 

全く膨らんでいない風船に一からヘリウム缶で浮かぶまで

 

注入させるにはヘリウム缶2本から3本

 

風船の大きさによっては、それ以上のものが必要です。

 

 

 

お客様のほとんどが、思い込みでの1本で風船何個も膨らむと

 

思っておられます。

 

普通のアンパンマン等のキャラクター風船が

 

浮力を持って浮かぶためには14Lから15Lのヘリウムが

 

必要です。

 

ヘリウム缶1本に11.6Lですから、絶対に足りません。

 

しかもある程度ヘリウムが入らないと浮力がでませんし、

膨らみませんので1本入れて、ふくらみも浮かびもしないので、

お客様から




 

不良品 欠陥商品と




 

電話をいただいたり、返品、返金のしてほしいと連絡があります。

 

 

くどいくらいの説明を書いているのですが、全く読んでおられません。

ヘリウム缶を販売しているネットショップ、そして小売店全てが

同様にしております。

きちんとした工場、きちんとしたメーカーでの作成や輸入ですので

不良品や欠陥商品はほとんど作ることも販売することも

出来ません。

まずは、説明書を本当に読んでほしいです。

そして、自分が膨らまそうとしている風船のサイズや必要量

それが浮かぶタイプのものなのか等、ご確認の上

お使いいただきたいと思います。

 

BLUESKY ではヘリウム缶を

ショップではとてもお買い得な価格での販売をしております。

ヘリウム缶、バルーンタイム等ヘリウムに関しての、

クレームや返品等の対応は全て

ヘリウム缶は製造、販売元である萬遊社さん、バルーンタイムは

輸入代理店であるSAGバルーンさんの対応をなっております。

不良品と思われた場合は、ショップへ連絡とともに、

商品の裏、または同梱の説明書をお読みいただき、萬遊社さん

SAGバルーンさんへご連絡をお願いしております。

基本的姿勢としまして


■こちらの商品(ヘリウム缶)は、初期不良を含む全てのサポートはメーカー対応となりますので、予めご了承の上ご購入ください。

■万が一不良品が届いてしまった場合、当店にてメーカーへの連絡手配は致しません。お客様にて商品説明書に記載されているメーカーへ連絡して頂きサポートを受けて下さい。

■メーカーサポート扱いのためご返金対応はできません。

 

バルーンを楽しんでいただくための商品ですので

是非、お客様も思い込みでご使用せず、適正な量を計算いただき

バルーンを長く楽しんでいただけると嬉しいです。


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ツイスターズ広島2016 の開催まであと3週間と2日となりました。。

沢山の方が会場で風船を楽しんでいただけるようになれば嬉しいです。

私はこども講座担当です。

まだ、詳細はHP に載せていませんが。

無料キッズバルーン教室ですので


お子さん連れでご来場の方は是非参加してください。

詳細は、近日中にHPに載せさせていただきます。

お楽しみに


昨日、講座の材料の一部が届きました。

ツイスターズ2016



これから、仕分けして、講座を受けられる方お一人お一人用に

袋にいれる作業を始めます。。

全部で1300袋くらいになるらしいです。。。。。


間違えないように、、がんばります。

広島ツイスターズのスタッフは自分のできる作業を

それぞれが担当して、、大会に備えています。

参加された皆さんが、良い大会だったと喜んでいただけるように

ちょっとだけがんばります。

(^o^;)f

ツイスターズ2016
バルーンショップBLUESKY

通常のBLUESKYの仕事もやっております。
お気軽にお問い合わせください。




キャラクターバルーンアレンジ
 アンパンマンでおめでとう


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