あおいさんの部屋

matamura aoi blog


テーマ:
「半分はやさしさ」で構成される薬って、どうなんでしょうか。又村です。

さすがに有効成分の50%が目に見えないっていうのもねえ(笑)
ちなみに、割と最近まで本気で「半分は小麦粉か何かなんだろう」と思っていました(爆)

これ以上やると某製薬会社から狙われるので、本題に。といってもまたお知らせなんですが、大切なのに締切間際な情報ですので、お許しを。

いよいよ、政府の障がい者制度改革推進会議が、来月2日(火)の第2回目より、一般の傍聴も可能となりました。(申し込み多数の場合は抽選ですが・・)

【内閣府の案内HP】
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/youkou.html

・・と思ったら、既に申し込みは終了していました。情報が間に合わずで、期待されていた方には申し訳ないです・・(言い訳ですが、内閣府の情報が遅い!!)

ただ、当然ながら第3回以降も傍聴可能になると思いますし、インターネット中継も行われるはずですので、情報の入手手段は分かり次第ご紹介いたします!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
N700系新幹線って、乗り心地がいいですねえ。又村です。

とかいって、そんなに新幹線乗ってるわけじゃないんですけど、少ない乗車経験からも、乗り心地はピカイチです!比較的静かなのもポイント高し。

さて、尽きることのない鉄道ネタはさておき(笑)、このところ情報提供中心で恐縮なのですが、今日も同じくです。

このところ重点的にお知らせしている「障がい者制度改革推進会議」に関連して、22日(金)にJDDネットさん(発達障がいのある人の当事者団体連合会)が厚労省内で「発達障がい当事者を推進会議に入れるべき」との記者会見を行いました。

以下、関係記事をご紹介いたします。

【中日新聞】
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010012201000649.html

【CBニュース】
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/26018.html

既に推進会議のメンバーについてはお知らせしていますが、確かに発達障がい、高次脳機能障がい、難病、内部障がい(現行法では対象とならない内蔵機能障がい)の当事者団体がメンバーに入っていないのは事実です。(より厳密には、いわゆる「統括団体」の方はメンバーに入っていますが、直接の関係当事者団体が入っていません)

JDDネットさんについては、26日(火)に福島大臣(推進会議の担当大臣)と面談されるようですので、今後他団体の動きも含めて、注目していきたいと思います。

ちなみに、次回の推進会議は2月2日(火)、次々回は2月15日(月)の予定となっています。

では、次回こそは「自立支援協議会」のことを・・もちろん、新しい情報が入った場合は、そちらもフォローいたしますので。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
共同浴場に飢えています。又村です。

最近は良い温泉を提供するスーパー銭湯タイプのお店もあるんですが、それじゃダメなんです。別府とかにあるような、ヤバイくらい雛びた温泉の共同浴場・・はあ(遠い目)

そんな温泉マニアのつぶやきはさておき、今週の火曜日(12日)に、第1回の「障がい者制度改革推進会議」が開催されました。

今回は第1回目ということで、実質議論はほとんどなかったようですが、会議の進め方については次のような動きがあったようです。

○ 会議は月2回程度のペースで開催
○ 1回の会議は概ね4時間
○ 次回は2月2日(火)、次々回は2月15日(月)
○ 夏頃をメドに制度改革の基本方針的なものをまとめて、公表
○ それができるまでは部会を設置しない
○ まずは「障害者基本法」の見直しから議論

というわけで、部会から上がってきた対応の方向性を協議するのではなく、逆に推進会議で検討の方向性を示してから部会で具体の議論を行う流れのようです。推進会議での議論が、より大きな重みを持つことになりますね。

なお、当日の資料は内閣府のHPからダウンロードすることができます。

【内閣府・障がい者制度改革推進会議HP】
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/index.html

今回のように、毎回全ての資料を公開してもらえると嬉しいのですが。次回以降は、会議の様子を動画で配信するようですので、ほぼ傍聴と同じ情報量が提供されるのではないかと思います。

というわけで、引き続き推進会議の様子はお伝えしていきます!でも、そろそろ通常営業にも戻らないとな・・では。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。