今日は,富岡八幡宮と芝大神宮に参拝に行ってから研究室に行きました.

10:38 富岡八幡宮到着

正面の大鳥居ではなく西鳥居から境内に入りました.
大鳥居は,下の写真のような感じです.


富岡八幡宮の雰囲気,とても好きです.
平日なので落ち着いていました.

御朱印は,本殿右手の受付でいただけました.

富岡八幡宮の境内には,伊能忠敬の像があります.

伊能忠敬が,富岡八幡宮の近く(現在の門前仲町1丁目付近)に住み,蝦夷地へ出掛ける前に富岡八幡宮を参拝したのは有名です.

また,参拝に来たいです.
縁日をやっている時に来たいですね.

続いて,芝大神宮です.

11:26 芝大神宮到着

思った通りの狭さでした.
御朱印ですが,節分祭までは書き置きのものらしいです.
境内が狭いので,混雑する1月は書き置きで対処しているのでしょう.


芝大神宮の御朱印は月までしか入っていません.

研究室到着後は,そのままセミナーに参加する予定でした.
しかし,ちょうど欅坂46公式ブログが更新され,欅坂46メンバーが1月6日に初詣に行った記事がアップされました.
メンバーが初詣に行った神社は都内某所としか公表されていませんが,写真を見た感じ練馬白山神社だとすぐに分かったので,さっそく練馬白山神社に行って来ました.

14:43 練馬白山神社到着

練馬駅からでも豊島園駅からでも行けます.
豊島園駅の方が近いです.


練馬白山神社は,大きな欅の木が2本あることで有名です.
なので,運営もこの神社にしたのでしょう.


境内には誰もいませんでした.

社務所も閉まっていて,御朱印はいただけませんでした.
神社の連絡先が掲示されていたので,電話をしてみましたが,繋がりませんでした.
なぜですか.
恐らく,1月11日で正月の業務は終えている可能性があります.

うーん,残念.
だから,今日のタイミングでブログが更新されたのかもしれません.
混乱回避ってやつですか.

結局,セミナーはサボりました.
そんなことより修論書こう.