テイのいい | 蒼の徒然~何か語らないときっと後悔する

蒼の徒然~何か語らないときっと後悔する

自分の人生を変える!と決意したアラサー女子。
2013年5月で前職を退職し、2013年12月に現職。
接客は接客でも、180度違う業界にとびこむ。


後悔しない人生を送るために、
「今」を記録する場所に。


異動してから、2ヶ月弱。
やはり体良く使われているとしか思えない事が多い。
フロアをまたぐ、ということの意味を知る、

そして人となりもなんとなくしる。
自分は出勤時間を調整しているけれど、私が16時間勤務になっているときに、その人の出勤時間内だからフォローを頼んでも、他のフロアだから、と協力もしてくれない。決して自分のフロアの人がいないわけでもない。
あろうことか、担当フロアの子をその時間だけ休日出勤させる手はずを整えてきた。

おかしい人。
自分本位な人。


他の社員の働き方も休日出勤、残業しまくりで、なんだか普通に働こうということが当たり前になっていなくて怖い。

予定があるから退勤時間に帰るけど、社員が少しの間いないから、と連絡先とその旨書いたら、みんなに外出ですか?と。

いや、定時に帰るだけですけども。



感覚がおかしくなりそう。
これを人事に相談してもよいものか。
働き方はあくまで個人の裁量だけども、それがお店の当たり前になっているのはもはや、文化ではなかろうか。
しかも、悪しき。


そして、こんなこと思ってはならんのだろうけど、そこまでの仕事ではないような気がする。


残業しない人なのに、頼まれて残ったり、休日出勤したりで、残業代が結構ついていて、、うれしいよりは悲しい。


だから私は、今日から断ることも意識的に折り込むことにする。
そして、体良く人を使う人には特にそれを意識すること。
即答はさけるとか。

健康に働き、生活したい、と思うことが、なぜにこんなに難しいし、肩身がせまいのだろう。
と不思議に思う。


iPhoneからの投稿