あけましておめでとうございます | 蒼の徒然~何か語らないときっと後悔する

蒼の徒然~何か語らないときっと後悔する

自分の人生を変える!と決意したアラサー女子。
2013年5月で前職を退職し、2013年12月に現職。
接客は接客でも、180度違う業界にとびこむ。


後悔しない人生を送るために、
「今」を記録する場所に。

あけましておめでとうございます。

元日夜から今日まで実家に帰省中です。


昨年も大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



毎年、1年間の振り返りをしていたりしたのですが、

夏のウルフェス大集合の記憶と、

ギャバンの間に、小林雄次さんのイベントにちょくちょくいって「なんかいつもすみません。」といわれたり

冬のお正月だよオフ会の記憶ぐらいしかなく、

特撮で何もしていないことに気付きました。

あれ、ティガの上映会って去年だっけ?

もう何にも思い出せない・・・。

ここ数年なんにもしてないんですけど。


相方と年に2回はディズニーに、という私の強制的な現実逃避プランは実行されましたが、

それ以外は近場のショッピングモールにてぶらぶらする、という以外、ないな。

私の人がいっぱいいるところ怖くなる、いわゆるパニック的なものが時々発動するので、

人が多いところをさけるようになったせいだな。


仕事は11月まで都会のシャレオツな職場で働いていました。

途中で上司が店舗経験のほぼない人になり、無駄にポジティブな人だったし、

これまでやってきたことを全否定されての改装になり、結局会社の歯車なんだな、自分と思わされ、

問題あるスタッフと怒鳴りあいのけんかをしたり、

をのりこえて、穏やかになり、

なんとかもうひと山みんなでがんばろう、このジャンル強化していこう!

って和気あいあいになったところで・・


12月から馬と仲良くなれそうなお店に異動に。

クリスマス商戦、まったくやったことのないジャンルにての着任でしたが、

だからこそ、血眼でおせおせでくる本部の人におそれおののき、何をしていいかわからず、

・・・・できなくても仕方がないと言い聞かせてもったのが4日ぐらいで、あとは精神的にへしおれ、

ものの見事に、3年前の巨大都会店で発症したのと同じ感じに・・・。



そして年を越して今です。

つまり・・目下のところ、気持ちのアップダウンもすごく大きいし、

たまに軽いパニック状態に陥って、レジで息がすいづらい・・・というのを隠してみたり、

しながら働いています。

人間関係が非常にやっかいなところも3年前と同じ。

人の悪口をいうだけならいいのだけれど「と思いませんか?」「困りませんか?」とかいちいち同意を

求められたり、あの人とこの人は仲が悪くて、この人はそっちの人も嫌いでとか、

力のある人間の派閥関係とか全く苦手なので・・・・ついてまわるとはいえ。

自分がいかにそういうのが苦手で、より適応できなくなったか実感します。

まぁでも2回目なので、こういう状態(あのときは結局ウイルス性肝炎までいって、入院した・・)

もう経験しているので、どこの病院にいけばいいやとか、誰に相談してみたらいいのかとか、

大体わかっているので、重くなるとか、長く続くとかを、避けたいぐらいです。



なにより職場の近くに食べ物屋さんがないので、気晴らしもできず・・・。

すし屋と飲み屋と、高級ファミレスとかって・・・・。コンビニすらないし、近くのスーパーはつぶれるし。

駅から徒歩20分と遠いし、バスもあまり来ないし、バスは22時で終わってしまうので、

深夜夜道を一人で歩いて駅まで向かっていると、本当に人に合わないので、

いつかは死ぬかもしれないなぁ・・・。

でも等間隔に交番、警備員さんのいるマンション、コンビニとあるから、大丈夫そうかな。



そういうわけで、元気な時はとっても元気なのですが、

病んでいる時は、本当に病んでいるので・・・・。

今年もきっとblogが意味不明な感じになると思うので、そういうときはそっとスルーしていただけると

幸いです。



ちなみに今年の目標は「カシオペアにのって北海道へ行こう!」です。

社会人になってから、旅行らしい旅行をしていません。

誰かと予定があわせられないなら、一人でいけばいいのです。

なので、今年はひとりでいってきます。