こんばんは。えの字です。

 

4歳5か月。

最近、娘が遠回しな表現をするようになりました。

 

たとえば、シュークリームを買ってこようかな、

という話をしていると

 

「わたし、シュークリーム、あんまり食べたことなーい」

(→だからわたしも食べたい)

 

えー!?何それヽ(;´ω`)ノ

普通に「私も食べたい」と言えばいいのに!

遠回しすぎて私くらいにしか通じないよ…。

少なくともまの字には通じていないしね。

 

特におねだりやお願いごとをする場面で

この遠回りな表現が多く登場するようです。

 

いつのまにやらこうなったのかわかりませんが

これも成長過程のひとつなのでしょうか。うーむ(x_x)

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

6月に入ってからの晩ごはんです^^

 

 

■月曜日

 

 

豚×アスパラ×エリンギ×オイスター味。グッジョブ!

 

最近、1リットル紙パックの牛乳を持て余すようになってきて

賞味期限内に飲み切れなさそうだったのでスープにしました。

 

 

 

■火曜日

 

 

もはやわが家の定番、鶏肉のしょうゆ煮(きょうのみんなの料理

この日は胸肉で作りました。

 

 

 

■水曜日

 

 

鮭フライは冷凍品を揚げただけ~

フライに味噌汁で定食っぽくしてみました。

 

 

 

■木曜日

 

 

たまにはお蕎麦♪

 

 

 

■金曜日

 

 

スナップエンドウの卵とじ。

こんなん久しぶりに食べました(*^^*)

 

 

 

■土曜日

 

 

野菜たっぷり生姜焼き、ポテトサラダにソースたっぷり、

サツマイモの煮物、もやしと油揚げの味噌汁、ごはん、

手作り鮭フレーク。

 

 

 

■日曜日

 

 

unicoのアウトレット店で格安で手に入れたお皿が

ワンプレートにするときにうんと重宝しています。

 

私の大好きな波佐見の器で

職人さんが1枚ずつ吹き付けたお皿らしいのですが、

最終処分価格なのか、原価割れしているであろうびっくり価格で(☆。☆)

 

ずいぶん得をしてしまいました。