一気に暖かくなり、春の足音も聞こえてきた今日この頃。

一緒に来る花粉に悩まされる事も10年を超え…現代医術でどうにかできないものか。

こんばんは、まの字です。

 

 

よく晴れた土曜日、前から行ってみたかったこのお店に行ってきました。

『フランクリン・アベニュー』食べログ

JR山手線五反田駅より徒歩7分

 

 

五反田駅東口から通りを直進し

清泉女子大方向の閑静な住宅街の一角にあるこのお店。

白い外壁がお洒落でさわやか。

高級ハンバーガーの草分け的な存在との事。

 

今年の春にロスから高級ハンバーガー店が日本に初進出するという記事を

読んで以来、ファストフードではないハンバーガーに興味がメガネ

https://www.gnavi.co.jp/dressing/trend/20544/

 

じゃあその前に今ある人気店で食べてみたい!と色々検索してやってきました。

開店時間は11:00で、着いたのは11:10くらい。

席は7割程埋まってましたが、待たずに入店。

 

 

通りに面した窓側に案内して頂きました。

店内は落ち着いた感じで、中庭の庭園が本当に素敵。

(写真は撮れなかった…)

煩すぎず、静かすぎず、パティの焼ける音と香りが食欲を誘います。

 

隣の席ではマダムがランチ会。

他の席には家族連れ・カップル・女性二人組。

 

………おいおい、何を今更。行こうと決めた時から予想していた事じゃないか。

と自分に言い聞かせ冷静にオーダー。

 

「カールスバーグ」¥750

今日は土曜日だ!何を遠慮する事があろう!

 

そして

「ブルーチーズバーガー Exサイズ」¥1960

圧巻のパティ225g!

 

グルメサイトの記事や他の方のブログを見ていて絶対食べたいと思っていた一品。

運ばれてきた時から香るブルーチーズにテンション急上昇!

 

横に添えられている、レタス・トマト・オニオン・ピクルス・マヨネーズは

自分で挟むシステムです。

 

そのままかぶりついてもいいですが、フォークとナイフで食べるのがいいかも。

それぐらいサイズが大きいんです。

(…重ねて横からドーン!みたいな写真は撮り忘れるという失態…

チーズとろりも…)

 

一口食べると口の中に広がるチーズの旨味!

ブルーとゴーダのコクが最高!

 

とっても肉感溢れるパティは、噛みしめる度に牛肉の旨味が溢れ出る感じ。

でも決して油っぽくなく、ぺろりといけてしまします。

バンズがフワフワで噛む度心地よい。

シャキシャキで少し辛めのオニオンが好み。

パティ・チーズとトマトの酸味の調和は是非味わって頂きたいです。

 

 

他にも色々な種類のハンバーガーやサイドメニューが。

サンドイッチもあり。

 

テイクアウトもできるので

これからのシーズン、この店のサンドイッチを持ってお花見なんて心躍りますね。

 

もー大満足でお会計。

店を出たのは11:45くらいでしたが、既に店の外にまでお客さんが!

開店直後の来店をおススメします。

 

 

行きとは違う方向で、駅まで散歩がてらに。

 

 

こういう階段、本当に憧れる。

 

正直五反田は、オフィス街や繁華街のイメージしか無く。

歴史のありそうな屋敷や、センスのいい新しい邸宅など

こんな雰囲気の良い空間があることを初めて知りました。

 

人様のお宅を見ながらニヤニヤし、勝手にオーラを頂き

明日への活力にしたいと思います。

ではおやすみなさいぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

 

AD

こんばんは。えの字です。

 

最近の娘の得意のセリフが「買ってみたくなっちゃったぁ」

 

一緒に買い物に行くとキャラクターもののポケットティッシュや

モフルンのかまぼこ、絵本、おもちゃ.etc..

とにかく娘にとってのかわいいものが目に入るたびに

このセリフが飛び出します。

 

まぁ、買わないわけですが。

で、「ママはなんで何も買ってくれないの?」と言われるわけですが。

 

そんな娘、『からすのパンやさん』の中の

「さわいだり、いたずらしたり、おねだりするので、」のセリフに反応し、

「おねだりって何?」と聞いてきました…!

 

してますやん、あなた。

しょっちゅうしている、それですよ、そ・れ!!

 

おねだりとは何か、具体例を交えて丁寧にご説明申し上げました。

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

わが家の晩ごはんです。

 

 

■月曜日

 

 

鶏のネギ塩焼き。

最近よく作っております。

 

ハッシュドポテトはおいしいレシピを発見♪

 

 

 

■火曜日

 

 

 

 

■水曜日

 

 

以前、ブログにトマトソース煮が上手く作れないと書いたところ、

biwaさんとCo.さんから親切なコメントをいただきました(*^^*)

 

biwaさんオススメのレシピ()で

Co.さんのアドバイスの“トマトの水煮をフードプロセッサーで

なめらかにして使う”の手法で作りました。合わせ技♡

 

「うむ、ご主人、ひと仕事してますな」みたいな味に仕上がりました。

 

 

 

■木曜日

 

 

前日のトマト煮込みをオムレツのソースに^^

 

ハッシュドポテト再び。ハマりました。

 

 

 

■金曜日

 

 

 

 

節分だったので、恵方巻~

娘の分は娘に巻くお手伝いをしてもらいました。

 

具は蒸しエビ、スモークサーモン、アボカド、出汁巻き卵。

スモークサーモンがいい仕事してくれました!

 

 

 

■土曜日

 

1日家族で遊びに行っていた日。

帰宅が遅かったのと、お昼のインドカレーの量が多くてお腹が空かなかったので

夜は適当に済ませました。

 

 

 

■日曜日

 

 

ほんと久しぶりに餃子を作りました。

 

料理家・藤井恵さんの、ひき肉と白菜、しょうがで作るレシピ。

 

だいぶあっさりしていて、私の求める餃子とは少しずれていたけれど

おうち餃子いいわ~。幸せになれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

こんばんは。えの字です。

 

毎年言っていますが、、

わたくし自分の家のお雛様が大好きです(*´艸`*)

 

出来る限り長い期間飾っていたいけれど

正直、出す作業は億劫…というのが例年のこと。

 

そんな私ですが、今年は2月7日に親王飾りを出しました!

 

 

なぜ重い腰が上がったかというと、理由はこちら。

 

 

お花屋さんで働いている友人、イケダさんから春のお花が届いたから♡

 

このお花が新しくてキレイなうちにお雛様と一緒に飾りたい!!と

やる気スイッチがすんなりON

 

外は寒くても、お雛様とピンクのお花のおかげで

わが家には一足早く春がやって来ました♪

 

「まるで季節感を大切にしているひとのお家みたいだわ~」

と悦に入っています。

 

 

 

季節の行事をもうひとつ。

 

皆さんされていましたが、わが家でもしました!

娘とのバレンタインチョコ作り(*^^*)

 

 

 

(↑真剣になるあまり口がひょっとこみたい。かわいい♡)

 

娘には計量・チョコを割る・コーンフレークを砕く・

混ぜる・丸める・トッピング・ラッピングをやってもらいました。

 

 

 

完成したのはジャムチョコクランチ。

 

 

 

 

 

娘からのお手紙(本人によると「ありがとう。〇〇〇より」と書いてあるとのこと)と

保険の意味合いで用意した百貨店で購入したチョコレート、

幼稚園のクリスマスの学芸会のDVDを一緒にして、両家の祖父と私の弟へ送りました。

 

まの字へは手づくりチョコ+ウイスキーを使用した生チョコ、でした。

 

 

 

実は悲しき後日談がありました。

 

ジャムチョコクランチが作りたてはそんなことはなかったのに

翌日になったらなぜだかしょっぱいような味になっていました(´;ω;`)

 

チョコレート、コーンフレーク、マーマレードしか入っていないのになぜ?

意味わからーーん

 

考えられるとしたら、マーマレードを作るときに

夏みかんの皮を塩茹でしてアク抜きをするレシピで作ったので

その塩気が出たのかもしれません。

 

味が変質してしまうなんて…。

身内とはいえ人様に不完全なものを渡してしまったことにがっくりきています。

 

来年は何を作るかよく考えようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD