こんばんは。えの字です。

 

前記事からの続き。

 

学芸大学を後にし、電車で2駅の田園調布へと移動しました。

 

かねてから行ってみたかった器屋さんが近くにあったことを唐突に思い出し、

次はいつ来られるかもわからないし…と俄然、その気に。

 

初上陸の田園調布。

 

駅舎がこんなんでした。

 

 

お~、リゾート地ふう、、なのかな?

街並みに合わせるとこれが正解なのだろうか。

 

 

 

さらには交番はこんなふう。

 

 

写真奥のまるでアウトレットモールみたいな建物が交番です。

 

こういう交番があるのか~、と思わず田舎者丸出しで

カメラを構えてしまいました。

 

 

 

駅前ロータリーの近くに趣のある銀杏並木が出現。

 

 

「耳をすませば」や「猫の恩返し」あたりに出てきそうな

ジブリっぽい風景です。

 

ジブリ感を引き立たせる赤いバスもいいわ~

 

さすが都内屈指の高級住宅街だけあって

この銀杏並木の両サイドには豪邸が立ち並んでいます。

 

家が大きいと表札もまた大きいのだというのがこの日学んだこと。

 

いや~、目の保養でした。私も豪邸に住みたい笑

 

 

 

銀杏並木を通って向かったのは

フードスタイリスト宮下肇子さんによる器屋さん【IN MY BASKET

 

『器あそび 私の好きな、ごはん時間』渡辺トシコ/著で紹介されていたのが

このお店を知るきっかけ。

 

置いてある器も、店内の雰囲気もキリッとした大人のお店でした。

 

小さなボウルを2つ買いました。

 

 

 

 

写真で見えるかな?

底にお店のロゴが押されているのが可愛い(*^^*)

 

 

 

白菜の即席漬けを盛り付けて、早速使ってみました。

 

黒色で高さがあるので食卓の引き締め役になってくれるだろうという

見立てがズバリ◎

 

前日からの繰り越しおかずもこんな器にちょこんと盛り付けたら

それなりに見えるかな^^

 

 

 

高級住宅街の街ブラが興味深く楽しかったので

シリーズ化したいです。