こんばんは。えの字です。

 

お絵かきというと人間の顔くらいしか描かなかった娘。

 

幼稚園に通い始めてからは

リボンやハート、テントウムシなども描けるように。

 

3歳4か月、先日はとうとう人間のお顔から2本の足が生えました!

 

母、興奮。

うれしくて見えるところに飾っています。

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

先週の晩ごはんです。

 

 

■月曜日

 

 

またも登場、鶏肉のしょうゆ煮。

今回は胸肉で。

 

エリンギとコーンはバターソテーにしました。

 

 

 

■火曜日

 

 

豚肉を野菜と一緒に重ね蒸し煮にして、ポン酢で。

 

こんにゃくは鶏肉のしょうゆ煮の煮汁で甘辛く煮ました。

 

 

 

■水曜日

 

 

洗い物を少なくしたくてワンプレートに。

 

かぶの葉はシラスとふりかけにしました。

少し苦味があるのに、しょっぱい味付けにごまかされるのか

(困ったものでしょっぱい味に喜ぶ…)娘もパクパク食べます。

 

 

 

■木曜日

 

 

まの字から晩ごはんは不要と連絡があったので

おかず少なめ~

 

ちょりママさんの鶏むね肉のフレッシュトマト煮のレシピ()を参考に

トマトの水煮缶で作りました。

 

チーズオムレツと、オリーブオイルで焼いた茄子を添えて♪

 

 

 

■金曜日

 

 

前日のトマト煮を野菜を足してパスタにアレンジ。

 

チンするだけの冷凍のエビフライを3粒ばかり笑

 

 

 

■土曜日

 

 

保育参観の後、コストコへ。

 

買ったものを並べただけの晩ごはん。

たまにはこういう日があってもいいよね、ということで。

 

 

 

■日曜日

 

 

ロティサリーチキンを焼きめしにアレンジしました。

 

鉄のフライパンといえども、一度に大量のごはんで作ったので

パラパラにはならず。

 

ナムル風のゆで野菜サラダは『行正り香のお酢料理』より。

にんじんを好まないまの字もこの味付けは食べやすいと言っていました。

お酢を使った料理が好きなのでこの本を買おうか検討中です。