こんばんは。
頭の中は既にゴールデンウイークのまの字です。

前からではありましたが昨今、自分の趣味の、えの字への汚染度が著しく高くなっています。

例①「もーまの字!同人誌の整理もだけど、商業誌※1の整理も並行してお願いね!」

例②「今日、スーパーの駐車場でキザシ※2を見たんだ!あれー変わったセダンがあるなと思ったらキザシってエンブレムだったの。実物初めて見た」

例③「スレイン※3がかわいそう」


※1…同人誌=個人で出す出版物に対し、出版社を通し通常ベースで市場に出る出版物。
基本的にアキバ・池袋以外では見ない表現。

※2…スズキが開発・販売しているDセグメントセダン。
2009年に軽・コンパクトのイメージが強いスズキが満を持して市場に送り込んだ。
内外装・走行性能等評価は高く、一回乗ってみたいが試乗車があるディーラーが極めて少ない。
近年捜査用覆面パトカーとして各都道府県警察に配備されている。
覆面パトカーの意味を考えさせられる一台。

※3…えの字と一緒に見ていた某ロボットアニメの主人公の一人。えの字はスレイン派。
ネタバレになるので詳細割愛。


うーむ。
本人は不本意そうですが、面白いのでこのままで行きたいと思います( ̄∀ ̄)



そんなどうでもいい夫婦のエピソードからの
先日ゆの字の蕎麦デビューで行ったお蕎麦屋さんを紹介したいと思います。



{2720F4A8-4A3B-4D50-A78C-AC58468EB018:01}

『湯蕎庵 味津肥盧(みつひろ)』
山形県上山市
最寄駅:JRかみのやま温泉
駐車場:有・10台程度
飲酒:可・つまみ系あり
座敷・子ども椅子有



アレルギーテストでめでたく、そば問題無しとの評価のゆの字。

ではファースト蕎麦は蕎麦処山形の是非おいしい物をと考えており、私の親一押しのこの店に決定。

頼んだのは
{ED2A7143-B584-40CB-B81E-6465F9700218:01}
「づけ天そば」950円
※この店独特のネーミング。冷たいもりそばと天ぷらのセット


{D2315F17-C65F-4BF0-891A-7D63B7D9C507:01}
「かつ丼セット」980円
※もりそばかラーメンが選べます。



そばは更科系の細め。
コシがありのどごし抜群!
こういう蕎麦が食べたかった虹
私の好みは太い田舎蕎麦ではなく、細い更科系なんです。 

つゆも決して濃すぎず、しかしコクがあります。

かつ丼も甘目でThe蕎麦屋のかつ丼。
 揚げたてホクホク。

田舎の家屋を店にしたような、お店の雰囲気が良く
1000円以下でお腹が満たされるコストパフォーマンスも魅力。

サイドメニューも豊富で、蕎麦と同じくらい人気なラーメンもあります。

東京などでは蕎麦とラーメンを一緒に出す店は期待できない。って思ってしまいますが
そこは山形ビックリマーク
蕎麦とラーメンと輸入車が大好き(私感)そこは裏切りませんよ。

ゆの字も初お蕎麦をちゅるちゅる。
満足してくれたようで良かったです。



AM11:00開店。

我々が行ったのは11:30前で上手く座敷に入れましたが、その10分後には次々とお客さんが。

早めの来店をお勧めします。

山形に行った際は是非。

玄人ぶって最初の一口はつゆをつけずに食べましたが、
「あーやっぱりそばつゆにつけた方がおいしいな。」と思ったのはここだけの秘密なまの字でした。



あと数日でゴールデンウイーク。
皆様がんばって乗りきりましょう!!!