こんにちは。えの字です。

自分にとって大事なものをまずは巾着袋に入れる娘。

先日は蒸しパン作りに使う色とりどりのシリコンカップを
キティちゃんの巾着袋に詰めて、スーパーまで出掛けました(;^_^A

どうやらカラフルであることに魅力を感じているようで。

他には色鉛筆やピンク色のシリコン製コップ(いただきもの)、
犬猫柄パッケージのポケットティッシュ(こちらもいただきもの)などが
巾着袋に詰め込まれています。



■□■□■□■□■□



少し前になりますが、3月最終週の晩ごはんです。


■月曜日

親知らず抜歯の日だったので、娘と外食にしました。

ごはん作る元気なし。

麻酔が残っているうちに食べたのでまんまと下唇の内側を噛んでしまい、
最終的には縫合した部分よりも下唇の口内炎の方が痛かったという…。



■火曜日

{DFE0D36C-2B66-47D4-B6F7-068C7822A3A8:01}

柔らかいものが食べたくてメインは鶏団子のトマト煮込みに。

つなぎにパン粉と卵を入れてフワッフワにしました。

まの字にはもっとみっちりした鶏団子の方が好きだと言われましたが
そこは半病人を優先で。



■水曜日

{B0C284A2-672C-42E2-BC9C-238D359717EF:01}



■木曜日

{7E2678E3-94BA-4ECD-99E3-D71465392F92:01}

メイン:鶏むね肉の梅ポン照り焼き(COOKPAD先生よりレシピ)

一口食べたまの字が「何これ、おいしい!」と絶賛していました。



ごはん:切り餅&炊飯器で簡単☆中華おこわ(これまたCOOKPAD先生よりレシピ)

あくまでおこわ風、もち米で作ったおこわとは違います。
でも白米だけ炊くよりもモチモチして、これはこれかな。
一度冷凍して解凍してからの方がおこわ感が増しました。



■金曜日

{F0710F1E-91A3-4E83-A817-43EDDE9B1E96:01}

写真で見るとカニクリームコロッケあたりに見えますが
メインはカキフライでした。



■土曜日

{DE2F0EBB-8A9D-4AB6-B204-20E53AB0853F:01}

母がお願いしていた煮干しに加えて鰯の丸干しとカワハギの干物、
セグロイワシの胡麻漬けを送ってくれました。

故郷の味♪



本を見ながら作ったら、豚ひき肉と茄子の炒めものがすごくおいしく出来ました。

生のひき肉にあらかじめ全ての味をつけておいて、
野菜に8割方火が通ったところで火を消して余熱で火を通す、
という作り方でした。



■日曜日

{71B72EFA-5380-437C-A390-BF824032D2F8:01}

メインはまの字のリクエストによりガリバタチキン。

ネットで作り方を調べて初めて作りました。

鶏むね肉でガッツリおかずが食べたいときに良さそう。
また作ります。