伊東MAGARI雛&KAGUYA雛 説明会 | 伊豆・伊東市 障害者・高齢者・車椅子バリアフリー旅行          青いかば旅行社のブログ

伊豆・伊東市 障害者・高齢者・車椅子バリアフリー旅行          青いかば旅行社のブログ

静岡県伊豆半島伊東市にある障がい者夫婦が設立したちいさなちいさなバリアフリー旅行会社です 障がい者その家族だから感じる事わかる事を形にし、伊豆旅行の幸せづくりのお手伝いが出来たら嬉しいです  HP http://aoikaba.main.jp/
 MAIL info@aoikaba.main.jp

昨日はおもてな師マイスターが集まり
伊東MAGARI雛&KAGUYA雛
の説明会がありました


城西大学の学生さんも協力して行う今年から始まる
お雛さまがいっぱいのイベントです

2月22日(金)から3月3日(日)
メイン会場は4つ

●佛現寺~優雅なまがり雛110段飾り

●商店街(キネマ通り他)
    ~街を彩るかぐや雛と7段飾り

●東海館~歴史を感じるかわり雛と時代飾り

●市役所~豪華な末広27段飾り


サテライト会場は6つ
~趣向を凝らしたかぐや雛展示

●道の駅伊東マリンタウン

●JR伊東駅改札口前

●伊東ショッピングプラザデュオ

●小室山公園・つばきの館

●伊豆高原道の駅ぐらんぱるぽーと

●伊豆急伊豆高原駅改札口前


上記各会場に違ったタイプのお雛さまが展示されます

私達おもてな師マイスターは佛現寺で
おもてなし茶屋を設けお茶の振る舞いや
お菓子の販売等する予定です

下見の様子↓


時間を決めて佛現寺のミニガイドをマイスターがやります
(ここが一番不安なところ・・・)
佛現寺からぐるっと市役所をまわって一周するコースです

伊東祐親像もぜひご覧くださいね


ガイドはハードル高いので
マイスターとのお話を楽しんで頂く気持ちで
どうぞ広い心でお越しくださいね


連日、はとバスツアーもあるようで
こちらに寄ってお雛さまを楽しんで頂く予定です



佛現寺は110段の階段に並び
その段数(かな?)日本一を目指すそうです
境内をまっすぐ進んだ奥の階段になります

MAGARI雛の由来は
魔が離れるの「魔が離」という事と
佛現寺の階段が曲がっているところからきています


厄除けのお寺で有名な佛現寺さんをお参りして
お雛さまで魔除けをして頂き
あたたかい幸せな春を迎えられると良いですね

車椅子でのご来場は佛現寺会場は難しいですが
スタッフにお声を掛けて頂けたら
他の対応等ご案内できると思います

車椅子のかたは市役所のお雛様をぜひ☆
街中のかぐや雛も、かぐや姫のように
竹の中にお雛さまが入っていてとても可愛いんですよ

画像はまたアップしますのでぜひお立ち寄りください
ご都合が合いましたらぜひ私のガイドで(大丈夫か??)
ご一緒させてくださいね♪