伊豆・伊東市 障害者・高齢者・車椅子バリアフリー旅行          青いかば旅行社のブログ

静岡県伊豆半島伊東市にある障がい者夫婦が設立したちいさなちいさなバリアフリー旅行会社です 障がい者その家族だから感じる事わかる事を形にし、伊豆旅行の幸せづくりのお手伝いが出来たら嬉しいです  HP http://aoikaba.main.jp/
 MAIL info@aoikaba.main.jp


テーマ:

昨日、2月19日(日)は要約筆記者認定試験を受験しに

静岡市のシズウェルに行ってきました。

 

1年近くパソコン要約筆記の養成講座を三島で受講しました。

要約筆記者として登録されるには年に1度しかない認定試験です。

 

試験についてですが、もう本当に難しかったです・・・

過去問の傾向とは違っていました。

今まで出ていた耳の仕組みは出ずに

補聴器についての質問が多かったり

 

テキストの本文には西暦で載っているのに

昭和などで書かなければならなかったり

 

対応問題はどう答えればいいのか戸惑うし

今の福祉政策を問う問題もあったりして

予想していた問題とまったく違っていました。

 

実技のパソコンの問題も

共有情報を活用した問題はとてもわかりにくく

明らかに間違えた個所がいくつもあるし

合格の自信はまったくありません。

ひとまずよく頑張った私自身にお疲れさまと

協力してくれた家族にありがとうと感謝したいと思います。

 

さて、今回はまた募集宣伝です。

 

来月3月11日(土)、今回の試験会場と同じ

静岡市のシズウェルにて

ふじのくにUD特派員の発表と

私たちが関わらせていただいている

伊東市社会福祉協議会主導の街づくりプロジェクトの

取り組み発表をコラボ企画で行います。

 

 

 

そこでなぜか私達夫婦の街歩きなどの話も挟むことになり

せっかくなのでユニバーサルツーリズム推進連絡会の

皆さまの取り組みの紹介もできたらいいなと思っています。

 

そして県の担当者さんに、できれば

要約筆記を参加している学生さんにも見てもらいたいと伝えると

手話は費用の関係で難しいですが

要約筆記はつけましょうとおっしゃってくださり

手話を利用しない聴覚障がいのあるかたに

参加しやすい状況となりました。

 

もともと自身の関わる活動に、

要約筆記をつけられたらいいなと思っていたので

県の担当者さんのご理解をいただけたこと

とてもありがたく思っています。

 

もし宜しければ、静岡市周辺の皆さまに

ぜひお越しいただけたらと思います。

お申し込みは下記リンク先をクリックして確認してください。

ふじのくにUD特派員活動報告会

 

今回思ってもいないコラボ企画ができたのですが

こういうことはタイミングなんだろうなとつくづく感じているところです。

提案していただいた伊東高校の先生のおかげです。

当日は伊東の中高生と一緒にバス旅行感覚で

楽しんできたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログも思えば1か月半更新しておらず
お正月明けてから、いろいろなことがありました。
結局先週1週間は強力なインフルエンザにも罹り
寝たきりの生活を送ってしまいました・・・
皆さんもお気を付けください。
 
さて、個人的には今週末は要約筆記者認定試験です。
試験問題や合格率はこんな感じ
受験資格をもらうために1年近く三島に通いました。
家族にも、特に次女には母のサポートもしてもらい
本当に迷惑をかけてきたので
なんとか合格したいところですが
正直なところ、勉強も実技も私にはとても難しく・・・
とても不安ですがとにかく自分のベストは尽くしたいと思います。
 
さて、話は変わり。
平成27年度のいとう創造大賞の大賞受賞企画が
今年度から始まりました。
既に職場体験ができる施設の一覧表は出来上がり
学校にお知らせをしていますが
やってみたいことがありさらに提案してみました。
 
今回は福祉施設の見学です。
(シンポジウムは行政側の希望です。)
 
 
 
福祉施設のバスツアーは、全国の県社協などでは
既にやっているのですが、市主催としては聞いたことがありません。
静岡県も小学校4年生向けにやっていますが
東部という広いくくりで、見学施設は1か所のみ。
それも三島市です。
やはり伊東で見学してほしいということで
2つの施設のご協力のもと、実現できることになりました。
 
市内の中学校2年生は職業体験を
夏から冬にかけてやっているのですが
福祉施設での職業体験をした生徒さんには
確実に情報を伝えたいので
教育長から提案をいただき、校長会、教頭会での資料配布をしたり、
行政のご配慮で市内の中学生全員にチラシ配布、
市内と熱海の高校にもチラシを届けてくださるとのことで
情報が伝わるように努力してくださっています。
内容に関しては、実は他の提案もしたのですが
今年度は頑張りすぎずというアドバイスをいただき(^_^;)
譲るところは譲って抑えました。
次年度はやりたいこと提案するぞ~と思っています。
 
ひとまず、今年度の狙いは子どもたちが
福祉という職業を選択肢の中に入れられるようにということ。
次年度はプラス大学生やお母さんたちまで
専門的に学べるような人に来てもらうことです。
 
3月の施設見学の後のシンポジウムは
私も僭越ながらパネリストの仲間に入れてもらい
皆さんとこれからの福祉について
話してみたいと思っています。
伊東で福祉の仕事。
思いは強く、持ち続けたいと思います。
宜しければ中高生の皆さんからのお申込みお待ちしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も終わりますね。

皆さまの今年1年はどうでしたか?

私の1年を振り返ってみると

何ていえばいいのか(´ε`;)ウーン…

 

すごく良いこともたくさんあって、

いろいろな経験もできたけど

体調はとても不安定だった1年でした。

 

12か月を振り返ってみたいと思います。

 

1月はいろんな人に会った月でした。

ランチしたり、仕事の話をしたり、

新しい車を契約したのもこの月でした。

 

2月も打ち合わせが多い月でした。

今年度のインターンシップに向けて

事前の話し合いが始まったのもこの頃です。

 

3月、ユニバーサルツーリズムの打ち合わせや

街づくりプロジェクト、インターンシップ事業も含め

準備の月でもありました。

 

ずっとやりたかった、伊東市役所でのツアーもできました。

思いがけず市役所の方々がとても協力的で

宇佐美中のみんなもとても頑張ってくれて

思っていた以上にいろんなことができて

とても嬉しいツアーとなりました。

 

4月は夫の通っていた近所のリハビリが無くなり

毎週、中伊豆までリハビリに通うようになりました。

この頃から、花粉症なのか鼻が詰まり治らなくなりました。

 

5月、福祉授業のお手伝いが始まりました。

そして、富士山静岡空港で、

静岡県ユニバーサルツーリズム推進連絡会の

副会長の金谷タクシーさんの尽力で見学と研修が行われました。

宇佐美フェスでのツアーも行いました。

宇佐美中の生徒さんがたくさんお手伝いしてくれて

自分で絵を描いた凧を海岸であげて楽しみました。

 

新車も納車されました。

15年以上乗ったフォレスター君とお別れしたのは寂しかったです。

要約筆記者養成講座にも通い始めました。

なんとなく気分が上向きにならず、

意識的に何かをやって気持ちを変えたかったというのも

始めた理由のひとつですが、身近にいる尊敬する方が

聞こえが良くなく、会議での参加が難しいと感じ

何かお役に立てたらという思いで始めました。

 

6月、福祉授業が2回ありました。

鼻詰まりのため、耳鼻科に通い始めました。

今でも症状はあまり変わらずです。

商工会議所の経営塾の委員を拝命し

打ち合わせが始まりました。

 

7月は福祉授業が2回。

そして県庁に旅行業の更新登録に行きました。

5年の更新が無事にできてホッとしました。

 

インターンシップ事業は、市役所のHPに

施設見学や体験の受け入れ施設一覧が掲載されました。

ひとつ形になりました。

 

そして、HISの伊東のツアーの一部、

手配と街歩きのお手伝いをしました。

車椅子利用の数名のお客様と付き添いのかた、

10名くらいの皆さんと一緒に和菓子作り体験や街歩きをし

青かばツアーでお手伝いしてくださるFさんに
案内をしていただきました。

最後にお客様からお菓子と一緒に

「ご主人と頑張ってね」

と声を掛けてくださったのはとても嬉しいことでした。

 

8月は街づくりプロジェクト2日間。

グループワークと大室山と城ケ崎海岸での実地研修。

大室山観光リフトさんと伊東自然歴史案内人会さんの

全面協力により充実の研修ができました。

 

日帰りで池袋に家族4人でお出掛けもしましたし

妹家族や母と一緒に伊豆高原学園にも泊まりに行きました。

そして私の左目に、もやが見えてきてしまい

眼科を受診しました。

強度近視なので年を取って出てくる症状が

40代から見えてもおかしくないと言われ

今でもそれは見えたままで不自由です。

 

9月は夫にとって貴重な体験ができました。

静岡県知事との知事広聴に実践者のひとりとして

参加させていただけたのです。

私も介助者として事前の食事会にも一緒に参加できました。

 

この時に、静岡県の教育委員会制作の広報紙を配布し

宇佐美中の鈴木先生の実践事例の紹介で

社協さんと私たちが一緒にやっている

福祉授業のことが掲載された記事を

皆さんに見ていただくことが出来ました。

この広報紙は、来年の年賀状の代わりの

活動報告にも同封させていただきました。

 

10月は福祉授業が3回ありました。

視覚障がいの観光サポーター研修にも参加しました。

アイマスクをしていつもツアーで歩いている

街中を歩くという体験をしてとても怖かったですが

講師の先生の「伊東は歩きやすい街」という言葉に

視覚障がいのかたのためにも

ツアーができたらいいなと思いました。

 

静岡英和学院大学の学生さんの卒論のため

東伊豆トラベルヘルパーセンターのお二人にも

ご一緒していただき、ツアーコースを歩き

ランチをご一緒しました。

その後は福祉授業も見学し

若い学生さんが興味を持って話を聞いてくれることが

とても嬉しかったです。

 

そして10年以上会っていなかった

会社の先輩と一緒に伊東でランチができました。

20代の頃にタイムスリップしました♪

 

11月は本当にいろんな経験ができました。

 

熱海の福祉・介護タクシー伊豆おはなの河瀬さんのご紹介で

初めて高校生(福祉課程)の授業をさせていただきました。

講師でもある河瀬さんの授業も見学し

1日生徒さんと一緒に過ごし、すごく勉強になりました。

とても嬉しい経験でした。

 

宇佐美中の街歩きも2回やりました。

今年の生徒さんたちも素直でいい子ばかりでした。

知的障がいの施設の皆さんも一緒に歩きました。

 

日本映像翻訳アカデミーの新楽社長の講演を聞き

社員の方たちが話を聞きに来てくださいました。

一緒に夫の車椅子で街歩きもしました。

 

熱海2030会議にも実践者の1人として

夫が5分程度話をさせていただきました。

福祉がテーマの会議でいろんな実践者がいらっしゃり

すごく勉強になりました。

 

そして念願の伊東自然歴史案内人会

安全委員会の講習に関わらせていただくことが出来ました。

障がい者理解のための話をしたり社協さんの協力で

車いす操作の講習と市役所周辺の実地研修をしました。

青かばを支えてくださっている

いずこいさんとアンモナイト博物館のYさんにも

お手伝いしていただけました。

 

観光に携わっているかたに、障がいのある人の

理解が進んでほしいという願いがずっとあり

案内人講習の同期生でもあるかたから

ご依頼をいただいたのです。

私たちにとってこれはとても大きな一歩となりました。

すごくありがたかったです。

 

12月は裾野高校の福祉専攻の授業でも

お話をさせていただきました。

福祉の勉強をしている、熱海高校と裾野高校の生徒さんと接し

小中学生とは違う感覚を味わうことが出来てすごく嬉しいです。

 

そして、ずっと通っていた要約筆記者講習が終わりました。

無事に受験資格を得ることが出来たので

来年の2月、静岡市で行われる要約筆記者の試験を

受ける予定です。

昨年は30%の合格率なので

勉強が追いつかない私は合格は難しいと思いますが、

要約筆記の重要性はすごく感じたので

発展するように尽力していきたいと思っています。

 

そして乳がん検診に引っかかり、ドキドキしながら

精密検査を受けに行きましたが、何事もなく終わりました。

中旬には突然足の甲が痛くなり

整形外科を受診したのですが骨に異常はなく、

だましだまし過ごしていたのですが

ついに昨日、掃除の姿勢が悪かったのか

痛めてしまい、歩くのもつらくなりました。

今日はひとまず痛みは出ませんでしたが

年末年始と病院は休みなので

同じことを繰り返さないように掃除も諦め

買い物にも行けず安静にしています。

歩けない辛さが初めてわかった気がします。

 

そんなこんなで、2016年の大晦日はのんびり過ごしています。

鼻や目や足などいろんなところに不調があり

今もすべて治っていませんが

うまく付き合いながらやっていくしかないのかなと

あらためて年齢を感じているところです。

 

年末の大掃除は娘たちが手伝ってくれて

簡単には歩けない私のサポートをし、

夫に手や肩を貸して歩いてくれた

長女の成長もすごく嬉しく思いました。

 

娘たちに関しては、頑張りも感じた一方で

いろいろな問題もあり心労が多い1年でした。

母の認知症はかなり進み

毎日家に帰ると言って、目が離せない状況ですが、

今年最後の日、穏やかな気持ちで家族全員で

過ごせていることはありがたいと思います。

 

私の体調が不安定だったため、

今年はツアーが2回しかできなかったので

企画を待ってくださっている方々には

本当に申し訳なかったのですが

体調と相談しながらマイペースで来年も

継続していきたいと思っています。

 

来年の2月は要約筆記者試験、

(これは勉強不足で本当に自信が無いです)

3月は街づくりプロジェクトの企画が次々と繋がっていき

静岡県UD特派員の企画に

コラボできるかもしれないという予定もあり、

インターンシップ事業の施設見学やシンポジウムも

予定しているのでワクワクで楽しみです。

 

今こうして思うように歩けないことは

大事なことを知らせる機会なんだろうなと思うので

前向きに受け入れて、体調不良とも上手に付き合いながら

マイペースに活動を続けていきたいと思っています。

 

今年も多くの皆様に協力や手助けをしていただき

本当にありがたく思っています。

そして若いころなりたかった教師という職業に

なんとなく近づけている活動がとても嬉しいです。

来年も少しずつ前に進んでいきたいと思います。

引き続きご支援をよろしくお願い致します。

どうか良いお年をお迎えくださいo(^▽^)o

来年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう願っています☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

私にとって、宇佐美中3年生との出会いは本当に幸せなことでした。

伊東市社会福祉協議会さんに声を掛けていただき、
総合的な学習の福祉の授業で鈴木真澄先生に出会ったのが2年前。

 

1年生で一緒に街歩きの授業をしてから、一部の生徒さんが

2年生になってからも青いかばのツアーを手伝ってくれたり

社協主催の福祉のボランティアや

街づくりプロジェクトに参加してくれたりと

ずっとボランティア活動をし続けてきました。

本当に素晴らしいことだと思います。

 

もともと優しい生徒さんたち、

いろんな人たちとの関わりの中でどんどん成長できたのは

ご家庭の理解、先生の応援、ツアーやボランティアで

出会ってくださった皆さんのおかげだと思います。

我が子のことのように嬉しいです。

 

そしてその中のひとりの田京さんは

先日、伊東市の中学生の主張大会で

聴講者の投票で決まる「オーディエンス賞」を見事受賞しました。
タイトルは【思いやりの心と行動】。

 

 

私達夫婦が福祉授業に言ったり、

事あるごとに話したりしていることも書いてくれました。

本当に素晴らしい内容ですので長文ですがぜひご覧ください。

 

「思いやりの心と行動」  (田京 楓)

 

みなさんは、困っている人を見かけた時、「助けよう」

「手伝おう」と思ったことはありますか?そして、実際に

声をかけて手伝ったことはありますか?

 

今、この世の中で、「助けよう」「手伝おう」と

思えている人はたくさんいると思います。

しかし、行動をするとなると、どうでしょうか?

心の中のどこかで、行動をすることに対して、

とまどいを感じてしまうことはありませんか?

 

私が以前、電車に乗って出かけたときのことです。

その電車はとても混雑していました。その中に一人のつえを

ついた方が乗車してこられました。私も含め、その場にいた

ほとんどの乗客が、つえをついている方の方を見ました。

おそらく、私達の頭の中には、同じ考えがうかんだと思います。

「体の不自由な方、お年寄りには席をゆずる」という考えです。

そしてドアが閉まり、電車が発車しようとします。

しかし、座っている乗客は誰一人動かず、

そのまま席に座りつづけています。

優先席にすわっている健康そうな人でさえ、動かないのです。

その日、私は車内で立っていたので、

何もすることはできませんでした。

そして次の駅で、そのつえをついた方は降りていかれました。

私はとても悲しくなりました。みんなが気づいているはずなのに、

誰一人動こうとしない。誰一人声をかけようとしない。

 

これは都会でも県外の話でもありません。伊東市内の話です。

 

このように困っている方に気づいても、

行動ができなかったという体験は皆さんにはありませんか?

また、このような場面を目にしたことはありませんか?

 

自分がやらなくても、誰かがやってくれる。こんなことをしても

自分にいいことなんてない。そうは思っていませんか?

 

よく、「思いやりの心をもちましょう」という言葉を耳にしたり、

目にしたりします。思いやりの心をもつことはとても大切です。

しかし、本当に大切なのは、

それを行動に移すことなのではないでしょうか?

 

私は、青いかば旅行社という会社のツアーに、

よく参加させていただいています。

そのツアーは、車いすに乗られている方々と、

街の中を歩くという内容です。

そこで私は、ある言葉を教えていただきました。

「何かお手伝いしましょうか?」という言葉です。

この言葉で、私は何人もの方々に、「ありがとう」という言葉を

かけていただきました。

言葉をかけるだけでも、人は笑顔になります。

安心できます。そして、声をかけたこちら側も笑顔になれます。

人と人との心からの会話とは、

このようにして広がっていくのではないでしょうか。

 

今、本当の優しさというものを忘れている人が多いと思います。

よく日本は、「おもてなしの国」といわれたりしています。

確かに、観光客や外国の方に対しては、おもてなしの心で、

親切に接しています。しかし、毎日の日常生活ではどうでしょうか。

目の前でおきていることに対して、行動はできているでしょうか。

 

優しさや思いやりの心を持っている人は、この世の中には

たくさんいるはずです。そしてその心を、行動に移せるような

人こそが、本当の優しい人なのではないでしょうか。

 

優しい人なんてめったにいないという世の中ではなく、

優しい声かけ、思いやりの行動が、どこにいても目にできる、

そんな世の中になってほしいです。

 

私はこれから生きていく上で、思いやりの心を持ち、それを

行動に移せるようにしていこうと思います。

みなさんもぜひ、心がけてみてください。そして、伊東を

もっと明るく、あたたかい街にしていきましょう。

 

そして、今回この文章と一緒に3人の生徒さんが

1年前に立志式で書いた内容もいただきました。

ぜひ紹介させてください。

 

つながるうさぎ私は「他人のために自分から何かできる大人」になりたいです。

私には、小さい頃からなりたかった職業があります。

幼稚園の先生です。幼稚園の先生は、園児のために何かをしたり、

自分で考えて行動をすることが多いと思います。

言われたことをしっかりとやる、ということも大切ですが

ただ言われたことをやって終わりでは、

園児も喜んでくれないと思います。

それに、他人のために進んで何かをできる人は

すごいなと自分自身が思うからです。

今私はボランティア活動に積極的に参加をするようにしています。

ボランティア活動を通して、たくさんの人と関わったり、

自分から何かを手伝うということをしています。

これからも他人を思う気持ちを持ち続け、人のためになる

大人になりたいです。

 

てへぺろうさぎぼくは将来人のためになる仕事をしたいです。

ぼくは人が楽しんだり、うれしそうな顔をしたり、ありがとうと

言ってもらえることが好きです。

だからそういう、人を助けるような仕事につきたいと思います。

今ボランティアに積極的に参加するようにしています。

ボランティアをしているとき、心から楽しいと感じることができます。

これからもボランティアを続けながら、自分の夢を

かなえられるような人になりたいです。

 

とびだすうさぎ2私は今、人のために何かできるようになりたいと思っています。

何かしらのボランティアに参加することは今でもできます。

ですが、今自分からそれをやりだすというのができません。

なぜなら、自分からできる範囲が狭く、行動に移せていないからで、

車も運転できませんし、お金もありません。

今、話をしても現実にする力がありません。

でも今できることもあります。

それは自分から話しかけたり、困っている人がいたら

助けに行ったりするなど、自分からできることを

積極的にやり、人のためにできることを増やしていきたいです。

これから周りの人に迷惑をかけるかもしれないけど、

どうか応援をよろしくお願いします。

 

 

読みながら、本当に涙があふれました。

ツアーも含め、ボランティア活動を続けるなかで

人との関わりで相手の喜びを

自分の喜びとして感じることができるようになった生徒さんに

本当に嬉しく感動しました。

 

彼らとの関わりが、中学だけではなく、

今後、ツアーや社協主催の街づくりプロジェクト、

昨年受賞した、いとう創造大賞の福祉のインターンシップ事業などで

これからも続くことを願っています。

 

素晴らしい出会いを作ってくださった

社協さんや鈴木先生、宇佐美中の先生方、

楽しく関係を繋いでくださったツアーのスタッフさん、

参加者の皆さんに本当に本当に感謝しています。

 

何より、こうして優しい気持ちあふれる生徒さんたちに

心から嬉しく、そして感謝しています。本当にありがとう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今から20年前の今日は結婚式を挙げた日です。

籍を入れたのは、9月。

理由は結婚式翌日に出発する新婚旅行の

パスポートをあらかじめ用意するためです。

この日に結婚式を挙げたのも、

12月1日からツアー料金が下がるため。

なんとも性格が出てしまいますね~(^▽^;)

 

今でも覚えている、結婚式での新郎のスピーチ。

「僕は結婚して幸せにするとは言えません!」

(・・・なんとショッキングな!!そして続けて)

「これから2人で一緒に幸せになりたいと思います。」

 

私は本当に記憶力が極度に無くて

昔のことはほとんど覚えてないのですが(^_^;)

この言葉だけは今でも忘れられません。

 

だって、「幸せにすると言えない。」

なんて、結婚式で言うわけですからビックリでしたよ。

でも今思えば、本当にそうなっているのかもしれません。

 

幸せにしてもらっているとはあまり思えないけど、

一緒に苦楽を共にしているわけですから。

夫の病気は辛いことですが、その分様々なことを経験し、

その数だけいろんな感情を持つことが出来ています。

そういうことが幸せというのかもしれません。

 

結婚して、勤めていた証券会社から

旅行会社に転職したいと言ったら

「資格が取れたらいいんじゃない。」

と言われて、直接は必要じゃなかった

総合旅行業務取扱管理者を

勤めながら通信教育で取ったのも

今の仕事に必要なものです。

なんか不思議ですね。

 

学生時代なりたかった教師には

夫に反対され、試験も受けませんでしたが、

今こうして学校で福祉の話をさせてもらい、

ある意味、教師のような気分にさせてもらっています。

教育実習で指導の先生に教わったことが

今の取り組みで活かせることも多いです。

これも不思議です。

 

まさかこんな人生になるとは

全然思ってもいなかった20年前。

この先どうなっていくのかわかりませんが

人生を楽しみながら、家族と過ごしていきたいと思います。

 

今日は、お手伝いの仕事先でもバタバタ、

家では母の入れ歯が無くなり、今でも見つからないという(σ´д`。)

モヤモヤしているところですが

何か無くなったら、何かが手に入るのかも?

しれませんね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月20日、ユニバーサルツーリズムについて

卒論を書くための取材を静岡英和学院大学

学生さんに依頼していただきました。

 

 

日頃の街歩きコースの商店街と市役所、

その後の伊東市立旭小学校の

福祉授業も見学したらどうでしょうと提案しました。

 

 

午前中は東伊豆トラベルヘルパーセンター

吉間さんと清水さんにもご一緒いただき

仕事内容やお客様と接した際の

事例などをお話しいただいたり、

 

湯の花通り商店街のおかずのあんどう

名物ちんちん揚げを食べ安藤さんにお話を聞き、

 

 

お湯かけ七福神をめぐりながら

市川製茶さんでぐり茶の試飲もして

青かばツアーの一部を体験していただきました。

 

市役所では尊敬している、今は

収納課にいる、元社会福祉課Kさんに

市民と行政の関わりかたについて感じていること、

観光課長に、伊東市としてユニバーサルツーリズムを

意識していることもお聞きしました。

 

旭小学校では、福祉の授業を90分間。

 

 

私たちの取り組みや子供たちへ伝いたいこと

社協さんの福祉についての授業を大学生に聞いていただき、最後は

伊東の鉄板、スイートハウスわかばのデザートで〆ました。

 

 

学生さんが様々な職種の方々に的確にインタビューしていて

柔軟にいろいろな人と関わって本当に素晴らしい!と思いましたし

またお友達を連れて伊東に来てくれたら嬉しいなあと思います。

 

とにかく学生さんにはいろんな方々と話し、

触れ合ってほしかったので多くのかたにご協力をいただき

本当にありがたく思っています☆

良い卒論が書けるよう願っています(*^o^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実はとうとう数日前からパソコンが動かなくなり、

初めて携帯から投稿しますσ(^_^;)
(と言いつつ、下記記載以外のパソコン②を借りて追記しています。)
 
代わりのパソコン①は数年前購入。
調子が悪く置きっ放しでしたが
先日修理して初期化で戻ってきたWindows7です。
 
7のため更新もされず、アメブロは推奨外。
IE以外のブラウザをダウンロードしても良いのですが、
これも使えなくなると要約筆記で使えなくなるので
ひとまず様子見です。
 
携帯は苦手(^_^;)
打ち込みもiPhoneなのにキーを何度も押して変換。
スライドさせる方法が覚えられません( ̄_ ̄ i)
 
しばらくまともにブログ更新ができないと思います。
よろしくお願いします。
 
さて、今回は要約筆記について少し書こうと思います。
 
月に3回ほど三島市内でおこなう養成講座に通っています。
5月から始まり、12月まで。
資質や技術など、資格取得にはハードルが高くて
既に凹み中です(-_-)
 
でも要約筆記はとても有意義だと知って頂けるよう
少しでも発信したいと思います。
 
聴覚障がいと聞くと、
先天性を想像する人も多いかもしれません。
生まれつき、または幼いころから不自由な場合は
手話を習得しているかたが多いようです。
 
一方で成人後、突発性難聴や高齢で聞こえづらい
というケースも多々あります。
中途障がいの場合、諦めてしまう場合が多いように感じます。
ご高齢の場合、手話の取得は難しいです。
実際に私も今覚えるように言われても
この物覚えの悪さ、たぶん無理だと思います(ノ_-。)
 
そういう時に要約筆記はとても有効です。
筆談とはまた違って、要約筆記は要約して伝える通訳の役割。
 
実は講演会など、要約筆記があれば健聴者にも便利なんです。
声が聴きとりにくかったとき、この表示で理解する事ができます。
 
要約筆記は手書きとパソコンの2種類あり、
私はパソコンコースに通っています。
先日習ったばかりの、入力者のパソコン画面はこんな感じ。
 
{B267CC5B-64CC-48F3-8085-AEF7D5D7F41A}

 
この文字部分だけスクリーンに映します。
写真の文面を見るとぶっきらぼうに思うかもしれませんが、
長時間読む利用者の負担を考えると
「です」や「ます」等の丁寧語は使わないそうです。
 
伊東市内でこれを使った講演会を見たことがありません。
情報保証は生きるうえでとても大事なことだと思います。
 
要約筆記が当たり前にあるような社会のため、
お役にたてるようにがんばりたいですが
何しろ資格取得は合格率30%の難関・・・(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
 
まだ勉強が進んでいないので
そろそろ本気にならないと遅いぞーと思い始めています。
(↑と思っているだけでまだ行動に移せない怠け者です(^o^;))
 
今回はほんの一部のご紹介ですが、
少しずつ勉強したことを、ここに残しておこうと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日は起業5周年だったのですが、

今日は結婚(入籍)20周年&私の誕生日です(;^_^A

 

高校時代に知り合ってからは

もう29年が経とうとしています。

信じられないくらいあっという間です(*゚.゚)ゞ

 

10年前に迎えた10周年、夫は

「何かプレゼントしたいなあ。」と思っていたようですが、

間もなく病気になり寝たきりとなったので、

まったくそんな余裕はありませんでした。

当時の私は10周年なんて、考えられないくらい

必死な毎日でしたから。

 

10年前は、こうして20周年が迎えられるなんて

思ってもみなかったですし、

家族皆、元気でいられることはとても幸せです。

 

区切りのよい記念日ですから、

記念に残るものを何か買いたいなと思いました。

私達の生活にしては、ちょっと背伸びして(^o^;)

時計にすることにしました。

 

今寝室で使っている、私が学生時代買った掛け時計は、
最近電池を替えてもなぜか必ず
数時間狂ってしまうようになり、これも買い替えることに。

 

20年、一緒に歩んできた私達夫婦。

これからも家族みんなで時を刻み続けよう!ということで、

娘たちにも懐中時計をプレゼントして

親子で記念に時計を買いました☆

 

 

誕生日には十数年使ってきたお財布が

破れてしまったので、お財布と来年のスケジュール帳を。

はい、今後もう無いであろう、色んなものを買ってもらいました

 

 

生まれてから今まで、両親にも夫にも子どもたちにも

そして姉妹や親族、周囲の方々に助けられてきたから

今があるのだとあらためて実感し感謝しています。

 

これから、どういう未来が待っているのかわかりませんが、

この世に生を受けた以上、これからも自分なりに今を大切に、

時を刻み続けていきたいなと思っています。チクタク時計

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

5年前の今日は、静岡県庁に行き、

沼津の法務局に供託金を納め

旅行業の申請をした日です。

振り返れば、あっという間の5年間です。

 

 

思えば、まさか進行性難病の夫が、

当時よりも気持ちは確実に前向きで

元気でいられるとは思っていませんでした。

夫が元気に仕事ができるように

というのも目的のひとつだったので

その点では良かったなあと感じています。

 

旅行業と呼ばれるような活動は

未だに出来ていませんがσ(^_^;)

周囲の方々に助けて頂きながら

今はいろんな経験をさせていただけて嬉しいです。

 

先日は熱海の起雲閣で行われた

知事広聴で伊東の代表のなかの一人として

夫が活動報告をさせていただきました。

 

先日届いた集合写真。参加者の皆さまのお顔は伏せておきますねo(^-^)o

 

伊豆新聞で掲載された記事には

夫の話にも触れて下さっていました。

 

 

静岡新聞の記事はこちら↓

 

 

さて、プライベートのここ最近はというと、

問題がいろいろ出てくるなあというところです。

そういうこともあり、ツアーも今まだ未定で

いつも参加を楽しみにしてくださっている皆さまには

ご迷惑をお掛けして申し訳なく思います。

 

母の認知症は進んできているのですが

二週間前にトイレで転んで腰を打ち、

幸い骨は折れませんでしたが、

かなり痛みが続き、やっと数日前から

痛みも少なくなってきました。

血糖値がずっと高い状態が続き、

整形で骨を丈夫にする注射をしたからか、

痛みのストレスで上がっているのか、

これもやっと落ち着いてきました。

 

私は更年期か(゚_゚i)体調もスッキリせず、

その他に一か月前から左目にモヤモヤが見え始め

違う病院二か所で診て頂いたのですが

(今日も行ってきました))

両方とも後部硝子体剥離ということで

年を取ってくると出てくるもので

特に強度近視だと早い時期からこうなるし

治らないものなんだと言われ・・・(゚ーÅ)

 

あまりいいことないのかなあって思って

通っている要約筆記者養成講座の場所の近くの

三島大社にお参りに行ってきました。

おみくじひいたら吉がでた!

 

 

内容を見ると、「うん、悪くないかも。(^~^)」

ということで、気を取り直し

明後日の結婚20周年を笑顔で迎えたいと思います♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
大好きな伊豆新聞F記者さんが
伊東支社から熱海支社に異動になると聞きました。
とても寂しくなります。

今まで青いかばは
本当に素敵な記者さんに恵まれてきました。

私達が起業してしばらくしてから、
静岡新聞O記者さんと出会い、
一年ほどで異動され、少しして伊豆新聞F記者さんが
同じようにずっと応援してきてくださったのです。

Oさんが異動した時も同じように
心にぽっかり穴が開いたような気持ちになりましたが、
今回のFさんの異動はさらに寂しい気持ちでいっぱいです。

多くの記事を書いてくださいましたが
中でも力を入れて下さったのは
伊東市社会福祉協議会さんから依頼を受けた
総合的な学習の福祉の授業。

宇佐美中学校の福祉授業の取り組みを取材してくださり
彼らの素直で一生懸命な取り組みを感じて
一緒に感動してくださって、それ以来ずっと
取材しながら見守り続けてくださいました。

先日書いてくださった記者コラムはきっと生徒への応援メッセージ♪
記事コラムはこちらから


夫には、伊東市の代表として
伊豆新聞のコラム執筆のご依頼をしてくださり
私達の目指すものを
よくご理解いただき応援してくださいました。

記者さんとしても、記事はとても素晴らしいものでしたし、
私の仕事もプライベートも交えて
いろんな話を聞いていただきアドバイスいただきました。
個人的にはお姉さんのように思っていました。
信頼できる相談相手として
何でもお話しでき、尊敬する人ですから
近くにいて話を聞いてもらえなくなるのは
とてもとても寂しく悲しいのですが・・・

きっとこれからも異動先で
素晴らしい記事を書くでしょうし、
私達は取材での応援が無くても
自分達で頑張っていかなければいけないよ
ということなんだと、気が引き締まります。

私達の恩返しは、取材してきた
青いかばが、さらに社会にお役に立てるような
活動を続けていくことだと思いますので、
これからも見守って頂けるよう
マイペースですが、がんばります。

記者さんのお仕事に誇りを持ち、
厳しい面もありながらも、
特に子ども達を見る眼差しはとても優しく、
あたたかいお人柄のFさん。

多くの学びをいただき、青いかばを
取材を通して応援していただき、
本当にありがとうございました。
熱海での更なるご活躍を心から願っています☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。