市指定のゴミ袋が「紙製」に驚き! | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

燃やすごみの市指定袋が「紙製」だと聞いて驚いた話。

 


 

先日間取り相談をされたKさんは、飯田市在住です。

 

キッチンのお悩みの中に、大きなゴミ箱を置く場所に困るというものがありました。

 

「理想のゴミ箱」に出会ったばかりの私は、「これは是非ともおすすめせねば!」と興奮しながらKさんに画像を送りつつお伝えしたのですが…

 

 

Kさん「ゴミ袋が紙製なんですよ。」
Kさん「そんな風にセットできるかなぁ…。」

 

坂口「えーっ!紙製なんですかー?」

 

全国のお客さまと話すので、いろんなゴミ事情を伺いますが、「紙製のゴミ袋」というのは初めてです。

衝撃を受けつつも、興味津々。

【Kさんが打合せ終了後すぐ写真を送ってくださいました。】

 

■袋の口はどうやって止めるの?
*袋に縛る用のヒモがついている。
*Kさんは目いっぱい入れて、ガムテープで止めるらしい。
*ちなみに1枚60円。

 

■雨の日はどうするの?
*普通に出す。

 

■雨にぬれたら袋破れないの?
*破れるけど、普通に出す。
*回収の人もこぼれたものを拾いつつ…回収されるそう。

 

■な、なんか大変そうですけど…不満はないの?
*飯田市の人は文句言わずにやってるみたい。

 

 

【縛るだけで一苦労なイメージ汗


知らないだけで、いろんなケースがあるのですね~。

 

我が家のある蒲郡市は「透明な黄色いポリ袋」で、10枚入で150円くらいだったような。←単に袋代だけ
 

そういえば夫実家の自治体も1枚41円と書いてあったな…。
ありがたや蒲郡市( ´艸`)

 


そんな飯田市の紙袋ですが…

 

平成29年の9月から、新しい焼却炉に変わるのに合わせ「ポリ袋」に変わるそうです。

Kさん、新鮮な情報ありがとうございました!