失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。


テーマ:

「…で結局、おすすめのキッチンメーカーってどこですか?」

と、間取り相談のお客さんによく聞かれます。

 

数か月~数年前の坂口情報では鮮度がイマイチ…汗
主婦に嬉しい最新情報が欲しいっ!

個人的にもぜひ知りたいっ!
と思い、現在ひそかに調査中です…という話。




【このグリルいいわぁ…】


間取り相談で、「キッチンメーカーをどこにしよう?」と迷っているお客さまが多いです。


ビルダーからキッチンは「A社のみ」と指定されている場合は迷いようがありませんが、

A社かB社で…
もしくは3社の中から…
選択肢以外の他のメーカーでもOKですよ…


もう…お客さまは迷いまくりです(笑)


そんな時、よく聞かれます…

「坂口さんのおすすめってどこ?」と。




個人的に好きなメーカーはありますが…

そのメーカーが本当に今イチオシなのか?と聞かれると正直自信がない。

なぜなら…新商品発売ごとに、すべてのメーカーを見て回って、比較しているわけではないからです。

今まさにショールーム巡りをされているお客さまの方が詳しいと思う…汗



私が知らないだけでもっと魅力的なキッチンがあるのでは?

私が知らないだけで新しい画期的な機能の商品があるのでは?



こんな風に思い、間取り相談でよく選択肢にあがる7社のキッチンを…

「面倒くさがりのくせにスッキリさせたい派」で、さらにラク好きの私が…

 

「インテリア重視目線」ではなく「使い勝手重視目線」で見た時に、主婦坂口が「あ!コレいい!」と心が動くポイント



この1点に的を絞って調べます。

 

あなたのキッチンメーカー決定の参考になれば幸いです。



・・・・・


一度に紹介できないので連載にします。
連投ではなく、調べた時に少しずつ記事にします。
ボチボチお楽しみくださいませ(笑)


題して…

『ラク好き主婦坂口の心動くコレいい!キッチン』

 

…今回は、導入編という感じ。

 

どう?こんな企画( ´艸`)



 

調査目的


今どきのキッチンはどこのメーカーも洗練されたデザインで素敵だけど、
正直どこのキッチンも似たように見え、違いがわからない。
さらにあれこれ選択肢も多く、逆に迷う原因にも…。

そこで、「この機能は他社には無いが○社にだけある!」というポイントがわかり、
「その機能、ぜひ我が家に欲しい!」とあなたが思えば、メーカー決定の足がかりや決め手につながるのでは…?と。

 

これが調査の目的です。


※特定のメーカーを特別視することなく、どのキッチンも本気で我が家に設置するつもりで冷静に見ます!


 

調査ポイント


■間取り相談のお客さま邸でよく選択肢に入っているメーカー7社

 

・TOTO

・リクシル

・クリナップ

・タカラスタンダード

・トクラス

・パナソニック

・ウッドワン
 


■いわゆる「一般グレード」の範囲内で他社に無いイチオシのポイント」を尋ねる。
 

・対応したショールームの方に伺った内容を情報源とする。

・「一般グレード」という表示はないが、価格帯が2番手前後のものとする。

・「最高級グレード」にしか選択肢が無いものは基本パス。
・「ビルダー専用品」ではなく「一般品」での商品内容とする。

 

 

以上の内容で7社について調べます。




 

ちょこっと報告


まず手始めに、TOTOショールームに行ってきました!

予約はせず、混んでいないであろう時間に突撃訪問です。

 

カンタンな自己紹介をし、訪問目的を説明すると快諾してくださり…

丁寧にあれこれ説明してくださいました!



何度も行ったことのある、なじみのショールームですが、いつもは地元ビルダーの打合せで訪問することが多いです。

「他社にはないイチオシは何ですか?」

だけを中心に質問することは…ほぼありません汗



私が今まで知っていたTOTOのイチオシであろう部分と、

まったく知らなかった…

「おー!これは便利!結構いいじゃんコレ!」

というものをいきなり発見!(←ただ私が知らなかっただけなんだけどね汗


・・・・・


7社の『ラク好き主婦坂口の心動くコレいい!キッチン』は次回以降、不定期で記事にします!

お楽しみに~( ´艸`)
 

 

 

 

 

注意ただいま、間取り相談が大変混み合っております。お急ぎの方でも2カ月近くお待ちいただく状況です。何卒、時間にゆとりを持ってお申込みくださいませ。

 

間取り相談メニューはコチラ

 

お問い合わせはコチラ

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)