キッチンのゴミ管理手間を最小限したい話 | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

◆キッチンで45ℓのゴミ袋1枚でゴミを管理する話。



【私の住む蒲郡市指定ゴミ袋は透明黄色です】



間取り相談で圧倒的に話題にあがる問題が「キッチンでのゴミ管理」。
この問題を話し出すと軽く30分は過ぎるほど白熱しますが(笑)、

ほとんどの間取り図にゴミ箱の事は一切触れられていません。


ゴミの管理方法は人それぞれですが、今までに私が話を伺ったお客様の中で一番要望が多いゴミ管理方法があります。

それは…


市町村指定の45ℓゴミ袋がすっぽり入る比較的大きなゴミ箱で管理したい!


面倒くさいのがキライな私も、まさにコレ↑でゴミ管理しています(笑)


面倒くさいの大っキライさんの考えるゴミ管理


基本の考え方
週2回の可燃ゴミ回収には必ずゴミ出しをする。
*ゴミ箱で管理する可燃ゴミ量は最大4日分。通常1袋でまかなえる。
*「可燃ゴミ」「プラスチックゴミ」用ゴミ箱2
で管理。(3つの場合も)
*その他のゴミは、ゴミ箱以外で管理。
*ゴミ箱はフタ付きでペダル式を採用。大型タイプ40ℓ~45ℓが理想。
*外置きはせず、ゴミ出し直前に宅内ゴミを回収をしそのまま捨てる


実際この考え方を希望される方が多いのですが、システムキッチン収納に内蔵されているゴミ箱は小型の物が多く、最大4日分のゴミが納まりません。


ゴミ収集日まで他へゴミを移動させるなどの措置が必要になります。




後から…では手遅れのゴミ箱置き場の確保

キッチン周辺は、食器棚や家電棚、冷蔵庫など置くものが沢山あり、常に場所の取り合いです。


あとから大型ゴミ箱が2つ3つと置ける場所は、通常ないことが多いです。


その結果、キッチンの作業スペースにゴミ箱が出てしまったり、面倒だなと思いながらも外でゴミ管理をすることになるのです。



恥をしのんで我が家のゴミ置き場公開

大型ゴミ箱置場として、こんな感じはいかがでしょうか?

生活感バツグンの我が家のゴミ置き場です汗


【ゴミ箱は40ℓです。】

◆食器棚などの横にカウンターを設置。

 (システム家電収納をカウンター1枚に変更する事が多いです。)

上は家電置き場で利用し、下をゴミ箱置き場
◆収納力がもっと欲しい場合は、家電置き場の上に吊戸棚を設置。


我が家では、かなり重宝しているゴミ箱置き場ですひらめき電球



坂口の間取り相談では、あなたのゴミ捨て方法から逆算して快適なゴミ管理方法を一緒に考えています。