ポワソン・ダブリル | Café enchanté-カフェ・アンシャンテ-

Café enchanté-カフェ・アンシャンテ-

「美味しい手作りお菓子の教室enchanté(アンシャンテ)」のブログです。
2023年に20周年を迎えます!
レッスンで作ったお菓子をメインに、レッスン日程もお知らせしています。

(※写真、文章の無断転載は✖です)


Cafe enchante-カフェ・アンシャンテ-

●2011年4月1日(金)

●応用クラス

●「ポワソン・ダブリル」


ポワソン=魚(サバを指します)

ダブリル=4月

つまり4月の魚という意味のお菓子。

パイ生地にクレーム・パティシエールを詰め

苺をたっぷり載せました。

この日フランスでは子供たちが魚の形に切り取った紙を

友達の背中に気付かれないように貼っていたずらしたりします。

お菓子屋さんでも魚形のパイやチョコレートが。

そしてエイプリルフールの由来でもあります。


さて、なぜこんな名前かといいますと、それは諸説ありまして・・・・


<説1>

あんまり利口ではないサバは4月は簡単に釣られてしまうので、

4月1日にこれを食べた人を「4月の魚」と呼んだ。

<説2>
16世紀、国王シャルル9世は新年を4月1日から1月1日に変えました。

人々は新年に贈り物をしあう習慣があり、新年のスタートが1月になっても

4月1日に”嘘の贈り物”を贈ったことが起源。


その他にもいろいろありますが、私はシャルル9世説でなないかと。


そんなエイプリルフールならではの可愛くて楽しいお菓子。

この魚は食べてもおバカになりませんよ!(笑)