人前であいさつするのはとても緊張します。
だいたい以下のようなことを言いました。

   私は、今から10年以上前の2004年某企業の海外事業担当として、中国に子会社を設立する仕事を始めました。そして2004年中国法人立ち上げ直後の半年間に二人の赴任者を亡くすという経験をしました。いずれも赴任直後の事故で、一人は業者との飲み会の後、帰宅就寝後おう吐物による窒息死。一人は飲食店で中国人と日本人のケンカに巻き込まれ転倒した際の頭部打撲により、植物状態となり数か月後に死亡という事故でした。
  
  南通で亡くなられた総経理の訃報を名古屋のご家族にお知らせに上がった時の奥様の表情、男の子、女の子のお二人のお子様が、私に背を向けて、泣きながら夕食を食べられている光景に接した時、またもうお一方は、植物状態となられ帰国させることもできず上海の病院で数か月入院後、やっとのことで帰国が実現し、奥様と対面された時、おそらく何も見えていないと言われていたその目から、大粒の涙をぽろぽろと流され、ほどなくお亡くなりになったということを聞いた際、私自身、将来は中国赴任者となり、中国で働いておられる日本人の方々の、少しでもお役にたつような仕事がしたいと考えました。

160728

   そのようなことで、語学研修を通じて日本人と中国人が、少しでもコミュニケーションを深めることができるようにと、ここ常熟で教室を開かせていただいて3年。まだまだ皆様のお役にたつ水準にはたっしていないかもしれません。しかし今後も皆様のご指導ご鞭撻を仰ぎつつ精進してまいりたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
  
  私はまた、常熟理工学院で日本語教師を勤めております。私どもの教室で教師をしているのは、ほとんどが私の教え子です。中国語教師としては、あまりにも経験が浅く、たびたび生徒の皆様からお叱りを頂戴いたします。お金を頂戴している分際でこのようなことは誠に失礼ではございますが、どうか彼女たちを暖かく見守ってやってください。
  
  なぜなら。今、日本と中国は決して良い関係とは言えません。決して友好的な関係とは言えません。大多数の日本人は中国という国を快く思わず、逆に多くの中国人は日本や日本人を心の底では嫌っています。そんな中、彼女たちは、子供の頃から、日本という国にあこがれ、日本のアニメや漫画を見て育ち、SMAPや嵐が大好きで、そうして日本語を専攻して勉強した人たちです。そして実際の日本人と交流することを長く夢見て生きてきた中国の若者です。どうか大切にしてやってください。