11月27日 | パンとお菓子の香りに包まれて♪

パンとお菓子の香りに包まれて♪

海と山に囲まれた自然豊かな福井県小浜市でパンとお菓子の教室を主宰しております。オーブンから漂うパンとお菓子の香りに包まれる幸せを共有できれば幸いです♡
教室に入会希望の方はメールにてご連絡下さいませ。

中級4名



本日のメニューはシュトーレン2種類とモンブランケーキです。



ドイツのクリスマスのパンのシュトーレンはクリスマスの1ヶ月前ごろから各家庭で作られて薄く切って賞味すると言うパンです。



クリスマス前のこの時期になるとやっぱり食べたくなります。



マンデルシュトーレンはナッツとレーズンの入った甘味の少ないパン。



クリストシュトーレンは漬け込みフルーツのたっぷり入った甘くて贅沢なパンです。



どちらもそれぞれの良さがあって美味しい[E:delicious]



Cimg5069



この時期は食べすぎ注意です[E:sign04]



ダイエットについてミキの代理店さんからお話を聞きました。



食事制限などのダイエットをして5キロ痩せたとします。



とその内訳は



水分1キロ 脂肪3キロ 筋肉1キロ



が落ちるそうです。



その後、制限を解いて再び5キロ戻ってしまった場合には



水分1キロ 脂肪4キロ



が戻る事になるらしく食事制限のダイエットを繰り返すと最終的には筋肉だけを落としてしまうことになります。



食事制限のダイエットを繰り返すと体脂肪だけがどんどん増えて行く事になるのです。



運動と平行したダイエットをしなければ結局は痩せられないのですね。



運動不足の私にはとても耳の痛い話です[E:sweat02]



やっぱり筋肉量をアップして基礎代謝量を増やさねば痩せる身体にはならないのですねー。



これからますます身体が動かない季節になります。



頑張って運動しなくっちゃね[E:dash]