プチ旅行その2 | パンとお菓子の香りに包まれて♪

パンとお菓子の香りに包まれて♪

海と山に囲まれた自然豊かな福井県小浜市でパンとお菓子の教室を主宰しております。オーブンから漂うパンとお菓子の香りに包まれる幸せを共有できれば幸いです♡
教室に入会希望の方はメールにてご連絡下さいませ。

20日の午後からお休みを貰って再び東京へ行ってきました[E:notes]



今回は千葉に住む友達にも会うので手土産をたくさん作りました。



紅玉がまだ残っていたので手作りパイ生地のアップルパイ[E:apple]



Cimg5052



生地を練りすぎたせいか[E:sign02]



かなり弾力のあるパイ生地になってました(笑)



でもフレッシュバターで折りこんでるので美味しかったです[E:note]



先日、作った栗の渋皮煮を入れて栗のタルト



Cimg5036



Cimg5038



アーモンドクリームを入れすぎてタルト型から溢れそうでした[E:sweat01]



アーモンドクリームにも栗のペーストが入ってます。



美味しいんだけど、めちゃめちゃカロリー高いのよね[E:sweat02]



クロワッサンの縁の余り生地を冷凍してあったのでこんな風に成型してみました。



Cimg5053









Cimg5058



シュガーと黒ゴマが香ばしく美味しく焼けました[E:note]



その他、デニッシュとクリスマスの定番のシュトーレンとクッキーを手土産に持って行きました。



現在授乳中なので甘いものばっかりで拙かったかなぁ[E:dash]



20日の夜に東京に到着して1泊。



21日に千葉に向かいました。



結婚して名古屋から千葉に引っ越したTちゃん。



高校の時からの友達です。



今年の9月に出産して女の子が産まれました。



育児はすごく大変って言いながらも幸せそうでした[E:happy01]



女の子も可愛いですねー。



私もまだチャンスがあるならば女の子産んでみたいです[E:heart04]



22日は吉祥寺に買い物に行きました。



吉祥寺にもすごくたくさんのお店があるんですね。



やっぱり東京は大都会っす[E:gawk]



あまりの店の多さにそれだけでくたびれてしまいました[E:sweat02]



結局お目当て物は見つからず遅めのランチだけ食べて帰りました。



本格インド人のカレー屋さんを見つけました。



ナンとライス食べ放題って事でその店に決定[E:flair]



数種類のカレーの中から2種類選びました。



料理がテーブルに運ばれてびっくり[E:sign03]



R00116621



ナンがめちゃくちゃでかい[E:coldsweats02]



R00116681_2



↑ほら、顔の2倍くらいの大きさですよー。



私はいつもパンは食べているので、ライスの注文したのにナンまで付いてきたのです。



すごいボリュームですねー[E:shine]



ナンを食べてみると



おいしいー[E:heart04]



本場の釜で焼いてあるんでしょうね。



香ばしいけど、生地は柔らかく意外に生地は甘かったです。



ライスもサフランライスで香辛料がアクセントになってとっても美味しかった。



思わずおかわり貰っちゃいました[E:delicious]



こりゃ食べすぎですねぇ。



カレーはもちろん香辛料のしっかり入った本格的な味でした。



ほうれん草のカレーが意外にも辛くて驚きでした。



満足満足[E:heart01]



こんなに食べれるかよぉ



なんて思ってましたが意外にもぺろりでした(笑)



その後いったん部屋まで戻り、再び池袋のロフトまでお目当ての物を買いに行きました。



Cimg5068



↑これが欲しかったんです[E:heart04]



テレビで見て一目惚れ。



湯たんぽカバーなんですけど、足を入れられるようになってるんです。



冷え性の私には最高[E:lovely]



羊さんの顔もキュートでしょ。



それから、この前『mandymandy bakery』さんのブログで拝見したTOPSのケーキを西武百貨店で見つけたので思わず衝動買いしてしまいました。



R0011673



またまた太る要因作っちゃいましたわぁ。



ほとんど一人で完食[E:smile]



22日の深夜に[E:rvcar][E:dash]東京を出て23日の早朝に京都に着きました。



早朝なのでまだ人も少なくてラッキー[E:flair]



R00116781



ほら、ひと気の無い五重塔の写真。



とっても貴重じゃないですか[E:sign02]



京都は紅葉の真っ最中。



きっとこの連休が最高に綺麗だったんじゃないでしょうかね。



赤や黄色がすごくはっきりしてて自然の美しさに圧倒されました。



R00116931



↑清水の舞台から撮影



R00116981



R00117291



R00117251



R00117411



R00117491



R00117511 



絵に描いたように美しい景色の数々、堪能してきました。



今年の紅葉は本当に最高でしたよ[E:happy01]



とっても充実した連休になりました。



感謝です[E:heart01]