ホシノ天然酵母パン | パンとお菓子の香りに包まれて♪

パンとお菓子の香りに包まれて♪

海と山に囲まれた自然豊かな福井県小浜市でパンとお菓子の教室を主宰しております。オーブンから漂うパンとお菓子の香りに包まれる幸せを共有できれば幸いです♡
教室に入会希望の方はメールにてご連絡下さいませ。

昨日の午前中パンのクリスマスリースと共に作ったのがホシノ天然酵母パン。



これもちょっと前から作りたかったんです。



数年前にクオカさんで購入したホシノ天然酵母。



Cimg4983



ずーっと冷蔵庫に眠ってて、



「もうきっと酵母が駄目になっちゃってるだろうなぁ」



と半ば諦めつつも種起こししてみました。



気温も低いので4~5日掛けて発酵。



表面がプクプクと泡だっていたのでこれは大丈夫そう[E:flair]



Cimg4980



↑これが生種の状態です。



Cimg4981



↑上から映した写真。あんまり美しくないけど。。。



甘酒のようないい香りがします。



この生種を使って朝一番に生地をこねました。



天然酵母って発酵に時間が掛かるんですよね。



一次発酵に約8時間。



なんと立派に発酵してくれました。



ちょっと感動(π0π) ウルルルル



ホシノ酵母さん、ちゃんと生きててくれたのね[E:sign01]



よし、これでイングリッシュマフィンとあんぱんと食パン作りましょう[E:note]



生地の感触はドライイーストの生地と違ってしっとりしてる感じです。



ホシノ天然酵母と言えばやっぱりあんぱんですね。



Cimg4984



それからイングリッシュマフィン



Cimg4982



それからパウンド型に入れてミニ食パン。



Cimg4990_2





同じ生地を使って成型を変えただけです。



どのパンもこんなに立派に発酵してくれました[E:heart01]



Cimg4992



焼き上がりはやっぱりドライイーストを使ったものとは違います。



表面はツヤッっとして少し硬め?かと思いましたが時間が経つと柔らかくなりました。



Cimg4988



イングリッシュマフィンはフカフカ。



ホントにしっとりふわふわしてて、なんだか可愛い[E:heart04]



こんなに型いっぱいに大きく膨らんでくれました。



Cimg4995



どれも大成功[E:sign03]



まさかこんなに上手に出来るとは思ってもみませんでした。



お味の方は



ホントにお世辞無しで美味しい。



天然酵母ってすっぱかったりちょっと癖がある味のイメージがあるんですけど



まったくそんな事はありません。



ドライイーストのようなイースト臭もまったくなし。



ほんのり甘くて優しい香り。



味も香りと同じく優しい甘味があって生地はもっちり柔らかい。



感動です[E:shine]



Cimg4994



イングリッシュマフィンに野菜とベーコンを挟んで。



とってもやわらかでめちゃめちゃ美味しかったです[E:flair]



これはしばらくホシノ天然酵母にはまりそうな予感です[E:happy01]



色々なバリエーション増やしたいと思います。