みなさま、こんにちは(*゚▽゚)ノ
fumifumiです!
 
 
先日のトイトレ開始宣言からの数日間、
つーさん、トイレ成功するのが一日に3~4回かな?
 
でも、まだまだ頻回なようで^^;
さっき行ったやん!?みたいな時も多々。
 
トイレのサインしたから連れて行っても、全くでない
オオカミ少年パターンも、多々。。
 
 
まぁそれでも、一日に複数回、
パー左差しこんなサインで
出る前に教えてくれるのだから、それってスゴイ事!
 
療育園の先生にはまだ早いと言われたけど^^;
伝えてくれる以上は、ちゃんとトイレに連れて行ってあげなきゃなぁと思っている次第です。
 
 
ただ、、、
トイレットぺーパー引き出して遊ぶのと
便器の中に手を突っ込もうとするのは止めて頂きたいわゲロー
 
 
 
 
 
 
さて、
 
先日のこと。
 
 
ついにこの日がやってきました!
 
{7E38686B-51D9-49AE-961E-63FFDDE9AF3A}

つーさんと卵の対決!!!

 

1歳の頃から診断を受けていた卵アレルギー。

1歳9カ月で卵黄を克服してから約半年・・・

 

ついに全卵に挑戦です◎

 

 

3月某日。

もちものは、以前に処方してもらったアレルギーの薬(アナフィラキシー用)と、卵1個分を調理したもの(卵焼き)、つけあわせのおかず(肉じゃがのじゃがと人参)。

それから、同意書も。

 

 

クリニックが開く前の8:45に受診。

…の予定が、出る前にいろいろありまして、、、

家を出たのが8:45。

車で行くはずが、それができず自転車を飛ばして向かいました自転車くるくるアセアセ

 

 

 

 

つーさん、鼻水と涙をたらして到着笑い泣き

 

 

 

 

 

で、朝イチの受診で健康状態を確認。

このときに、卵をすりつけた綿棒を唇にあてて反応をみます。

 

OKだったので、血圧とサチュレーションの計測。

 

少し様子を見た後

 

 

9:25 2.5グラム

9:40 5グラム

10:00 10グラム

10:15 15グラム

10:30 残り

 

って感じで、15分ごとに、様子を見たり血圧とサチュを測ったりしてから食べる、の繰り返し。

 

そして、そのあと

 

11:00

11:30

12:30

 

の、三回チェックがあります。

 

 

その間は、待ち時間。

 

{40A9E8D2-E4A3-4F1F-BB90-C76D65D82C1B}

持って行ったおもちゃに飽きてしまって
クリニックのおもちゃを貸してもらって遊びました。
(エプロンしたまんまだグラサン
 
 
さいごの10分ぐらいは寝てしまった^^;
 
 
12:30の診察が終われば、帰宅OK。
 
帰宅後も、何かあれば連絡するように言われます。
 
 
そして、様子を見つつ、翌日、再度受診し、OKだったら
その日から1か月間の練習期間に入ります。
 
つーさん、幸いなことに、アレルギー症状(嘔吐)は一度も出ず、
いま、この練習段階ですキラキラ
 
2日に一回、丸1個分の卵を食べますナイフとフォーク
調理法は自由なので
親子丼とか、玉子焼とか、スープに入れるとか、いろいろ試してみています♪
 
 
 
お好み焼き、たこ焼きたこ焼き、ホットケーキホットケーキ
クッキークッキージンジャーブレッドマン、ケーキショートケーキ、プリンプリンハンバーグステーキ
食パン以外のパンメロンパンコッペパン、茶碗蒸し、かまぼこ、中華麺ラーメン・・・
 
卵OKになることで食べられるものがこんなに増えるとは…爆  笑
 
 
 
裏のアレルギー表示をガン見しなくて良くなりました目
ベーコンとかさー・・・入ってないと思ってるものに入ってたりするんやもん。。
 
外食時の取り分けも、よりしやすくなりそうです割り箸
 
 
 
 
 
 
それから
 
まだ1ヶ月の練習中ではありますが
「製造ライン上に卵が含まれる場合」もダメというところは外れたので
とりあえず
療育園の給食、来年度から出してもらえることになりました拍手
 
 
 
 
いままで食べられないのが普通になってしまっていたので気にしていなかったけど
卵アレルギーのない生活ってバラ色赤薔薇キラキラ
 
と、思うぐらいよーーーおすましスワン
 
 
お祝い卵アレルギー卒業お祝い
 
(仮)ですが。
 
 
うれしい、、、(*´∇`*)
 
 
 
 
 
 
 
そんなつーさん、、、
 

 

つい最近

image

マルコメになりました。
 
↑の方の、卵を見つめる写真と見比べてみて下さい。
今までなんてチャラかったんだ!笑
 
 
あまりに伸びてきて、前髪は目に入りそうやし
横の髪は耳に入りそうやし
すっごーーーく気になっていて
 
ついに、バリカンを購入してしまったO(≧▽≦)O
 
いままでハサミで切っていた時は刺さるんじゃないかとドキドキしていたけど
バリカンの方が危なくなさそうでしたグッ
 
頭頂部を2センチに、それ以外を0.5センチにしてみたところ
{17183D27-34E7-44CF-A03D-18263CDD8A6E}

 

生え方まばらーーーー

 

寒そうガーン

 

 

 

そして、、見るたび笑ってしまうニヤニヤ

 

 

直接、会う機会があったらぜひぜひ、笑ってやってくださいグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

それでは~~

いつもお読みいただきありがとうございますふんわりリボン

 

 

 

 

こちらの画像をクリックしてくださると、私fumifumiが小躍りします♡

(ランキングサイトで、1日1クリックで1票、投票ができます。)

(真面目な話…ランキングが上がって多くの方の目に触れることで、情報共有の記事が皆さんのお役にたてたら嬉しいなと思っています。)

 


にほんブログ村