こんにちは〜♪fumifumiです。
 
 
先週末、キャンプに行ってきました照れ
 
 
 
 
 
 
今年初キラキラ
 
というか、今年、もう一回いけるかどうかわからないし
 
去年も一回行っただけやったんやけども。。てへぺろ
 
 
 
 
 
つーさん、去年よりもめっちゃ楽しめてた‼️
 
{C5708D13-0D1C-4D77-83AE-CB0F51767004}
 
父ちゃんたちがテントを張るのをカントク爆笑
 
 
 
 
 
からの〜
 
 
{90A2FA67-4E3D-4E76-835B-A0E8289D175F}
 
ミニプールで水遊び音符
 
 
 
ジョーロに水を入れる時
 
{6DC7E1FD-56F5-4BAA-9626-41E1969C4E76}
 
『ブクブクブクー』
って言いながら。
 
顔もブクブク。笑
 
 
 
 
 
今回は近場で、テント泊は2家族でしたが、
夕方〜夜にかけて、BBQだけ参加の方もバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右
 
 
全部で5家族かな?
 
夫の会社の方達と楽しい時間でした照れ
 
 
{9241470E-6E6D-4F70-A4F6-AB7BCDC196D9}
 



今までにもちょこちょこ書いているように
30〜40代ぐらいの男性が超絶苦手なつーさん。
 

今回
いつもよりちょっと大人しめやったけど
固まることはなく
意外と平気でしたOK
 
 
 




 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
 


つーさんの苦手基準が、わからん。。
 
 
 
今日、療育園にお友だちパパが来ていたら
それだけで教室に入るの拒否したし、やっと入ったと思ったら完全にお地蔵さん状態やったのですよ。
(でも結果として、別のクラスの教室に初めて遊びに行ってめっちゃ楽しんでたから良いんやけど
 
 
 
うちの兄なんて、何回会っても顔見ただけで泣くのですよ。
まぁうちの兄は確かに、顔濃い目、色黒のヒゲ面やし、目ぇめっちゃギョロッとしてるから怖いと思うけど。笑
 
(上記のお友だちパパは優しいお顔立ちなのに何故〜もちろん中身も優しいし、優しいオーラ出てるのにーー)
 
 



 
知らない男性が何人もいる環境なんて特に苦手なはず。
 
 
なのに、この日は不思議と大丈夫
 
母としては安堵ですよ。
だって会社の人たちよ〜滝汗
 
 …あ、空気読んだのか。?
 



 
って、脱線しましたね。
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
 
 
 
お昼寝の少なかったつーさんは、19時ごろには撃沈zzzzzz
 
 
 
 
翌朝、スッキリした顔で
{7CFAA5AD-993E-4FDE-836E-BDA6E4D21F2E}
昨日はお互いに距離を測りかねていたお友だち(美少女ハート)をナンパニコニコ


付かず離れず
程よい距離を保ちながら遊びました。
 
 
1歳下のお友だち(美少女ハート)、つーさんがお兄ちゃん風を吹かすことができるのはいつまででしょうかニヤリ
 
 
 
 
 
 
{E93ABD90-F9D4-4CAC-8E4D-73FF54224A89}
 
 
腕時計大好きつーさん。
 
パパさんのカッコイイ時計をつけさせてもらって、大喜びラブ
 
このパパさん、とっても優しい目でつーさんを見てくれる。

つーさんが産まれてすぐにダウン症のことも話してるけど、
ものすごく自然やし、
それでいて、なんかちゃんとダウン症の事知ってくれてたりして…
 

こうしてキャンプにも誘ってくれて、、

とってもありがたい先輩なのです感動
 
 
 
 
 
広〜い芝生を駆け回ったり、
 
シャボン玉で遊んだり…
 
{4F57A4FD-2913-4588-ABF5-08A606EC43D8}
 
意外と出来る!
 
ちゃんとシャボン液をつけて、パタパタしてる〜
 
 
 
 
さらに
こんなことも覚えました。
{EEBE439E-9366-4738-9C56-2FEADCD30A4F}
水鉄砲銃
 
悪い顔して水を飛ばしまくってますww

人に向かって飛ばさないでというと、にやっとしてわざとやりましたポーン


 
 
 
 
あっつい中でしたが、外遊び、満喫~~グラサン
 
私は、いつもながら、軽く熱中症になりましたが汗
 
 
 

とっても楽しい週末でした。

(って、また楽しみな週末がやってくる~サングラス

 

 

 

また涼しくなったらキャンプしたいなぁまる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
いつもお読みいただきありがとうございます!
 
 
 
 
 
 

↓の画像をクリックしてくださると、私fumifumiが小躍りします♡

 

(ランキングサイトで、1日1クリックで1票、投票ができます。)

(真面目な話…ランキングが上がって多くの方の目に触れることで、情報共有の記事が皆さんのお役にたてたら嬉しいなと思っています。)

 

 


にほんブログ村

 
 
AD
 

こんにちは〜fumifumiです^ ^

 
 
 
 
またまた暑い日が続いてますねーアセアセ
地元では今日は天神祭祭花火
きっと今頃、ものすっごい人で埋め尽くされてるんやろなぁ。
 
 
滋賀は大阪よりは暑さがマシなので、何とか生きてます。
 
5階の我が家は、玄関とベランダを開けたら風が通ってくれるので午前中はエアコンなしでいける日もひまわり
(午後は気温高すぎて無理〜宇宙人くん
 
 
 
風が強すぎる日もあるぐらい。
 
 
 
前にもちょろっと書いたけど、我が家のトイレは五円玉を使って外から鍵をかけていて、その五円玉をトイレのドアに刺した押しピンに掛けています。
 
 
ある日
 
普段は大丈夫なのですが
あまりの強風に、その五円玉が落ちてしまったのでした。
 
{97DD4336-50BA-486A-997E-0E5603139DC8}
そこですかさずゲットしたのはもちろんこの方。。
 

 
からの〜
 
{BE4DC824-E758-47F6-B752-6DB7A590A7A8}
開けれるかな〜
 
 
…って、ちゃんと溝の部分に五円玉を押し当てているびっくり
 
ほんまに、よく見てはります目
 
 
もちろん、まだ開けられないんやけど。。。
このままやと開けるのも時間の問題!?
 
つーさんの観察眼には驚かされます。
 
見てるだけじゃなくて、きっと、話してることもかなり理解し始めている。。
見た目的にはまだ小さいから油断しがちやけど、変なこと言わないように気をつけないと…笑
 
 
 
 
 
 
 
そんなつーさん、先日、2歳半健診に行ってきました!
 
 
もう2歳8ヶ月やから、2ヶ月遅れたてへぺろ
そしたら市から手紙が届きましたよ〜
 
 
でも、引き延ばしていたのにはそれなりに理由がありまして
 
 
確か
本来、行くべきだった日には、私の体調が悪かったのでした。
 
 
 
そしてその1週間後
療育園を早退させて会場に向かったところ
向かっている途中で、その日は健診やっていないことに気づくガーン
 
毎週やってるものやと勝手に勘違いしていて。笑
 
 
ちゃんと確認もせず、早退までさせ、しかも車で向かっている途中で気付くなんてね。
自分アホです。ほんま。
 
気持ちの持って行きように困って、
帰り道、スタバに寄りましたコーヒー
 
 
 
 
 
で、結局
それ以降の健診日、療育園をまた早退させるのも何だか癪だわーと思って
 
早退させずに済む日が来るまで先延ばしにしていたのでした
 
 
 
 
 
しかしまぁ、健診の時間帯、13:00〜14:00受付で、13:30頃からスタートって、、
つーさんにとっては激ねむタイムなわけです。
 
 
案の定、市役所に向かう車の中で12:30頃に入眠zzzzzz
 
とりあえず駐車場で1時間ほど寝かせてから行くことにしました。
が、13:30過ぎても全く起きない〜
 
(そりゃそうだ。普段からお昼寝3時間ぐらいする子なんだもの)
 
ウトウトしているつーさんを抱えて会場に到着したものの、やっぱり寝続ける。。
 
 
 
 
寝ぼけたままで、身体測定。
 
身長 83.4センチ
体重 12.5キロ
 
療育園で毎月測ってもらってるけど、ものすごく嫌がって力が入っちゃう身長、寝ぼけてたおかげですんなり測れました照れ
 
いつもよりちょい高めキラキラこれが正しいと信じたい…笑
 
 
 
 
測定後、また寝る。。
 
保健師さんとの個別相談と、発達を見るテスト(?)みたいなのはずっと寝てました。
 
他の子は、積み木積んだり、絵を見て『車はどれ?』みたいなんをやってました。
 
ふつうの2歳半って、積み木8個も積むらしい!
つーさんは、、4個ぐらい積んだらすぐ崩すうずまき
 
問診票の
『〇〇はできますか?』の欄もほとんど『いいえ』
やし、
 
相談するといっても、そんなに悩んでることもないというか
 
週5で市の療育に通ってるからちょこちょこ相談のチャンスもあるし、
(その方が普段からつーさんを知ってくれてる先生に聞けるわけで)
 
わざわざその健診の場で一般的なことを聞く必要もないなぁって感じでした宇宙人
 
 
次は3歳半健診やけど。。行く意味あるのかしらこれ。笑
 
 
 
 
ちなみに、今回は、その後に歯科健診とフッ素塗布があったので、それはありがたかったルンルン
 
歯医者さんに行くのもやっぱり面倒やし、こういう機会があると助かります歯
 
 
歯科健診の結果
 
虫歯はもちろんナシグッ
 
ただ、歯ならびが要観察になりましたガーン
 
まぁ前から分かっていたのですが。。。
顎が小さいから、仕方ない部分もあるみたい。
 
歯が生えそろってきた頃から心配はしていて、その当時のブログにも書いたことがありました。
 
歯列矯正しないといけないかなぁ…
するとしたらお金かかるなぁ…
 
って。
 
そしたらその時に、ブロ友さんからダウンちゃんの場合は保険きくよ!って教えてもらえたのでしたラブラブ
 
すぐ忘れちゃうからまたリンク貼っておきます!笑
こちらです。
 
 
 
つーさんは歯科健診あたりですっかり目が覚めて
そのあとはテクテクうろうろ…
 
色んなところに行くもので、母さんついて回るのに必死足足足
 
私が追いかけて来るのをチラッと確認して、目が合うとニヤリと悪い顔をしてから更に遠くへ…
 
待ち時間がものすごーく長く感じられましたゲッソリ
 
 
 
 
終了後も、歩き回りたいつーさん。
車に早く戻りたい母さんのことは無視して、あっちへうろうろこっちへうろうろ。
 
登る必要のない階段をのぼってみたり
無理やり手を繋がされるのが嫌で足の力を抜いてみたり
地べたにへばりついてみたり
 
なんだかこれは、、、
よく見かける駄々っ子の図そのものではなかろうか。。。
 
 
つい最近までは、割と素直に手を繋ぎ、私の行く方向に行くのも簡単だったのに…
つーさんの意思がはっきりしてきた証拠とはいえ、めんどくさいしシンドイぞ〜もやもや
 
…って、感じです。
 
暑いから余計にイラっとするし。笑
 
もうちょっと大らかに居たいものです口笛
 
 
 
きっと、健常の子やったらもっともっと大変なんやろなぁ…
追いかけるのとか、、、追いつかなさそう笑い泣き
 
 
 
 
 
 
先日の、メガネの記事にも書いたけど喜怒哀楽が激しくなってきたつーさん。
 
今までとは違うステージに突入かなぁ。
 
{8DC19962-9F1F-4329-9830-5F5D4EE39E2E}
 
言っとくけど可愛いだけじゃないのよ。
 
(髪の毛切ってサッパリ〜キラキラ
 
 
 
可愛いけどねラブラブ
 
 
 
 
 
絵本大好きなつーさん。
{9F65B42C-2AF3-48B7-83DC-D26E67011D7B}

14ひきのぴくにっく
 
読みすぎてほとんど覚えていて、ところどころ読んでくれるOK
 
擬音語のところと語尾は完璧ニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもお読みいただきありがとうございます!
 
 
 
 
 
 

↓の画像をクリックしてくださると、私fumifumiが小躍りします♡

 

(ランキングサイトで、1日1クリックで1票、投票ができます。)

(真面目な話…ランキングが上がって多くの方の目に触れることで、情報共有の記事が皆さんのお役にたてたら嬉しいなと思っています。)

 

 


にほんブログ村

 
AD

こんにちは、fumifumiです。

 
 
インスタには既に載せていましたが、つーさん、眼鏡デビューしましたメガネ
 
{46007EC4-6BFF-43CA-9E52-B985F855B023}
むふふ。
 

 
 
先月の眼科受診の際に、今後のことを考えると作っても良いかも…と言われまして。。
 
もう少し先(例えば3歳過ぎてから)でも問題はないとのことでしたが、半年後の事を考えるとちょっとどうかわからんぞと思って、今回きちんと検査をしてもらうことに目
 
 
もちろん、検査をして、眼鏡の必要無しとなる場合もあります。
 
 
ですが、検査をするのに使う眼薬がかなりしみるので、むやみに検査する事はないそうです。
 
つまり、眼鏡作る前提での検査ということ。
 
 
 
 
で、見事(?)つーさんも、軽い遠視との診断がつくことになりました。
 
ダウン症のお子さんにはかなり多く、メガネをかけていない子の中でほんまにメガネが要らないほど視力の良い子は数少ないんだそうですびっくり
 
 
遠視は、小さいうちにメガネを掛けて矯正することで、良くなる可能性もあるので、診断がついたら早めに掛け始めた方が良いみたいサングラス
 
 
 
と、いうことで、メガネ屋さんへ。
 
病院から紹介を受け、メンテナンスのしっかりした個人経営の、最寄り?のメガネ屋さんに行きました。
 
フレームの種類が多い遠方のお店も検討したのですが、子どものメガネの場合、壊れたり(壊したり)、曲げたりでかなり頻繁に調整が要るようなので、最終的に近くのお店にしました。
 
 
初めに勧められたのは、いかにも治療用、ベビー用な感じの可愛らしいフレーム…
 
でしたが、私がゴネまして。笑
 
いや、それはそれで可愛いんやけど。
これから先、掛ける事を思ったら、あんまり可愛らしすぎるのはつーさんにはちょっとなぁと。
(既にちっさいオッサンやし…グラサン
 
 
 
私自身がメガネを掛けているので、多少のこだわりがあるのも確かです(°▽°)乙女のトキメキ
 
 
少し大きめやけど、これなら何とか調整出来ると店主に言わせ(笑)
 
 
{FC3BC454-B48A-4BA7-ACD1-CF3540C0F5D3}

こんな感じのメガネを選びました。
 
 
色は、ブルーブラックニヤリ
 
パーソナルカラー診断ができるよ、というのが売りのお店でしたが…
実は、私もできる。ニヤリ
(学生時代、高いお金を払って一通り学び、それを活かしてお仕事しておりましたのよー)
 
つーさんの診断をちゃんとしたことはないけれど、我が息子の事だもの。
 
 
一番似合うと思った濃いココア色のフレームは、つーさんサイズが在庫切れ(メーカーにも無いらしい)アセアセ
 
ブルーブラックは、つーさんにはちょい強めですが、かなりクールで大人な印象になりますキラキラ
 
『かっこいい、仕事のできる俺』を演出。笑
 
 
 
親バカ的にはただただ可愛いんやけどラブ
 
 
 
選ぶときには鏡を見ながら機嫌よく掛けてくれていたつーさん。
両親ともにメガネ族(ついでに祖父母も)ということもあり、すんなり掛けてくれるかなぁと思っておりました。
 
 
が、甘かった!!
 
 
上に貼った写真が撮れたのは、メガネ受け取りから5日後のこと。
それまでは、掛けさせた瞬間にはずす!
鏡を見せるまでもなく、掛けさせてもくれない!
 
掛けた写真を撮るなんて絶対無理〜って感じでしたアセアセ
 
 
 
 
更に、、、上記の写真は夕食時でしたが、その日の昼食時にも事件勃発。
 
 
 
療育園にて
『メガネ掛けないと食べれないよー』
と言ったのがよっぽど気に食わなかったらしく…
(私もしつこかった)
 
文字通り、激怒したつーさんは
 
『じゃあ食わん!』
 
と、給食ボイコット。
自ら椅子を降りました。
 
 
外面の良いつーさんが、療育園で、お友だちや先生の前でブチ切れてギャン泣きですよ。。炎炎炎
 
 
しかも、
ごはん大好きなつーさんが!
カレーなのに要らないとなガーン
 
 
衝撃でした。
 
 
 
さすがにやり過ぎたかなと思った。。
これでメガネにトラウマができて、ずーっと掛けてくれなくなったらどうしようかと。。
 
 
で、とりあえず、掛けなくて良いからご飯食べよーって誘ったら、、、
 
食いしん坊
釣れた。笑
 
 
しかし
私の膝に座って、、、
頑として自分では食べず、食べさせるように要求。
 
自分でスプーン持った方が早いのに、私にスプーンを持たせて、私の手をつーさんが持って、口に運ばせるというね。
 
さすがに牛乳は自分で飲んでたけど、おかわりも含めてぜーんぶ、食べさせて差し上げました宇宙人くん
 
 
 
 
お昼にそんなことがあったので、夕食の時はあんまりしつこくしないでおこうかなぁと思いつつとりあえず掛けさせたら、大喜び。。
 
 
 
鏡を見せたら、見惚れてる…
何なら自分にチューとかしてる…
かっこいい?って聞いたらコクコクと頷く…
 
拍子抜けとはまさにこのことくちびる
 
 
母さんポカーーン、ですよ。
 
 
 
 
10分ぐらいで外したけど、でも充分ようずまき
 
それ以来、食事時を中心に隙を見て掛けさせてみています。
 
 
めがねをかけることで、また一歩、人間らしくなった気がします笑
 
赤ちゃん感が抜け切ったって感じ?
一気に男の子っぽさが出ましたてへぺろ
 
 
 
 
最近のつーさん、喜怒哀楽が激しくなってきました。
いろんな感情が分化してきたのもあるのかな。
表現方法もバリエーション豊かになり、こちらとしては面白くもあり、イラっとさせられることも増えました。
 
 
イヤイヤ期、母にとっては、イライラ期滝汗
(一句できた。笑)
 
 
 
つーさんの喜と楽をすこしでも増やしてあげるために、腰を据えて、心を鎮めていかなければ。。
修行ですかね。
 
 
って、感じです。
 
 
 
本当はここに、2歳半健診のことも付け加えようかと思ったのですが
長すぎるので自重いたしますてへぺろ
 
 
また次回(๑˃̵ᴗ˂̵)ラブラブ
 
 
 
 
では〜
 
 
 
いつもお読みいただき、ありがとうございますお願い
 
 
 
 
 
 
 
 

↓の画像をクリックしてくださると、私fumifumiが小躍りします♡

 

(ランキングサイトで、1日1クリックで1票、投票ができます。)

(真面目な話…ランキングが上がって多くの方の目に触れることで、情報共有の記事が皆さんのお役にたてたら嬉しいなと思っています。)

 

 


にほんブログ村

 
AD