こんにちは、fumifumiです^^



先日のブログ記事で、歯科矯正のことを書いたところ、
とってもありがたい情報を頂きました!!

なんとダウンちゃんは歯科矯正が保険適応になるそうです(*´∇`*)

etsumamaさん、3-mamaさん、ありがとうございます♡


etsumamaさんに教えてもらったサイトですが、
他の方の役にも立つかもしれないので載せておきますね~★





こちらによると、国の定める疾患に起因した歯科矯正には保険適応できるそうで、
その疾患の一つにダウン症が含まれています。

ただ、保険適応にするためにはこのサイトに載っている矯正歯科にかかる必要があるようです。


保険適応しても高額かもしれないけど、、、
でも無いよりは絶対良いですよねーー!

あと、小さいうちからでも矯正ってできるみたいなので、
もう少し歯が揃ってきたら相談に行ってみようと思います!


皆さん、本当にありがとうございました!










昨日は

草津市では朝から雪が降りました。

朝6時の時点ではうっすら…だったのが、9時ごろには10センチ近くに!


年に一度、あるかないかの積雪にビックリ~

マンションの中庭で、チビッ子たち大はしゃぎでした^^




この日は月に一回のワイワイ教室。



普通なら、諦めるところなのですが、たまたま、夫が休みを取っていてくれた!!!




ということで、チェーンを付けてもらって、運転もしてもらって

一緒にワイワイ教室に参加してきました~^^


夫は、2回目。

休みが取れたら、一緒に行けると良いよね、やっぱ。







雪の影響で、参加者はとても少なくて
本来15人ぐらいいると思うけど、この日は6人だけ~。


先生たちの方が数が多いかも!?

という贅沢な環境で



PTさん、OTさん、栄養士さん、保育士さんetc...

いろんな先生がゆっくり丁寧にみてくださいました♪






広ーいお部屋で、息子ものびのび過ごしてご機嫌★


階段を上ってみようとしたり(一段だけ)

滑り台で滑ってみたり

女子にちょっかいかけてみたり

先生とかくれんぼごっこしてみたり、、



とっても楽しそうでした。



そんな中、夫が激写!!!!
















↓↓↓



















{CD184ACF-9C5B-4EB1-A255-1AF159AA9D29:01}

シュイーーーーン炎シュイーーーン炎

もしや…


スーパーサイヤ人ですか!?スーパーサイヤ人孫悟空







静電気、やばい。笑










そして



お昼の給食~!


写真撮れば良かったんやけど

なんかめっちゃ盛りだくさんで

メニューは
★鶏とほうれん草と卵の三食ごはん

(だがしかし、アレルギーなので卵抜き)


★白菜と人参の和え物


(これも卵抜き)


★豚汁風(風ってなんやー)


★バナナ



分量もかなりたくさん。
とくにおかずが多くて、いつもの倍ぐらいあるかもー!?


食べられるか心配でしたが、豚汁を少し残した以外は完食しました♪






形態は中期で、舌でつぶせる程度のツブツブ。

食べ方も、中期がだいぶ安定してきたね、と言ってもらいました。

なので、これから後期に向けて、噛む練習を始めることに。


ハイハインとかのおせんべいを、細長く割って
歯茎のところに差し込んで、噛む練習をさせます。



まずは、『噛む』だけの練習。


そして、舌を左右に動かすのが上手になれば、
自力で食べ物を動かして噛めるようになるみたいです。


使うのは、舐めたら溶けてくれるようなお菓子が良いそうで

サッポロポテトが最適!!とめっちゃ言ってはりました。




この日は午後の勉強会はナシだったので、昼食後、帰宅。




家でのんびりしていた夕方、突然ワイワイ教室から電話が!!


何かと思うと、、、

『来月から、上のクラスにあがってくださーい』

とのことでした!




ついにきたーーーー(*´∇`*)♪

今までは、ねんね~お座りぐらいの子が所属する「ひよこ」さんだったのですが

身体的発達や離乳食の進み具合で、「うさぎ」さんに進級するのです^^



たしかに、ひよこさんの中ではうちの子、若干浮いてるぐらいウロウロしてたしね~
いままで、離乳食がネックだったみたいです^^;



今まで第3週に行っていたのが第1週になるので、
ひよこの皆さんに会えなくなるのが淋しいのですが。.・´Д`・.。




でもやっぱり、成長したってことで


嬉しいですね♪


先にうさぎさんになっていたお友達に、来月から会えます^^







楽しみだ!




父ちゃん母ちゃんはテンションあがってルンルン♪



当の本人は…
{D78CBB97-49E4-4D30-A7FD-E142B96C9B61:01}

『ぼくどっちでもええっすわー』



いつの間にか、引出し開けれるようになってるえへへ…

この後、軽く指挟んで激しく泣きました。



対策、せねば。。。
引出し開けられないからと思って油断してました。。。

(前に100均で買ったら全然ダメやった^^;)






今日も結局、長々と…失礼しました~


お読みいただき、ありがとうございました♡




にほんブログ村


↑こちらで、たくさんのブログが見れます♪