"STRAYDOG" Produce公演 舞台「アオイの花」(1) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

2/24(金)に"STRAYDOG" Produce公演 舞台「アオイの花」A/B両キャスト公演を観に行ってきました。



今年本公演で上演した本作が、キャストを新たに早くも再演が決定。
出演者には舞台「もとの黙阿弥」映画「すべては君に逢えたから」「黒執事」など
数多くの話題作に出演している小澤真利奈、
TBS「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして出演、
日本テレビ「ZIP!」レギュラー出演中の渡辺早織、
アイドルグループ「少女交響曲~Girls Symphony~」で活躍中の
白石彩妃などを迎える。


涙なしには見られない本作のテーマは“命”。
哀しみに明け暮れる毎日を過ごす母親が、絶望の底から希望を見出し、
生き抜こうと決意するまで描き、命の尊さと輝き、
そして生きていく希望を、現代を生きる全ての人へ贈ります。



"STRAYDOG" Produce公演
舞台「アオイの花」

作・演出:森岡利行


舞台「アオイの花」

舞台「アオイの花」





【公演期間中】
★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★







A/B両キャスト観劇して、今日は一日ですごい感涙しまくってきた(・_・、)
涙なしでは見られない「アオイの花」。本当にすごかった!


那波さんが舞台中に、今回のアオイは新しい役者さんがたくさんいて
お客さんもワクワクしていると思うからって言っていたのが、まさしく
で、所見の方々もすごく良かったし、なんだか舞台全般を観ていて、
この座組みの優しい雰囲気が良いなあって感じられたりもしました。


命をテーマに、娘を事件で失った哀しみに暮れる母親が絶望から希望を
見出し生きるお話は、命の尊さ輝きを強く感じさせてくれるものでした!


人のあたたかみ想いは生きる力!



公演時間は、1時間40分。



「アオイの花」恒例、舞台が始まる前の稽古場風景のシーン今回もありましたあ!!


マチネでは、一番最初に稽古場にやってきた子が「稽古場に台本持って来るなって
言われてるのに持ってきちゃった。」とか言ってる感じがDOG感だよね(^ω^)
なんか、川端さんがかなり稽古場の中心人物的な感じになってて楽しかったなあ。
みんなに江戸村いじりされててね。江戸村でのお話をしてて、稽古場にやってきた
石野さんが「またその話してるの?」って突っ込んでるのが面白かったです(笑)
更には舞香さんが「またやってんの?」、あやかしa.k.a.松尾彩加さんが「飽きたんだけど!」
の川端さんダブル突っ込みが面白かったね(^ω^)

前説の練習はシモンズのお二人だったあ!←かわいさ!!


でね、来月、STRAYDOGで上演される「海街diary」の予告動画が流れてそれを
「アオイの花」メンバーたちで観ているんだけど、このシーンも楽しかった!
あやかしがスクリーンに自分を見つけて「あ、わたし!」って言ってるのかわいい(^ω^*)
あと、小澤さんがスクリーンの中に舞香さんを見つけて嬉しいとか言ってくれてる
感じが好きだったなあ。でね映像の中で海街キャストが「海街diary観に来てねー!」
って言うとアオイの花キャストが「行くよー!」って手を振ってる所も好き(^ω^)
思ったのが「海街diary」でスクリーンに門前亜里ちゃんが出てきたとき、キャスト
さんたちから一番「かわいいー!」って声が上がっていましたね(^ω^)


ソワレでは、一番乗りで稽古場に来ていた松本さんと次に来た舞香さんが台詞合わせ
しようってなって舞香さんが「新人さん?」って台本を読み出すと松本さんが「何
ページですか?」って聞いてる所がいきなり面白かったです(^ω^)舞香さん!(笑)
その後はね、舞台の両脇にセッティングされている台の上にあやかしが乗って、
台の上でストレッチをしてるのね。←なんか見惚れちゃった
松宮さんが舞香さんに「本気のボクササイズ見せてくださいよ!」とリクエストされて
舞香さんが披露するシャドーかっこよかったなあ!舞香さん、身軽やん!(^ω^)
てか、あやかしって書いてるけど、松尾彩加さんみんなに「あやかし」ってあだ名で
呼ばれてるんだね。あやかし、舞香さんのシャドーに触発されてか、その後、型の決め
ポーズしてたの動きがすごい俊敏で観ていてうわああ!!ってなりました。←すごい!
川端さんが、今回のチラシの方、渡辺早織さんに稽古場でめっちゃ話しかけてて、
都度だれかしらの邪魔が入ったりで小澤さんが稽古場にやってきたときに、川端さんの
話してるのが止まって舞香さんが「ナイスタイミングです。」って言ってるのが笑えたね。
終盤に稽古場に到着するかなみんのダッシュ感(^ω^)


いやあ、稽古場風景、楽しい楽しい♪



坂下恵子役の小澤真利奈さん。
アオイちゃんのお母さん役。
お芝居真っ直ぐ気持ちが伝わってきて、熱い気持ちの溢れるお母さん
とっても良かったです!!!
アオイちゃんのお母さんの所に現れるセーラー服を来た早織さん演じる
中学生の中子ちゃんの背の大きさに「でかっ!!」って反応してる所
おもしろいね。
震災の時に、恵子のお友達が無事だった時に安堵した感じが良かったなあ。
アオイちゃんが不審人物に襲われたときに警察が来て震えるお母さん、
病院でアオイちゃんに起きてしまった事態を知り動揺し失神してしまう
お母さん。とにかく、この舞台では、母親の様々な感情を感じ取れるお芝居
がたくさん観れたのが良かったし、そのひとつひとつがとても良かったです!
事件が起きたきっかけは自分がアオイちゃんにかけた言葉だと、夫に寄り添い
悲しみ、夫のズボンを強く握る所!その力強さに気持ちがさらに感じられたよね。
新聞社に自分の想いをぶつける恵子、自分の息子に真正面からぶつかる母、
その表情、言葉がストレートに伝わるの(・_・、)気持ちがすごい
亡くなったアオイちゃんの遺影に話しかける母を観ていて泣けるのに、アオイ
ちゃんの遺影に自分が目を向けるとさらに込み上げてくるね(・_・、)
アオイちゃんのお母さんだけ見れていなかった、アオイちゃんの夢が見れたシーン(・_・、)
見れてほんと良かったよお…。
アオイちゃんの17回忌に大子ちゃんと会い、アオイちゃんとの思い出にどんどん
シンクロしていくシーン(・_・、)めっちゃ良かった!涙が止まりませんでした!!
もう、舞台を観て勝手に受け取ってるけど、夫とシモンズのコンサートに
行ったときに、歌っている子がなんだかアオイちゃんに似てるってお母さん
たち思ったりして観てたのかなあなんて思ったりもしました。
小澤さんの演じるお母さん素敵だったなあ。


若い女役の渡辺早織さん。
やばあ、早織さんすんごい良かった!!!特にソワレのね、最後の大子
ちゃんがアオイちゃんとお母さんが認識してからのお別れのシーン(・_・、)爆泣きした
お芝居めちゃくちゃ良かったんですけど!気持ちがすんごい伝わってきて、
その表情がとにかく素晴らしかったです!!!泣けすぎた。
アオイちゃんの17回忌にピンクの洋服で現れた大子ちゃんは、植樹したアオイちゃん
の木に花を咲かせたアオイの花のような存在でしたよね(・_・、)
と、強く伝えたかったことをまず書く!
舞台が始まった序盤に、植樹について教えてくれる早織さんがその後、日本テレビ
「ZIP!」レギュラー出演中ということもあって音頭を取ってみんなで「ZIP!」って
してるところ観てると笑顔になっちゃう(^ω^)みんな仲良いね
中子ちゃんから高子ちゃんになったときに、星の話をしていた高子ちゃんに、アオイ
ちゃんのお母さんが「あんたは、宇宙人か!?」って突っ込むと「あ、ちがいます。」
とめっちゃ素で返す高子ちゃん(笑)(笑)(笑)←面白い!!
からの、ガラの悪い関西弁も!!!(^ω^)
楽しいところも交えつつ、アオイちゃんのお母さんが書いた手記の中の、犯人のA君に
宛てた手紙を読む高子ちゃん(・_・、)すごい泣ける
内容は率直な母の想いと犯人を更生させたいとするものでね。
アオイちゃんが亡くなった時に、眠るベッドの頭の方を迎えに来た方って誰だった
んだろう。早織さんなのかな?間違えていたらすみません。あのね、迎えに来たときに
ベッドを運ぼうとする手がなんだかすごくしなやかに出てきてね、僕にはまるで
天使が迎えに来ているんじゃないだろうかってゆう雰囲気に見えたのです。
PS:シモンズの時に、台の上で手を振ってる早織さん、足も振りながらですごいかわいい(^ω^)


坂下アオイ/シモンズ役の白石彩妃さん。
彩妃ちゃんのアオイちゃんめちゃくちゃ良かった(・_・、)すごい!
感情移入MAXでした。アオイちゃんが命をかけて教えてくれたもの、すごく伝わって来ました(涙
あぁ、彩妃ちゃんのアオイちゃん本当に好きすぎる。役へのはまりっぷりがすごいわ。
でね、お稽古風景では彩妃ちゃんの人柄を感じさせてくれる所とかもすごく好きだったの。
1つ目が、お稽古に入るときに、自分が履いていた靴を脱いで、梶原さんにそれを持って
行ってもらうときに「お願いします。」と言って手渡してたりね。その後着替えたシロクマ
の赤いパジャマかわいかったあー!!
2つ目はね、那波さんが「彩妃DOG何回目くらいだっけ?」と出演回数を聞かれたときに
「10回目くらいです。お世話になってます。」ってね。こうやって話してる彩妃ちゃんの
姿勢が好き。しっかりしてる子だなあってすごく感じられました。
アオイちゃんは子供らしさがほんと出てて良かったよね。かわいさがすごい!
不審人物に「手を洗う場所知りませんか?」と声をかけられると、困っている人がいたら
助けてあげなさいと言うお母さんの教えから「学校にならありますよ。」って答えてくれる
声のトーンの優しさ!そして、学校まで案内してくれてね。学校に着くとお礼を言いたいので
こちらを向いてと言う男が手にしていたハンマーでアオイちゃんを豪打してしまって……。
病院でアオイちゃんが必死に生きる力を見せてくれたところ!(・_・、)途中に表情に少し笑み
が見えた瞬間に(・_・、)うぅ、ってきたよね。
生死をさまようアオイちゃんは母の想いを聞いて自分が天国に行っても安心できると
「お父さん、お母さん、本当にありがとう!」とめいいっぱいの想いを込めて言葉を
かけるシーン(・_・、)超良かった
亡くなってからお母さんの夢の中に出て来てくれたアオイちゃん観たら(・_・、)ぶわっ
お母さんに「また泣いてるの?」って聞いてる声が優しくて。
そんなアオイちゃんのお母さんへの言葉「ずっと、ずっと、側にいるよ。姿が見えなくても、
お母さん!」(・_・、)(・_・、)(・_・、)
Les.R「小さないのち」の歌の流れで舞台のバックには映像が流れてね、アオイちゃんが
赤ちゃんの頃から大きく成長していくまでの写真、そして、元気な姿で生きてる姿が
映ってるの。これがほんとめちゃくちゃ泣ける。かわいらしいアオイちゃんの写真が
いっぱいでした。
僕、シモンズの歌のシーンが大好きなんです。歌のシーンなのに観ててめっちゃ泣けるの。
アオイちゃんが大好きなお友達とまた会えて一緒に歌を歌えているような感覚で見えるの(・_・、)
もうね、彩妃ちゃん最高だわ。


坂下浩二役の石野理央さん。
アオイちゃんのお父さん役。
石野さんのお芝居はcinemanという所で、何回か舞台を観たことがあり、
今回STRAYDOGで観れるということでとても楽しみにしていました!
石野さんのアオイちゃんのお父さんすごく良かったの!期待してて良かったわあ。
序盤では、那波さんの指名で台詞を語るときの固さ2連発が楽しくてね。
アオイちゃんが入院し腫れた顔、頭には包帯で意識無くベッドに横たわる
ところに「痛かったなあ。かわいそうに。頑張ろうな、アオイ。」と声を
かけてくれる所(・_・、)
アオイちゃんの件で、自分を責める妻に「それは、ちがうよ。」って言って
くれる夫、浩二のやさしさ(・_・、)
娘を亡くし、妻が乳がんになり、息子が荒れて、家庭的にはいろんなことが
巻き起こって大変な想いをしてるだろうに、お父さんってそれを出さないよね。
優しさの溢れるお父さんほんと良かったです!


修一/少年A/レポーター1/医者3/先輩2/司会者役の川端堅吾さん。
STRAYDOG Seedling所属の役者さんです。
川端さん舞台が始まる前の稽古場シーンからいい味出してたな。
震災の話の中で、大阪府出身ということもあり川端さんに順番が回ってきたら
豚まんで有名な蓬莱の551がなんで関東にないかと思っとるでしょ!とか、
全然関係ない話してたんですけど(笑)
だもんで、ソワレのときにがっつりと那波さんにいじられましたね(^ω^)笑
←めっちゃ笑ったし
アオイのお兄ちゃんに因縁をつける那波さんと一緒に演じる先輩2役が面白かった
ですね。けんかを始めるんですが、アオイのお兄ちゃんに殴られたときの、受け
が良いなあって感じました!


南真一/先輩1役の那波隆史さん。
STRAYDOG所属の役者さんです。
那波さんの稽古場シーンめっちゃ好きだわあ。
演出助手の舞香さんとのやり取りとかすごく楽しくて、今年のアオイは那波さん
と舞香さんで、高子ちゃんが登場したところで出てくるシーンが追加されて
いましたよね。かわいい子は良いって話の中で、舞香さんも「ぽちゃっと」で
かわいいって話になってね(^ω^)
そうそう、舞香さんとのシーンでは、震災の話を色々振っている流れで「舞香、
産まれてないんだもんね。」ってしてる那波さんがかわいかったんですけど(^ω^)
ソワレでは川端さんに完全ロックオンしてて、面白すぎたんですけど!!!
言いまくりな件(笑)
震災の話なのに551の話をしだす川端さんへのダメ出しが面白すぎてね!
アドリブは芝居がしっかりできるようになってから、川端さんがDOG間もなく
クビ大浮上の件、チケットの件とがっつり楽しませていただきました♪
那波さん演じるジャーナリスト南さんの誰に対しても分け隔てなく優しい
言葉をかけてくれる所すごい好き!気持ちが前向きになれる!
アオイちゃんの両親宅を訪ね、母親に手記を出版しないかと尋ねる南は、
その内容は単なる遺族の告白ではなく、日本の社会に希望を照らし勇気を
与えるものにしようと言ってくれてね。アオイちゃんのお母さんがその言葉に
共鳴するの。
あとね、アオイちゃんのお母さんが乳がんになってそれを見舞いに来てくれた
時にアオイちゃんのお兄ちゃんと出くわして、手記を出したことを良く思って
いないことを聞いたと話しだし、手記そして犯人に対して気持ちを楽にする
ようなとても前向きな言葉をかけてくれてね。
犯人は悪魔だと考えるお兄ちゃんに、本当の苦しみを背負ってもらうなら、
まずは人間になってもらう必要があると諭してくれる言葉!
すごい良かったです!!
先輩1役の那波さんは安定感抜群の楽しさでしたね。先輩2とアオイちゃんの
お兄ちゃんの俊太の喧嘩が始まると、それになかなか入れなそうな雰囲気を
醸しだしてるやつ(^ω^)笑
こっからは、ローリング腕ひしぎと那波さんが本家スペシャルを敢行してね。
おいしい具合にパーマあてたカツラが取れちゃう件(笑)


父親/医者/校長/井原博康役の中原和宏さん。
STRAYDOG所属の役者さんです。
うっかり稽古場から椅子を持ちかえっちゃう癖のある中ちゅうさん(^ω^)
稽古場に着くなりいつも川端さん呼び出すんだけど、居なくてね。絶対、川端さん逃げてる(笑)
中ちゅうさんは震災で息子を亡くしてしまう父親、アオイちゃんが入院する
病院の先生、アオイちゃんが通う学校の校長先生、そして犯罪に関しての
講演会を行っている井原博康と色々演じていて、どれもが味のあるお芝居で
ほんと安心感すごい。医者がアオイちゃんの両親に怪我の状況とかをお話
するところのシーンが特に好きだな。
井原博康さんのおでこのコブは甘いらしいですぞ。


《Aキャスト》宮下加奈子/シモンズ役の山田奈保さん。
STRAYDOG Seedling所属の役者さんです。
なっぽんa.k.a.奈保ちゃんのラストの歌Les.R「小さないのち」泣けすぎて
声出そうになった(・_・、)ほんと素敵だったなあ
逆班の時は彩妃ちゃんと一緒にたくさん歌を歌ってくれてね。
楽しそうで良かった。
DOGの次世代歌姫なっぽんを存分に堪能できたのがすごく良かったです!!
(※:これから、DOGの舞台でなっぽんにどんどん歌って行って欲しいです!)
狂言回しもすごく良かったし、アオイでなっぽん観れたの嬉しかった!
その時々の狂言回しね。語りもいいし、なっぽんがDOGの公演にずっと出演し
続けるのほんと分かる。今や居なくてはならない存在だよね!!今、一番DOGの舞台に
出演してる役者さんだもんね。
震災のエピソードを話してくれるなっぽんA/Bキャストで内容が違うのね!Aでは地震で
亡くなった方々を偲ぶ歌の話しで、Bでは家族写真に写る背景に残る震災の爪痕。
本役の加奈子ちゃんはアオイちゃんと電話で遊ぶ約束をした後のシーンがすごく良いなあ
って思ったんだけど、長い間待っている雰囲気で「アオイちゃん公園で待ってても来おへん。」
ってアオイちゃんのお母さんに行ってる所ね。シャツいじくる感じとか好きなの。
加奈子ちゃんアオイちゃんのお見舞いに来てくれた時に、帰るときにずっとアオイちゃん
のことを見てくれてたよね(・_・、)こうゆうところのなっぽん好き


《Aキャスト》佐久間涼子/ギャル役の松尾彩加さん。
田崎刑事と同僚の佐久間涼子。
今回は意表を突くような作品作りということで、かわい子ちゃんがあんまり出ていない
って那波さんが言うと、主張するあやかし(^ω^*)いますよね♪
アオイちゃんの悲惨な事故、怪我に悲しむ母に佐久間がドイツの文豪が書いた新聞の
切り抜きを持ってきてくれて、それを読み上げる所の語り!これ、すごく良かった!!
事件の取材を執拗に続けるマスコミに対する怒りも良かったしね。
スーツ姿も似合いますね!!
そして、街中のギャルインタビュー!!!ギャルに扮した彩加さん(^ω^)リポーターへの
返しも良いね
「需要と供給」を「女優と恐竜」だっけかね(笑)
アオイちゃんが生死の境をさまよう様を表現したダンスでの彩加さんめちゃくちゃ
綺麗でした!踊りが美しい!
あとね、パフィー「サーキットの娘」のダンスがすごく楽しそうで良かった♪

《Aキャスト》島野凛子/看護婦/レポーター2/少年Aの母役の大迫可菜実さん


STRAYDOG Spirit's所属の役者さんです。
アオイちゃんの母と友達の凛子は、アオイちゃんが不審人物にハンマーで襲われた
時に、切羽詰った焦る感じで恵子に伝えに来てくれたシーンが良かったですね!
なにげにかなみんの看護婦さんめちゃくちゃ好きだったなあ。優しい雰囲気がすごく
好きでした。アオイちゃんのお母さんがアオイちゃんを直視できないことから、
頭の包帯の所にピンクのバンダナをつけてくれてね。すごく優しい!あとね、もう一人
の看護婦さんとベッドを運ぶときに、呼吸を合わせる表情なんかも優しい看護婦
さんだなあって感じられました。
レポーターをしていた時に、田崎刑事にキレられて、しらけた感じで報道メンバーに
「行きましょう。」って言ってた感じとかも良いよね。随所に好き。
アオイちゃんが生死をさまようときのかなみんのダンスすごく良かったわあ!!


《Aキャスト》田崎辻男/中年男/医者4役の池畑暢平さん。
稽古中に行われた阪神淡路大震災のシーンで、震災のエピソードを話してくれる池畑さん。
田崎刑事がメインの役なのですが、アオイちゃんが襲われて、同僚の佐久間と共に
病院にやってきてアオイちゃん家族に会い、犯人逮捕に燃える所、熱くて良いですね!
レポーターたちの坂下家へのしつこい取材に怒ってくれる所すごくかっこよかった!
アオイちゃんのお母さんの手記を読んだことを話し、お気持ちがよくわかりますと言うと、
その言葉がアオイちゃんのお母さんの琴線に触れ「何が分かるんですか?」と感情が荒ぶり
自分のことを隠して、謝ろうとする姿のかっこよさ!
アオイちゃんのお母さんが乳がんになったときに対応してくれた医師の人間味のある
言葉、素敵(・_・、)じーんと来る


《Aキャスト》レポーター/救急隊員/担任/産婦人科医/春日井/医者2/少年Aの父役の梶原慶二さん。
へなちょこヴィーナス以来のSTRAYDOGご出演の梶原さん。役の多さ!!!細かく言っちゃうと、
地震速報のテレビ番組内でニュース原稿を届ける番組スタッフ役も一瞬してた(^ω^)
それにしても、ひとつの舞台でたくさん観れて良かったです!
加害者である少年Aの父がアオイちゃんの両親と会った時に、土下座して謝罪、
そして、アオイちゃんの母からアオイちゃんのアルバム写真を見せられての表情、
お芝居良いなあって思いました。
街頭インタビューされてる梶原さん良かったなあ。
「遠い世界に」の合唱の時にアルトパートの梶原さんの声が素敵でした!


《Aキャスト》坂下俊太役の北澤優駿さん。
アオイちゃんのお兄ちゃん役。
アオイちゃんが書いた習字を「This is いったんもめん. ピラピラピラ~♪」
って持って行っちゃうお兄ちゃんの子供みたいな雰囲気が良かったですね。
アオイちゃんが入院した時に、ベッドに寄り添う兄の表情がすごく良かった
んですけど!
兄が妹のアオイちゃんに宛てたお手紙を読むシーン(・_・、)すごい来るわ
お兄ちゃんの親に対する態度が急に変わるときがやってくるの。これは、
お母さんがアオイちゃんの手記の中でね。
息子が「あいつを更生させてやりたいとか書いただろ!」とお母さんに凄み、
犯人を絶対に許さない気持ちをぶつけるの。その時にねお母さんが「何言ってんの!
お母さんもう少しで死ぬかもしれないんだよ!」って口を滑らすように言っちゃってね。
まさかの自体にそれを受け止めきれない息子…。
その後の母の想いに応えお母さんに「死なんといてくれ!」と気持ちを振り絞る言葉が
胸を締め付けました。


《Bキャスト》宮下加奈子/シモンズ役の中島舞香さん。
STRAYDOG Spirit's所属の役者さんです。
AB両キャストで舞香さんご自身として、この作品の演出助手を那波さんから
ご指名されてやってるのね。舞香さんの安心感すごい。那波さん演出とタッグ
組んでて、隣には中ちゅうさんが居て、舞香さんが台詞を噛めば頭をポンと
叩かれる先輩からの愛されっぷりキャラ(^ω^)
てか、アオイの花のお稽古の場所に森岡監督が来れないって話を那波さんが
しているときに舞香さんが「気持ちはもう海街に行ってる。」って突っ込んでた
のがめっちゃ面白かったんですけど!←舞香さん言うわあ。
監督、舞香さんこんなこと言っていましたよ!つげ口(笑)(笑)(笑)
あと、好きなのが同じくDOGの川端さんとの小競り合い。舞香さんの「真似せえよ!」
の突っ込みに「ブヒ」返しされてたんですけど!←川端さんもやるなあ!
舞香さんも「うるせー!川端!!」と負けてない(^ω^)
演じる加奈子はアオイちゃんのお友達で、一緒に遊ぶ約束の電話をしているときに、
電話口でアオイちゃんが「オッケー!オッケー!オッケー!牧場!」やら「ゲッツ!」
って言う都度に、笑う件(^ω^)←舞香さんの大きな笑いが出るたびに笑えた!!
狂言周りの舞香さんの感情たっぷりな語りは、情景を見るにあたっての感情により
深みを与えてくれるよね。あの声のトーンほんと大好きなんだ。
Les.R「小さないのち」(・_・、)(・_・、)(・_・、)沁みるし泣ける
シモンズ「恋人もいないのに」の時に、後方の中央で踊る舞香さんがほんとかわいい
んですけど(^ω^*)


《Bキャスト》佐久間涼子/ギャル役の北條亜実さん。
お稽古中の場面で、那波さんがかわい子ちゃんがあんまり出ていないって
言うと、アピールしてる北條さん(^ω^)ぐいっと前に出てた
田崎刑事と同僚の佐久間涼子。
被害者に対するマスコミの執拗な取材に怒りをあらわにする刑事さん熱くて
すごく良かったです!弱者を守るそれが刑事ですもんね!!
あと、アオイちゃんのお母さんに田崎刑事が私の気持ちも知らずにって叱責
されちゃって、それに対して田崎刑事のことを言おうとしてくれた時の感じも
良いよね!
北條さん、ギャルの時は雰囲気が一気に変わりましたね!


《Bキャスト》島野凛子/看護婦/レポーター2/少年Aの母役の松宮安里さん。
松宮さんのお芝居すごくいいじゃん!!
なんか、気持ちが良く伝わる感じがして初見なのにすっと入ってきた。
アオイちゃんのお母さんとお友達の凛子がね、震災の後に無事で安堵して
抱き合っているシーン良かったし、その後にね、アオイちゃんがオルゴール
壊れてなかったって持ってきてくれて、アオイちゃんからそれを受けとり、
しっかりと見てるの。その後、恵子と座ったときにも、オルゴールに目を配って
たりね。←ここすごく好きでした
アオイちゃんが襲われたことを伝えに来てくれた時に、加奈子ちゃんのことも
気遣ってくれてたよね。これは、病院にお見舞いに行ったときもそう。
看護婦さんでは、アオイちゃんの様子が良くなってきたときに、お母さんの
肩を抱いてくれる所とか!


《Bキャスト》田崎辻男/中年男/医者4役の劉高志さん。
劉さんかっこいいわ!!
田崎刑事は、アオイちゃんのご両親に「坂下さん、犯人絶対に捕まえますからね!」
って熱い所が良かったし、気持ちが前に出てる感じも良かったです!
アオイちゃんの17回忌にやってきた田崎が、アオイちゃんの母と会った時に、
植樹したアオイちゃんの木を見てる感じがすごく良かったなあ。お芝居観てて、
それがしっかり伝わってきました。
疲れ切った、街頭取材に応じる中年男の変わりっぷりすごいね!
思わず、同一人物かあって思った。


《Bキャスト》レポーター/救急隊員/担任/産婦人科医/春日井/医者2/少年Aの父役の新田見直登さん。
へなちょこヴィーナス以来のSTRAYDOGご出演の新田見さん。
春日井が働く新聞社って「毎朝新聞」だったっけな?しっかり新聞の名前が変えられて
いたのを発見して、ちゃんとやってるんだ!って思ったよね。編集者らしい雰囲気でね。
記事に抗議をしにきたアオイちゃんのご両親を向かえ、自分の理念を語ってたけど、
アオイちゃんの母の凄みのある言葉に、謝罪をするしかない春日井は頭を下げ、さらに
言われてもっと深く下げるような感じが良かったです。
産婦人科医の先生の言葉はほんと良いよね。


《Bキャスト》坂下俊太役の松本優也さん。
アオイちゃんのお兄ちゃん役。
お兄ちゃん役、良い感じだったなあ。
パチンコをしているお父さんのシーンとシンクロしての野球に勤しんでいる
ところのお兄ちゃんのシーンしっかり野球してて好感度!↑↑↑
お母さんからアオイちゃんの習字を見せてもらい「アオイの習字か、きれいな
字しとんな!」って言ってくれるお兄ちゃん良いよね!
アオイの死後、乳がんになったお母さんに「死ぬかもしれへんってどうゆうことや!」
「なんでや、なんでそんなことになるんや!」と気持ちを露わにするお兄ちゃん。
受け入れきれないことがたくさんだよね。でも、自分の中に受け入れきれないものを
大人たちの言葉で受け入れて行き考えが変わるところは「自分が自分をどう変えるか
ってことが大事なんじゃないですか。」の劇中の言葉に紐付いたよね。
お母さんの言葉を背中越しに聞いてる時に、上を見上げているような感じの所、良いね!




土日の残り4公演、全部観に行きます。


しっかりハンカチ握りしめて劇場に向かいます!!




■舞台『アオイの花』での歌&ダンス【Aキャスト】■
1曲目:パフィー「サーキットの娘」
♪Vo.白石彩妃&中島舞香


2曲目:「星に願いを」
♪Vo.白石彩妃&小澤真利奈


3曲目:シモンズ「ひとつぶの涙」
♪Vo.白石彩妃&中島舞香


4曲目:シモンズ「恋人もいないのに」
♪Vo.白石彩妃&中島舞香


5曲目:五つの赤い風船「遠い世界に」
♪Conductor.北澤優駿
♪Vo.白石彩妃&松尾彩加&新田見直登&松本優也&梶原慶二&渡辺早織&北條亜実&中島舞香


6曲目:Les.R「小さないのち」
♪Vo.山田奈保&白石彩妃&渡辺早織



■舞台『アオイの花』での歌&ダンス【Bキャスト】■
1曲目:パフィー「サーキットの娘」
♪Vo.白石彩妃&山田奈保


2曲目:「星に願いを」
♪Vo.白石彩妃&小澤真利奈


3曲目:シモンズ「ひとつぶの涙」
♪Vo.白石彩妃&山田奈保


4曲目:シモンズ「恋人もいないのに」
♪Vo.白石彩妃&山田奈保


5曲目:五つの赤い風船「遠い世界に」
♪Conductor.松本優也
♪Vo.白石彩妃&松尾彩加&新田見直登&北澤優駿&梶原慶二&渡辺早織&北條亜実&山田奈保


6曲目:Les.R「小さないのち」
♪Vo.中島舞香&白石彩妃&渡辺早織


■内容
キッチンに届く、子供たちの歓声。
いつもと変わらない日常。
唐突に娘を奪われ、突きつけられる「死」。
愛娘が命をかけて教えてくれたもの、それは「生きる力」だった――


■日程
2/25 14:00B★この回を観るよ★/19:00A★この回を観るよ★
2/26 12:00A★この回を観るよ★/16:00B★この回を観るよ★


■会場
劇場MOMO


■チケット
一般 前売:4,000円/当日:4,500円 
高校生以下 前売:2,500円/当日:3,000円
(全席指定・税込)
※高校生料金:高校生以下の方。会場にて学生証をご提示頂きます。


■キャスト
《共通キャスト》
小澤真利奈・・坂下恵子
渡辺早織・・・若い女
白石彩妃・・・坂下アオイ/シモンズ
石野理央・・・坂下浩二
川端堅吾・・・修一/少年A/レポーター1/医者3/先輩2/司会者
那波隆史・・・南真一/先輩1
中原和宏・・・父親/医者/校長/井原博康


《Aキャスト》
山田奈保・・・宮下加奈子/シモンズ
松尾彩加・・・佐久間涼子/ギャル
大迫可菜実・・島野凛子/看護婦/レポーター2/少年Aの母
池畑暢平・・・田崎辻男/中年男/医者4
梶原慶二・・・レポーター/救急隊員/担任/産婦人科医/春日井/医者2/少年Aの父
北澤優駿・・・坂下俊太


《Bキャスト》
中島舞香・・・宮下加奈子/シモンズ
北條亜実・・・佐久間涼子/ギャル
松宮安里・・・島野凛子/看護婦/レポーター2/少年Aの母
劉高志・・・・田崎辻男/中年男/医者4
新田見直登・・レポーター/救急隊員/担任/産婦人科医/春日井/医者2/少年Aの父
松本優也・・・坂下俊太


■スタッフ
作・演出:森岡利行


そんなこんなで。



ペタしてね