STRAYDOG Seedling公演 舞台『月と箱舟』(3) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

1/31(日)にSTRAYDOG Seedling公演 舞台『月と箱舟』A/Bチーム千秋楽公演を観に行ってきました。


キャストには
2015年ミス湘南フォトジェニック賞を受賞した円谷優希、
第28回東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門出品作品
『下衆の愛』出演の松井薫平、
ストレイドッグ3度目の出演、セクシー女優として活躍する南 まゆ
などパワフルな若手キャストを迎えました!



STRAYDOG Seedling公演
舞台『月と箱舟』
作:矢沢幸治
演出:那波隆史
監修:森岡利行


舞台『月と箱舟』

舞台『月と箱舟』




今年の月箱本当に熱かった!!超満員が続いた公演は、どのシーンもすごく
楽しめました。役者陣が熱くて良い役者さんのお芝居たくさん観れて
良かったです!


月箱ワールドすごい!!:)


ちょっと小耳にはさんだのですがSTRAYDOGの霊界予備軍のトップに君臨する
藍田あかねちゃんが月箱公演のお手伝いに来ていたのですが、巷の噂では、
あかねちゃん予備軍の身体をかりて月箱に出演していたらしいですよ!!(怖)



古都/百合子役の円谷優希さん。
古都と百合子という似ているけども雰囲気の異なる2役を演じたつむちゃん!
主演すごく良かったよおおお!最初に登場する古都は普段のつむちゃん
じゃないのではないかと思わせる完全なるおしとやかさで、語り口調とかも
役の性格を出していてとても良かったです!松坂が落とした本を拾うのを
手伝うシーンでは、きゅんとなる場面とかも上手く魅せてくれてね。
好きなのが「張り合っているんでしょ!どっちがモノにするか!」と古都が
言っていたのは、考古学のことなのかはたまた自分のことなのか?って
両面を想像させるところが好き。←私のためにケンカは止めて!的な(^ω^)
古都ちゃんしっかりかわいらしさを見せてくれていたのも良かったですね。
ご飯を誘うときに「私は松坂さんと一緒に食べたいんですよ。」とか、
この誘い方ずるいよー(^ω^)古都ちゃんやるなあ
古都が産んだ娘、百合子になるとそれまでとは雰囲気を変えてしっかり
演じ分けていたし、ツンツンしてる感じと演技を発散できるところがつむ
ちゃん観ていて演じやすかったのではないかなあと感じました。古都が難役
なだけにね。口癖の語尾の「ケッ!」ってやつに「YO-!YO-!ケッ!」って
やるやつも楽しいよね。栄子さんに向かって「一生、乳だしてろ!YO-!YO-!
ケッ!」って言って使ってたもん。
栄子さんへの当りが激しくて怖い怖い!って思ったしね。
そんな栄子たちに誘拐されてしまうんだけど、助け出された後に、栄子を
発見したときに、言いたげな感じを醸す百合子ところ良かったなあ。
その栄子に捕まり、守ろうとする父梅宮を見る百合子の表情がすごく好き
でした。良い表情だったなあ。
梅宮が拳銃で栄子を撃とうとしたときに、犯人である栄子を守り父に言う
娘の台詞は胸を打つよね。
「やめて!この人を撃たないで!パパが悪くなったら私、一人になっちゃう!」
って。(でも梅宮、栄子のこと撃っちゃったよね。その後の百合子が気になる。)
終盤のシーンでは、再度、古都に戻り、百合子が産まれて梅宮と暮らしている
ときの場面に。ここが最大の見せ場!自分の子供を守ろうと必死で夫の足に
スコップを豪打し、大流血している夫を目の前に取り乱してしまうところが
とにかくすごかった!焦りパニくるつむちゃんがすっごく良かったです!
観ていて、すごい!と力が入りましたね!その後の、胸を刺されてしまう
シーンから最後のお別れまで、舞台上が熱かったです!
つむちゃん主演見事に演じきり、本当にお疲れ様でしたあ!これに満足せず、
まだまだずっとDOGに出続けて演じる姿を観せてくださいね!とゆうか観たいんです!


梅宮役の松井薫平さん。
若いころ考古学を学び松坂とライバル関係にあった梅宮。
20年の月日が経ち、現在は梅宮は廃棄物処理会社の社長。
松井さんの梅宮観てて感じたのが舞台公演中にも役が高まって行くなあ!
ってゆうのをすごく感じましたね!感情の出し方とかがすごく良かったです!
舞台上からの熱量が伝わってきました!
冒頭のシーンで、17,8mmの女子高生を発見した松坂に「お前疲れてるんじゃ
ねえの?」って声かけたところすんごい面白かったんですけど!それ、言えた!
って思ったよね。←さすが!
あと好きだったのが、山形警部から百合子の誘拐犯人が「14.5%の確率で同一
人物。」って言われてあまりの確率の低さなのに「なんですって?」とか焦る
リアクションをしてる梅宮の緊迫感の中の面白さ!(笑)
娘の百合子が誘拐されて焦る梅宮がすごく良かった!焦る気持ちが
伝わってきました。そんな状況なのに山形警部にふざけられてキレるよね!
松坂に発掘された人骨そして、瑪瑙(めのう)の話をするシーンに反応する
梅宮すごい好きなんだよなあ。ここすごく良い!核心に迫られているとゆうかね。
古都とのラストシーン迫力がすごかった!なぜに殺さなければならなかったのか、
そして、物語が繋がり想像される時。そうゆうのを感じられながら観れるのが
とても面白かったです!梅宮の生の感情が溢れるラストすごかったです!!


松坂役の志村壮一郎さん。
役は前作に引き続いて、若いころ考古学を学び梅宮とライバル関係に
あった松坂。20年の月日が経ち、現在は松坂は考古学の教授。
壮ちゃんの松坂、今年もほんと良かったなあ。安定感抜群だね。
序盤に、梅宮が借りていたたくさんの本を整理して抱えながらアイロン
掛けしている古都の元へやってくるシーンからはじまり、出てくる
なりもう優しい雰囲気が伝わってくる(^ω^)
本を落としちゃって拾いあってる古都と触れ合う手のシーン、あっ(^ω^*)
となって良いよね。梅宮にも手伝ってもらって「ありがとう。」って
お礼してる松坂も壮ちゃんの優しさが伝わる。
17,8mmの女子高生を発見したくだりはマチネが、ほこらの中にいたのを
発見した件で、ソワレがプリンに乗っかって夢が叶ってやったー!って
言ってたって感じだったかな。毎回ネタ変えて来てくれていてこの回は
なんだろうな?といつも楽しみながら観れて良かったです!
人骨が白骨されてその場所から瑪瑙(めのう)が出てきたことを梅宮に
伝え、自分に掘らせたことを問いかけるシーンは松坂気づいてるんだよね!
迫力があって凄く良かったです!
古都への想いは丘で語るところも出し、ラストシーンで古都に送った
手紙の内容からも溢れてたよね。


上山役の永田一織さん。
廃棄物処理会社にクレームを入れる住民。
鉢巻きしてプラカードを手に、実の奥さまと一緒に梅宮総業にクレームを
言いに乗り込んできた上山。奥さま優位な関係性がすぐに手に取るように
わかって、すでに楽しかったよね。日に日に強くなってゆくハリセンに
耐え、千秋楽までお疲れ様でした(笑)
受けっぷりすごく良かったです!楽しませていただきました!
上山は女好きだよね。事務所に由紀ちゃんが帰ってきたときもがっついてる
し、お隣の不倫相手の栄子さんはマチネもソワレもめっちゃお美しい奥さま
をゲットしてるし(笑)
誰も事務所に居ないのを良いことに、栄子といちゃいちゃしようとすると
誰かが戻ってくる流れが毎回楽しかったです。いいタイミングで決まってましたね!


元木役の臼井章悟さん。
県の水道環境部の人。
何度も月箱観に来て、臼井さんと仲良くなっちゃった(^ω^)
開演前に「今日はお腹の調子どうですか?」ってお声をかけるのが恒例に
なりだして千秋楽では「今日は薬を飲んだので大丈夫です。」ってニコ
ニコしながら乗ってくれてて楽しかったなあ。
そんな感じも劇中で感じられたしね。
梅宮総業に上山たちの依頼で立ち入り調査に来る元木。事務所で飲み物を
出されるときに安定のあたたかいのが良い発言で常にお腹に優しい(笑)
オナラしようとしたらう○こが出ちゃってパンツがパリパリ状態なのを
話すくだりが毎度面白く、案の定お腹が痛くなりトイレに行くところ、
多分に熱い舞台上でスーツを着ていたからだと思うんだけど額から汗が
出てて、それがお腹痛めてトイレ行く人の冷や汗、脂汗感にすごくマッチ
していて観る感じからしてすごく楽しく観れましたね!相乗効果の産物。
トイレから帰って来るや、由紀が落としたコンタクトを踏んでしまうのも
鉄板すぎる(^ω^)


原田役の中村壮志さん。
鼻曲がり署の新米警部。
山形警部と梅宮総業にやってくる新米警部の新米感!!漂うねー(^ω^)
梅宮総業での出来事をいちいち山形警部に報告していく流れが面白い!
勝手にコーヒー飲んじゃう件でやられた感だしてるの面白いよね。
完全に先輩の手のひらの上で転がされてるんだもん(笑)(笑)(笑)
先輩が壺を割っちゃったときに「言うな!」と言われて「まだ何も言って
ませんけど!」との真っ当すぎるほどのリアクション最高だあ!笑
鼻曲がり署の2人組ほんと楽しませてもらえました。
最後には、全部罪擦り付けられてる件(笑)
再び登場の原田の給食当番感がすごい!(笑)←来来軒の出前の人(^ω^)
自分で言ってるんだもんね!


上山の妻役の松田百香さん。
廃棄物処理会社にクレームを入れる住民。
いやあ、何度もシングルで公演を観つづけているからこそ感じたのですが、
日に日に奥さまのハリセンパワーがパワーアップしていましたよね!
夫へのハリセンの当り、響く音がほんと高まってた!(笑)
この迫力こそが楽しいのです。最前列で観てるとハリセンぶん回してるのが
ギリッギリのところまで迫ってくるから臨場感が半端ないし、役柄のクレーム
住民にピッタリの声の迫力もすごく良かったです!
奥さん、今日もめっちゃ怒ってるー!!!ってね(^ω^)
ハリセン攻撃、松坂さんにも炸裂させてて壮ちゃんがリアクションしてる
流れも面白かったなあ。
憎まれ感のある役をしっかりこなしていたけど、僕は知っている。
素顔の奥さまはかわいらしいことを(^ω^)お見送りの時の優しい感じの
ギャップがまた良かったです♪


山形役の月川修さん。
鼻曲がり署の警部。
新米の警部と一緒に梅宮総業にやってくるベテラン警部の山形。
若い役者さんが沢山揃った月箱に交じる月川さんの存在感!!!
面白さ全開でほんと楽しませてくれて良かったです!梅宮総業に
原田警部とやってきて、人骨を発見してるのに、壺に興味が行くって
どうゆうこと???(笑)(笑)(笑)人骨ですぞよ!!!(笑)
なんちゅー警部だ(笑)
あれよね「ハンターに狙われそうになって、逆に撃ってやった!」
ってのもダメなやつ(笑)(笑)(笑)
こんな山形警部が「私から盗めるものがあったらどんどん盗みなさい。」
って原田警部に言ってるけど「ダメ。ゼッタイ。」(笑)(笑)(笑)←某キャッチフレーズ(笑)
勝手にコーヒー飲んじゃうのを原田警部のせいにして証拠隠滅を言う
口車で自分が飲む件もほんと面白いし、自分がツボを割ってしまった時に
原田警部何も言ってないのに原田警部に向かって「言うな!」って止めた
やつが超面白い!(笑)
散らかし放題して、勝手に帰って行く流れ、完全にやばい人ですよね。
月川さん楽しすぎたなあ。再来するダーティーバニーでも完全にしでかし
まくるし、着ぐるみで耳が聞こえない件、そら梅宮に電話の受話器で頭殴られ
るわ!←めっちゃいい音奏でてて笑った!!てか、その音に爽快感を感じちゃいましたね。
梅宮よくやった!って(^ω^)
その後の梅宮総業をなかなか後にせず戻ってきたりするやつも楽しすぎた。
栄子とのシーンもボケまくりでいつまで楽しいかよ!状態でしたね。
さすが、月川さんだったなあ。


【Aチーム】水口役の大迫可菜実さん。
STRAYDOG Spirit's所属の役者さんです。
廃棄物処理会社で働く社員。
かなみんがやってくれた!!すさまじいハイテンションっぷり!そして、
恋する乙女全開な水口っちゃんに観ていてテンションが高まりました↑↑↑
いいキャラしてたなあ。眼鏡が似合いすぎてて、あの笑顔。表情でもばっちり
見せてくれたし、野本君愛は誰にも負けない!って醸し出てたもんね。
働く事務所に野本君が帰ってくると、それまでの雰囲気とは一変してスイッチ
ONする流れが超面白かったんですけど!ぴょんぴょん跳ねまくってて、はっきり
言って役が跳ねてた!これは間違いない。
はまってたなああ。好きさ加減がすごいよね(^ω^*)
そうそう、机の上での新庄との攻防も見応えがあったなあ。
あとね、しっかり仕事してて電話応対中なのにみんながうるさくするもんだから
「うるさいっ!!!」と一括する迫力はかなみんの真骨頂!
大好きすぎる野本君が他の子に手を出しているところを目撃して、違うスイッチ
がONになっちゃう水口っちゃんがとにかくすごい!
『みんなシート上げてー!』状態(笑)
月箱名物、血糊大放出が2連続!!
モンスターと化した水口っちゃんが暴れたい放題な流れはビニールハウス状態の
中から楽しませていただきました。
霊界予備軍もしっかり楽しませていただきましたよ!かなみんも仲間入り♪
水口っちゃんが乳首のくだりの件で、大森の胸をガン見してたところがなにげに
面白かったあー!(笑)


【Aチーム】野本役の宍戸淳二さん。
廃棄物処理会社で働く社員。
宍戸さんテンション高くて観てて面白かったなあ。水口に好かれ過ぎてて
あれは疲れるわね(笑) ハイテンションすぎる愛で自分に向かってくる水口に
みせる表情がすごく面白かった。←冷めてる件(笑)
由紀ちゃんのことが大好きで、由紀ちゃんが怪我をして事務所に戻ってきて
松坂にカットバンを貼ってもらっている所を、外の小窓から観ている表情!(爆)
完全に松坂に嫉妬してる目やった!(笑)そして、忘れたころにまたもや小窓
から登場する件(笑)←しぶといね(^ω^)笑う!笑う!!
ほのぼのレイプをしたことあるだけに、由紀ちゃんに襲い掛かるのもお手の物ですね。
ズボンを下ろした時のかわいいパンツに目が行っちゃうよねー(笑)
そっから、モンスター化した水口に食べられてゆく野本君、御臨終さまでした(笑)
壁に吸い込まれて行ったああああー!
その後は、霊界予備軍で栄子を助けに水口と2人で来るのを見ると、霊界では
仲がよさそうですねっ♪(笑)
好きなシーン『南まゆだよ知らないの?』⇒『めっちゃ知ってるー!』(^ω^)
逆班の時の水口劇場で登場したアンサンブルのクレーム住民のおばちゃん役、
風船で巨乳化させてる面白キャラ観てて笑えて良かったです!
月箱に引き続き、STRAYDOGのへなちょこヴィーナスにご出演される宍戸さん、
また楽しみにしていますね!役を想像する(^ω^)


【Aチーム】栄子役の若菜唯さん。
若菜唯さんとしては月箱が初の舞台だったみたいですね。
旧名の木本結依さんの時は、Air studioのGO,JET!とJulietでお芝居拝見
したことがあったのですが、また観てみたいなあと思っていた役者さんを
DOGで観ることが出来たのがすごく嬉しかったです。
役は廃棄物処理会社の社長の妻で、これがなんともお美しくてはまってた!!!
衣装がすごい素敵で奥さま感醸し出てたし、机に座って仕事をしている
感じとかも良かったもんなあ。しっかり魅せてくれる。
百合子に「若作り野郎!」って言われてたけど栄子さんめっちゃ良かったです!
事務所の中でことあるごとに梅宮とよりそう件面白いよね。
寄り添った後「いい加減にして!」って言われてビクッっと反応してる所とか
細かな動きとかもさすがだわ!と思わせてくれたし、唯さん芝居がほんと
上手い!って観ていて感じられました。
上山の夫と不倫してて人が居ない時に良い雰囲気になって、人が来たら
上山のほっぺを張ってるんだもん。←これめっちゃ笑ったよね!
リアクションとかもほんと面白い。好きなのが、上山が百合子誘拐の時の
電話を鬼太郎の目玉のおやじでやったって言ってるのをさすがって相手に
肘入れるような仕草でおだててたりするのとかもいいなあって感じました。
終盤に誘拐したはずの百合子が家具の中から見つかり、ゆっくりと歩を進め
百合子を襲おうとするところまでも良かったし、後ろに回ったときからの
迫力全開な栄子もすごかったなあ!
梅宮にお腹を撃たれた後に、痛みをこらえながらさまよい倒れる栄子の
シーンも見応えがあって良かったです。
また唯さんDOGでお芝居観れたらいいなあ。


【Aチーム】小川役の日原志乃さん。
廃棄物処理会社で働く社員。
前説から元気いっぱい会場を盛り上げてくれた日原さん、舞台が始まって
からも梅宮総業で働くところがとにかく元気いっぱい溢れていて好感のもてる
役者さんでしたね。芝居も明るくて良かったし。
大森と仲良さそうでね。
小川は今まで男性役だったので、今回女性が演じる所が新鮮でした。
発掘現場に行って来て、戻ってきたときに持ってきたのが逆チームのキャスト
さんのみなまゆさんa.k.a.南まゆさんのDVD!(^ω^)今回このシーンすごく
好きでした。思わずニヤニヤしちゃうよね。
梅宮の娘の百合子が誘拐されて、そのための身代金を持ってくるんだけど、
新庄にそそのかされてふざけて身代金が入ったバッグを渡しちゃったりね。
言わんこっちゃない、新庄が本気出してボコられて昇天して大金を持って
いかれてしまうという大失態を起こす小川。百合子の入った家具を持って
これたのは良いけど、その前の大金は遠く及ばない小銭の件とか面白かった
よね。でも、最終的には家具持ってきたし良く頑張ったあ!
今回、女性2人で家具持ってくるの大変そうって思ったよね。


【Aチーム】大森役の北原真希さん。
廃棄物処理会社で働く社員。
開演前には客席案内に立っていて、お客さんたちと気軽に話してくれていい
場の雰囲気を作ってくれてた北原さん。
梅宮総業に来た新人の新庄とやりあって見事に負ける件(笑)
ボコられまくって大流血してるでやんすね(^ω^)
てか、上山の奥さんにもやられちゃって舞台中に散々な目にあって
ましたね。途中、上山が来たときに隠れてるのを目撃しますた!(笑)
仕事しながら大好きな音楽活動もしていて、迷いがあったもののライブ
をして、これからもやって行こう!って気持ちを持ってたね。
「hyde and seek」の歌とダンスのシーンが途中で挿入されるんです。
ふざけまくる月川さんas山形警部にキレそうになる梅宮をなだめてる
ところが楽しかったなあ。


【Aチーム】由紀役の永井美夕さん。
廃棄物処理会社で働く社員。松坂先生の助手。
永井美夕さんってGO,JET!されてる方なんですね!この前エアスタに
GO,JET!vol.9を観に行ったら、唯さんと一緒に美夕さんも観劇されてた
から、あああー!って思っていました。←それも観てみたい。
事務所のアイドル的存在の由紀が自己紹介するときに、クレヨンしんちゃん
の物まねでしてくれるのがめっちゃ上手だったあー!似すぎ!!(凄いね)
今日のごはんの献立が「ナポリタン」だったねー。いつもおいしそう(^ω^)
コンタクトを落としちゃう由紀が事務所で発掘作業をするところあるでしょ。
ここ、最前列で観てるとめっちゃ近いから自分も探してみてる(笑)←楽しい。
勝手に参加してます♪
野本が由紀ちゃんと結婚するって迫ってきたときの嫌がりっぷりが良かったなあ。
野本君を完全に怖がった感じとかすごく良く出てました。


【Aチーム】新庄役の牧野楽夢さん。
廃棄物処理会社で働く社員。
ボックスコーポレーションの役者さんがまたDOG出てくれて嬉しいですね。
また続いて行けばいいのに。前みたいにね。
楽夢さんの新庄ほんとかっこよくてイケてる女子感がすごかったな。
そんなオーラを感じたよね。感じるに大人っぽい雰囲気。
梅宮総業で働くことになった新庄は最初机のところに座ってるんだけど、
居るだけでつい見ちゃうよね。水口を挑発してたりいろんな細かいいざこざ
が面白い。
元木がトイレ借りに行くときに「臭せえ芝居してんな!」って突っ込みが
ヤバいほど面白いんですけど!この台詞うまいこと言った!状態だよね(^ω^)笑
大森をボコるところの連続パンチ迫力あって凄かったああああ!!


【Bチーム】野本役の赤羽一馬さん。
STRAYDOG Seedling所属の役者さんです。
廃棄物処理会社で働く社員。
赤羽さん最高!!!DOGの役者さんが今回の月箱極端に少なかったけど、
とにかく芝居のテンションの高さが目を惹いて面白かったなあ!観ていて
高まりました!事務所に入ってくると新入りがいて「あれ、この子は?」と
新庄にかなりの接近をみせる野本。そんな近づくとボコられるぞおー!
って思いながら、水口の愛され攻撃をかわす野本に笑いが止まりませんでした!
発掘作業に行ってくるときでも「じゃあオレ、行ってきまーーす!」と元気
いっぱいだし役柄から溢れてるパワーが観ていて気持ち良かったです!
事務所に由紀ちゃん発見したときの嬉しさの込み上げっぷり!そら、乃木坂46
の生駒里奈ちゃんに似てる言われるわね!由紀ちゃんかわいいもんね!
由紀ちゃんが腕怪我したときの2人のやりとり面白すぎじゃない?
野本「大丈夫?由紀ちゃん。」⇒由紀「はい。」⇒野本「ツバ付けとく?」
⇒由紀「だいじょぶで~す。」と軽くいなされる感じが仲の良い2人だからこそ
の演技に感じられておもろすぎて超笑えました!
その後の由紀ちゃんに絆創膏を貼ってくれた松坂への嫉妬溢れる小窓からの
2度見!!!(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)←赤羽さんいい顔するなあ!
大森がボコられて大流血した時に、その顔を観た時の野本の表情もさすがだったなあ。
あとね水口に「私のことはデザートにしてね。」って言われちゃったときに
みせる悲しそうな表情!(笑)←せつなすなあ(笑)
霊界予備軍のときの白塗りメイク面白いうえに、上半身のマッスル感まで
メイクで強調して来てて吹いた(笑)(笑)(笑)
千秋楽逆チームのアンサンブル出演でクレーム住民を演じた赤羽さん、おもしろ
すぎる変なおばさんに会場が大爆笑でしたね!笑いすぎてビニールハウスの中で
酸欠寸前でした(笑)
変なおばさんの登場にSTRAYDOGに新キャラが登場したあー!とやばいほど笑った!


【Bチーム】栄子役の南まゆさん。
廃棄物処理会社の社長の妻。
月箱で観るみなまゆさんすごく良かった!みなまゆさん来てるわあ!
お芝居観る毎に演技の高まりを感じられるところが嬉しいし観ていてほんと
楽しい!月箱ではいろんな表情を魅せてくれて栄子役で観れて良かったです!
舞台上に登場した栄子さん、かわいらしくて癒しオーラ漂ってて観てて
わああああー(^ω^*)ってなったよね。
お茶を持ってきてくれて、上山が来ると分かると都合が悪い感漂わせて、陽気
に帰って行っちゃう所もほんとかわいいよね。
その上山とは不倫関係にあって、事務所に2人きりになると恋人モード
発揮してる所すごく面白いよね。最後なんか、腕に力が入っちゃって力比べ
勝ってる感になってるのが笑える。人が来て焦ってる栄子さんも良かったなあ。
百合子に良く想われていない栄子が露出狂っていわれてポーズを決める栄子
さんのセクシーさ(*^ω^*)素敵
そう、ことあるごとに梅宮の胸元に顔をうずめ抱き合うシーンさぁ絶対笑うよね。
なに今やること?ってほんと笑える。←2度やるずるさが最高!
カラオケに出かける時に「本能」を口ずさみながら出ていく所がほんと楽しい。
完全にみなまゆさんがDOG常連になってるもん♪←嬉しい演出だよね。
上山と百合子誘拐に共謀していて、行方が分からなくなっていた百合子が
助け出されて遭遇しちゃったときのまずそうな感じから、机の上にあった
アイスピックを気付かれないようにもち百合子に寄って行き捕まえた時の
栄子の迫力!それまでの栄子さんの雰囲気からは想像されない力強さを発揮
してて「来ないで!刺すわよ!」と威嚇している所とかすごく良かったです。
DOGに出演してくれて以来、ほんとにタイプの違う役柄でいろんなみなまゆ
さんのお芝居感じられるのが観ててほんと楽しいよなあ。声もすごく良く
出てたし、DOGで舞台を積み重ねて演技が高まっているのをほんと肌で感じられ
ました。これからも、みなまゆさんのお芝居をDOGで観られますように。
ロック座のデビューも控えているみたいですごいね!緊張感もあると思うけど、
ロック座の舞台で新たな経験をして、またDOGに帰って来てね♪待ってます!


【Bチーム】由紀役の白石彩妃さん。
廃棄物処理会社で働く社員。松坂先生の助手。
彩妃ちゃんの由紀のかわいさすごかったなあ。ショートカットで、髪両側
で結ぶのめちゃくちゃ似合ってたあー!(^ω^*)野本が惚れてたけど、僕も
客席から惚れてた。
今までDOGにたくさん出演してくれている彩妃ちゃんだけど月箱で観る
彩妃ちゃんは一味違いましたね。普通緒女の子役としてストレートに
芝居を楽しめるところがすごく良かったです!観ていても演じてる彩妃
ちゃんが新鮮に感じる部分が何度もあったし、彩妃ちゃんこうゆうお芝居
するんだあって新しい一面が観れたのも嬉しかったです。すごく良かった!
事務所に乗り込んできたクレーマーの上山さんにびっくりしてる由紀の
かわゆすさ!「うわあ、お茶入れようか?」ってなってた。
ごはんの支度のシーンの由紀もほんとかわいいよね!裏で水口に「みっちゃん
ブーケ私に投げてね。」とか言ってるんだもん(^ω^*)
それに、「誰か好きな人でもいるの?」って聞かれると「ひみつ。」って
答えてるの。←このやり取り良かったなあ。←相手は想像したよ♪
松坂先生の助手をしている由紀は先生に好意を持ってるんだもんね。
梅宮と話しているシーンで彩妃ちゃんが相手としっかり向き合って
会話しているのが感じられたところがすごく良かった!
乃木坂46の生駒里奈ちゃんに似てると野本に言われ、好意を持たれてる
間柄が、急に結婚する!と迫って来られて嫌がるシーン迫力も出てたし
すっごく良かったよおお!彩妃ちゃんさすがだわあ!
大森ちゃんのライブ時の彩妃ちゃんのダンスやっぱりずっと見ちゃう。
さすがのキレでかっこよかったなあ。素敵(^ω^*)
彩妃ちゃーん、またDOGの舞台待ってますね!!


【Bチーム】新庄役の中和田真菜さん。
廃棄物処理会社で働く社員。
もんわた以来のSTRAYDOG出演の中和田さん、すんごく楽しみにしていました(^ω^)
もうね、新庄最高っ!だった!!中和田さん芝居ごころすごくあるからお芝居
観ててもほんと楽しいし、これからもどんどんDOG作品に出演して行って欲しいな。
梅宮総業で働くことになった新人さん、舞台上に新庄が現れた瞬間すでに新庄に
ドはまりしてたもんね。負けん気の強い女の子感がすごく出てたし、迫力もあって
良かったです。今回は、きつ目な女の子の役だけど綺麗だし舞台映えするよね。
口パクで上山に「なに見てんだよ!」って挑発してたんですけど!見逃しません
でしたよ!こうゆうとこが好きなの。梅宮総業に来てる人たちを飾ってある写真
と照合してたりする仕草も良かったなあ。バックでもしっかり演じてるのが
ほんと好印象でした。
水口が書いている官能小説をひっそりと奪ってチェックしている件(^ω^)笑
廃材が燃えているから手伝いに行くように言われて、自分の軍手をだしてはめよう
としてるんだけどなかなかはまらない軍手の色は『緑』!!←緑は中和田さん
が好きなカラーだから観た時に緑だああああー!って気づいたよね。
そのあとスカートからズボンにシフトチェンジしたときもズボン緑でしっかり
好きなカラーを使ってる所も良いよね。
つーか、中和田さんの新庄、スカジャンに首のチョーカーに黒いネイルにと
役のイメージにほんとはまってて自分を形容するくだりが"湘南のクレイジーキャット"
から千秋楽では"湘南のブラッディーデビルなめんなよ!"に変わっててそうゆう
ところも観る側をくすぐる嬉しさでした。
大森が事務所に持って帰って来てたラジカセを「いらねーよ!」って突っぱねてる
の笑えたね!(^ω^)迫力!
事務所でのにらみ合いとかもほんと面白かったし、大森をボコるときの本気具合
がすごかったなあ。殺陣もすごく上手かった!蹴りも綺麗に炸裂してたもんね。
大森ちゃんのライブでの衣装もダンスもかわいくて中和田さんほんと良かったあ!


【Bチーム】水口役の高橋奏さん。
廃棄物処理会社で働く社員。
同じ職場で働く野本が大好きすぎる水口。事務所に居ないときは普通に仕事
しながらって言っても、官能小説書いてたりしてるけど、野本が事務所に
戻ってくるとそれまでのテンションから一気に人が変わったように大好き
オーラ全開で野本に向かうところがすごくおもしろい!そして、さらに
面白いのがそんな好き好きオーラを大概、野本にスルーされてる件(笑)
めげない水口好き!(^ω^)楽しくて笑っちゃうよね。しつこすぎるけど、
なんかかわいいって思っちゃえる所もあったりでね。
ご飯の時間のくだりで「あたしのことはデザートにしてね♪」ってやつが
本当に面白い!その後の、野本のガッカリ顔と合わせて爆笑ものですよね。
愛しの野本が由紀ちゃんに手を出してるのを発見したときの表情やばいね。
観てるこっちが野本やばいぞ!って空気を察したもん。いい表情してたなあ。
冷めきってた(笑)
からの、水口劇場は迫力があって面白かったですね!血糊、壁からの出現
と最後、壁から登場して野本を食べちゃってたもんね。足がピーーーンと
なって吸い込まれてゆく野本観てて心の中で「野本おおおおーーーー!」
って叫んでました(笑)


【Bチーム】小川役の府川祥子さん。
廃棄物処理会社で働く社員。
月箱の前説は、働く3人衆なのね(^ω^)小川、大森、野本の3人で毎回盛り上げて
くれて芝居に入れるの良かったです。
Bチームの小川&大森のコンビが良いなあと感じられました!
息が合ってたし、元気があってお芝居観てるの楽しかったです。
発掘現場からDVD持って帰ってくるのはほんと目の付け所が良いよね(笑)
今後の月箱の恒例行事になりそう♪
大切な百合子の身代金のお金を新庄に盗まれちゃって失神してたのから意識回復
した感じ良かったね!続けての、うつ伏せになっちゃって大森に運ばれゆく
小川がまた面白かったです!途中一回落とされちゃうのね。
Bチームの2人は、百合子が入ってる家具を持ってくる感じの安定感が良かった。
その後のお金でボケてる感じも、そら梅宮に突っ込まれるわ!ってね。
府川さんは、月箱に引き続き3月のSTRAYDOG Seedling公演 舞台『へなちょこ
ヴィーナス』にもご出演されるので、DOG再出演も楽しみにしておりますね。


【Bチーム】大森役の徳江かなさん。
廃棄物処理会社で働く社員。
徳江かなさんもGO,JET!出演経験組なんですね。月箱にたくさんいるね♪
大森と小川で、お笑い芸人のネタを使うところ、変えて来てたー!この前は、
コロコロチキチキペッパーズだったけど、千秋楽では8.6秒バズーカですでに
古い件(^ω^)笑
現場で火傷して、その場所をここんとこってアピールしてる必死さが大森
すごく面白かったー!
その件もだけど、新庄と完全に馬が合わないご様子で、ボッコボコにされちゃって
大流血してる所はほんと面白かったわー。大森すぐ大流血する(笑)
ダーティーバニーの耳をいじるところが面白かったなあ。いやがる月川さん
観れたの最高(笑)
音楽大好きな大森がライブを開催してその後、音楽に対する自分の正直な気持ち
を伝えたシーン良かったなあ。



舞台公演が詰まりすぎてて、STRAYDOG怒涛の3週間連続公演2週目の感想が
やっと書き終わった次第であります(^ω^)


でも、結構時間経ってもしっかりと月箱ワールド覚えてたよおお!!


■内容
「忘れられない“愛” 行き場をなくした“恋”」

かつては考古学を学び、良き友そしてライバルであった松坂と梅宮。
17年前、彼らは一人の愛する女性“古都”を奪い合う。

20年の月日が経ち、梅宮は廃棄物処理会社の社長、
松坂は考古学の教授となっていた。

梅宮から引き受けた調査で発見される「瑪瑙(めのう)」。
同時に起こる数々の事件。誘拐、偽装結婚、身代金強奪……。

果たして事件は解決するのか!?
松坂、梅宮、古都の関係とは……!?


■キャスト
円谷優希・・・古都/百合子
松井薫平・・・梅宮
志村壮一郎・・松坂
永田一織・・・上山
臼井章悟・・・元木
中村壮志・・・原田
松田百香・・・上山の妻
月川修・・・・山形


【A】
大迫可菜実・・水口
宍戸淳二・・・野本
若菜唯・・・・栄子
日原志乃・・・小川
北原真希・・・大森
永井美夕・・・由紀
牧野楽夢・・・新庄


【B】
赤羽一馬・・・野本
南まゆ・・・・栄子
白石彩妃・・・由紀
中和田真菜・・新庄
高橋奏・・・・水口
府川祥子・・・小川
徳江かな・・・大森


■スタッフ
作:矢沢幸治
演出:那波隆史
監修:森岡利行


そんなこんなで。


ペタしてね