“STRAYDOG”Produce公演 舞台「心は孤独なアトム」大阪公演(1) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

11/14(土)に“STRAYDOG”Produce公演 舞台「心は孤独なアトム」
大阪公演、星組、宙組初日を観に行ってきました。




【大阪】
2015年11月14日(土)~15日(日)
THEATER:ABCホール



作・演出:森岡利行




ストレイドッグでは数々の舞台で主演をつとめている森岡朋奈、
ミスヤングチャンピオン2012グランプリ受賞の池上紗理依
映画『結び目』(主演)などで活躍、ストレドッグでは『純平、考え直せ』
『映像都市 チネチッタ』等に出演、本作は再演となる川本淳市、
映画『蝉の女 愛に溺れて』にて主演、テレビドラマ、バラエティー等で活躍中の七海なな、
2015年ミス湘南フォトジェニック賞受賞の円谷優希、

などなど、お馴染みの再演メンバーに加え新たなキャストを迎え、
さらなるパワーアップを遂げて、2015年版『心は孤独なアトム』上演決定!



“STRAYDOG”Produce公演
舞台「心は孤独なアトム」

作・演出:森岡利行


心は孤独なアトム

心は孤独なアトム




★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★




大阪公演、初日!


STRAYDOGの公演で毎回大阪来ていて、何度も言ってるかもしれませんが、
今回も言わせてください。大阪すげえ!!!

舞台からめちゃくちゃパワーを感じたし、本当に素晴らしかったです!
小学生役の役者さんたちもものすごく舞台を盛り上げてくれて一丸と
なってアトムを創りあげているのをすごく感じました!


3つの時代が折り重なるストーリー展開、が絶妙すぎるねアトム。アトム
めちゃくちゃ好き!


でね、会場のABCホール、タップしているときに会場揺れて振動が伝わる
んだけど、それがまたすごく良い!感じる!!


大阪では前説を、宙組では川口さん、春川さん福島さん、星組では小山
さん、糸原さん、つむつむがトリオでやってくれていて大阪ならではの
面白さが際立つ内容で楽しませてくれました♪



【宙組】アヤコ役の池上紗理依さん。
池上さんのアヤコ序盤のトシオとのやり取り観てるのが本当に楽しくて
すごく引き込まれるね。お芝居もだし、とにかく動きとかもすごく楽しませて
くれる!流石だったり、おばあさんだったり、ピョコタンだったり、最近
お気に入りなのが「作家がなぜ書けなくなったのかを観察しまーす。」の
眼鏡ね(^ω^)
思ったのが池上さんってお芝居のテンポがすごく良いのね。
去りゆくマリさんに何も言ってあげないトシオの背中を押す熱いアヤコの
言葉、めっちゃ良かった!!!
かっこいいこと言った後に、面白いこと言って去る沢井をトシオに「いい人ですね。
音はずしてますけど。」の付け加え方式!!!←めっちゃ面白かった!正直!(笑)


トシオ役の川本淳市さん。
川本さんのトシオ、ラストシーン感動の連続だよね。過去の自分を見ている
ときの表情、去りゆくマリさんを見つめる表情、マリさんに言葉をかけて
くれるトシオ、お弟子さんがアヤコだと分かったとき、そして、原子に
謝るトシオ。素敵なシーンが連続で畳み掛けてくる流れは本当に圧巻でした。
表情一つであんなにも感じさせるところは凄いよね!
本当に持って行かれました!
お弟子さんのシナリオ「心は孤独なアトム」を添削し、表紙に名前を書こう
となり名前を聞くと「アヤコ!」と帰ってきて「今なんて言った?」と
それまでの思いを巡らせるトシオに「アヤコ!」と強く答えられ「お母さんは
元気だって言ってたよな。」という所、千代子のシーンも思い出されたし
繋がってゆく流れがすごく良かったです!!
そして、川本さんのトシオを好きになるのが、ストレートにお芝居をする
ところと随所にかわいいトシオが見え隠れするところがすっごく好きなの!
ぴょこたんが大好きすぎるところ!(^ω^)食いつくよね~(笑)
酔っぱらってマリさんに助けてもらって家に帰ってきた後「少年乾杯しよう!」
って言いながらお酒の瓶を持って近づいて行こうとしてるんだけど、酔っぱ
らっている身体は正直で舞台からはけて行くような方向に進んで行っちゃって(笑)
そして息切れの件もたのしい。
マリさんが家政婦募集に食いついてきたときに「ご奉仕か、苦しゅうない。」って
言ってる所とか川本さん楽しすぎる!!
ソワレの時にゴムパッチン後、それを利用して新体操のリボンみたいにクルクル
してたの楽しかったです♪


【宙組】マリ役の七海ななさん。
トシオの家に刑事が来てから帰って行った後に、家族になっちゃおうか?
とトシオに言われた後のマリさんの少し本気にしちゃう表情良かったなあ。
ななさんのお芝居圧巻なのが、人を殺して警察に連行される所で、トシオと
向かい合っているときの表情がすごく素敵。そして、トシオが自分の元に
駆け寄りそれを聞く姿。目に涙を溜めてる表情がぐっとくるものがあり、
トシオの「待ってるよ。」の言葉に頷くと目から涙が零れ落ちる所がすごく
良かったです(;ω;)泣けたわあ
ななさん台詞だして芝居しているところもすごく良いんだけど、表情だけで
芝居魅せる所がすばらしく良い!!←お芝居すごくうまいなあって感じる!
メイド服姿で自分ののどを自分の手で振るわせて「めーーーざーーーめーーー
よーーー。」って言ってる所楽しくて好き(^ω^)


【宙組】ルリ子役の石神澪さん。
東京公演でめっちゃ良かったのに大阪公演で観たルリ子先生、さらに
パワーアップしていてすごく良かったです!!
澪ちゃんのお芝居から気持ちがさらに感じられて感動しました!!
ほんと良かったよお。
序盤にアトムの曲に合わせて中央で踊る澪ちゃん観ただけで一気に気持ちが
高まるし、ほんと観ていて期待感が高まる役者さんだわあ。
自分の生徒たちが原子のことをからかうから「やめなさーーーーーい!」
って注意するところもさらに迫力を感じられたし役を高めてくれていて
大阪で観れたのほんと良かったなあ。それがねすごく感じられたのが、
先生が伝えようとしていることにほんと気持ちが乗っかってた!!澪ちゃん
役やるごとにどんどん成長させていくところがすごいよなあ。進化してる!
原子とトシオに訴える先生のシーンすごく良かった!
そして、大好きな殺陣もニヤニヤやっちゃうぞ的な始まりからの迫力!
楽しすぎたなあ。キックやパンチが次々に決まって行く所ほんと楽しすぎて、
途中で金的攻撃、そして、「あちゃああーーーーーーーーーーー!!」
という掛け声とともに張り手を食らわす流れからの裏拳まで超楽しすぎました!
澪ちゃんダンスもめちゃくちゃ良かったです!


【宙組】ウラン役の円谷優希さん。
つむちゃん、お声の調子がすこし辛そうな中でも、全力で振り絞って
いて、アヤコとのシーンでは迫力ある迫りっぷりを魅せてくれたのが
すごく良かったです!
つむちゃん、アトム3兄弟のシーンではかわいさ全開だよね。好きなのが
アトム⇒コバルト⇒ウランポーズで、ダブルピースしてるところがすごく
かわいかった(^ω^*)
あと、お兄ちゃんたちにいじられる恒例のくだり(笑)、中ちゅーさんas
アトムに稽古場に車で来ていてバイクに邪魔されたときに女の子らしからぬ
口調を発揮していた疑惑のつむつむに「私はウランと違って感情的になりません。」
ってパンフレットに書いてあったぞ!って言ってたから、パンフ見て見たら
つむつむのインタビューのところに本当に書いてあって笑った(^ω^)
そのあとに続けてぶっこまれてた「次の公演、メインで歌わせてって言ってる
らしいな!そんなに歌上手いんか!?」ってやつも楽しすぎました。


くたびれたコバルト(山形)、半尻先生役の酒井健太郎さん。
STRAYDOG所属の役者さんです。
大阪公演、EXILEの歌終わりで急に酒井さんのあの先生キャラが登場する
もんだから、サプライズで嬉しかったです!!半分尻が出てる半尻先生!(笑)
「ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!構わないで行くぞー!」(^ω^)ワクワク
もうね、やりたい放題でしたね!松永に向かってクイズ出すから当ててみろ!
となんのスポーツをやってるでしょうか?と質問投げかけてから、カバディ、
カバディってポーズ決めながら口で言ってるんですけど!!!(爆)←そら、
答えられるわ!!(笑)
このくだり、ソワレのとき大暴走し過ぎてすごいことになってた!(笑)
大暴走し過ぎて、山形刑事の時に酒井さんどうしちゃったんだ?って雰囲気
になってちょっと心配しましたが持ちこたえてて良かったです。
くたびれたコバルトさんの面白さ、アヤコの気持ちは癒されなかったかも
しれないけど、僕の気持ちは癒されました♪


くたびれたアトム(中原田)、原子の父役の中原和宏さん。
STRAYDOG所属の役者さんです。
中ちゅーさん大阪でめっちゃうけてた!!!←(嬉)
くたびれたアトムの登場シーンですでにお客さんの心を鷲掴み(^ω^)
アトムって本当はこんなんなんだ!!ってね(笑)
聞き違いの件からの、ウランをいじって、古いネタのオンパレード、
新しくせずとも面白いですよお!!←自分で言ってるからね♪
中原田刑事の山形刑事にコント???ってなってたけど、自分が一番
コント師やんね!!←ボケ倒しの連続に爆笑でした!
最近のお気に入りは、ピンポンからやり直す件(笑)


【宙組】原子(アトム)役の中島舞香さん。
OSAKA STRAYDOG Seedling所属の役者さんです。
舞香ちゃんの原子(アトム)本当に素晴らしかった!!(・_・、)うぅ
序盤は舞香ちゃんワールド炸裂で笑わせてくれたし、お芝居も良かったし、
歌からものすごく気持ちが伝わり泣けました。舞香ちゃん完全に来てた!!
ナイフで手首を切ろうとしているウランの元に現れたアトムはヒップアタック
でナイフを取り上げると、トォオオー!と投げ飛ばす迫力がいきなしすごい!(笑)
その後の「ウソ?」も序盤から迫力がすごかったですね。
そして「双生児と言ってもハムの仲間じゃないよー。」からのハッーハッハッハ!!
の恒例の舞香ムーブメントが飛び出して笑いをかっさらっておいてからの、プーさん
も仕掛けられて、アトムのTシャツが黄色だから舞香ちゃんが完全にプーさんに見える
楽しすぎる始まりでした!
Mr.moonlightでは舞香ちゃん歌ウマ発揮してるし、すごく良かった!
そしてその後の歌ですよ!もうね、歌って気持ちなんだなってすごく感じた。
感情をめい一杯詰め込んで歌う姿に自然と涙が出てきたし、DOGの若手は舞香ちゃん
任せた!と思わせるほどの説得力で本当に観ていて感動させるものでした。
素晴らしすぎた!こっからはもう、原子への気持ちの移入がすごくて、舞香ちゃん
のお芝居の素晴らしさをずっと味わっていました!舞香ちゃん、最高だったぞおー!!
今までいじめられてきた想いを爆発させている所なんかほんと凄かった!!


【宙組】幼いトシオ役の丹由美子さん。
丹さん!!すげえなああああ!!!前回、大阪もんわた公演で丹さんのお芝居
いいなああって思っててまたアトム出てくれるから嬉しいなあと思っていたら、
もうね、見事期待に応えてくれたよ!!役作りが完璧すぎて、出てきたとき
完全に男の子だった!みんなでアトムの曲に合わせて踊るとき丹さん観て、うぉおお!
ってなったもんね。ほんと凄い。丹さんのお芝居好きだわあ。
原子と仲良くしてくれるトシオすごく良かった!でもクラスメートのみんなは、
原子だけをいじめようとトシオにも原子の悪口を言うように囲んでプレッシャー
をかけるんだけど、原子のことを臭いと言え!と言われてから言うまでの気持ちの
流れがすごく感じ取れて素晴らしかったです!!
転校してゆく原子に「何か言ってあげて。」とルリ子先生に頼まれるも、言葉
をきり出せずに、自分が来ているシャツをぐっと掴んでる仕草とか良かった!!
何気に、足に張られている絆創膏も男の子感あって好きなんだ!
丹さんまた観れて本当に良かったなあ(^ω^)
DOG大阪公演の常連さんになって行ってほしいなあ。


【宙組】千代子役の伊丹愛莉さん。
「実家から見合いしろって言われてるのよ。」って言った後に、その言葉
に松っちゃんがどう感じているのかな?と様子を伺う雰囲気とか細かい所
まで感じさせてくれるところすごく好きでした!
喫茶バンパイヤで電話を受け取る千代子の声色が変わる瞬間、そして、
向こうの声を聞いているときにさまようような視線が状況をすごく感じさせて
くれる所が良いね!
今年、千代子来てるわあ。めっちゃ良かった。
松っちゃんに自分の想いを伝える子なんだけど、こんな自分から色々言って
くれるのに、松永何で???って思うよね。もうね、そんな千代子観てるの
が辛い。松ちゃんが自分の方を向いてくれないと悟る別れ際の千代子の返事
すごく良かったあ(;ω;)←気持ちがすごくこもってて伝わりました!!!
あとね、産まれてくる自分の子供の名前を言うシーンめっちゃ好き!
喫茶バンパイヤで働く千代子、お店のメニュー「コーピー」、「オレんち
ジュース」、「ケーキゼット(Z)」がめっちゃ気になってたんですけど(笑)
焼肉女子の伊丹愛莉さんにおすすめの部位を聞いたらロースで、何も
付けずに食べるんだって(^ω^)こんどやってみよ♪


【宙組】弓子、どろろ役の花岡亜矢さん。
政彦、陽子のお母さんの弓子、東京に引き続いてご出演の花岡さん、
政彦の病室のベッドのとなりで魅せるお母さんの表情が良かったのと、
松永、千代子とのトライアングルでシンクロして最後に語り出す弓子
がほんと良かったです。


【宙組】陽子(マリア)役の福島雪菜さん。
陽子とマリアとダンサーの福島さん、どれも全然違う顔だから舞台上での
シーン観てるのが楽しくて、さらに登場から高まっているところも見逃せ
ませんでしたね!
陽子の妹らしさと、兄が死んだことを受け入れようとしない妹の叫びは
すごく沁みました!すっごくよかった!(;ω;)
マリアのとき、隣の席のピノコとぶつかりあったりして遊んでる姿が
かわいかったです(^ω^)
福島さんのダンスCoolでかっこいいよね!


【宙組】佳子(ピノコ)役の近藤舞さん。
東京公演から引き続いてご出演の近藤さん、近藤さん小学生のとき、
ほんといろんなことしててくれるから観ててすごく楽しい!
自分の肘をピノコの頭の上に置いてる件(^ω^)
そうだ、大阪公演でも原子のお父さん来たとき、釣りしてた(笑)
松永の後輩から同期そして先輩となった佳子の暴露話(笑)、から松永に
呼ばれて喫茶バンパイヤで政彦が入院して佳子に会いたがっていることを
告げられると「私会えないよ。」って言う言葉がとても良かったです!


【宙組】メルモ役の川口果恋さん。
「はい、先生ー!」ってアピールするところめちゃくちゃ元気が良くて
メルモちゃん良かったなあ。その後にエッヘン♪ってやってるのもすごく
かわいかったし(^ω^)
先生の話を聞くときに耳を澄ますときのメルモの顔!!!(笑)
ちゅーか、大阪の小学生組はみんな変顔かましてるのね!もうめちゃくちゃ
笑ったわー!その主力が川口さんたち!超ええ顔しとった(笑)(笑)(笑)
もんわたのときも、今回のアトムも、川口さんのお芝居って元気いっぱい
迫力があるから観ていて気持ちがいい!
ピノコが頭の上に肘を置いてきたときのメルモちゃんのめっちゃ良い表情
してたよねー。すごく楽しかった!


【宙組】サファイア役の新川依寿美さん。
サファイア、鼻の近くに手を持って行ってかわいくアクションしてる所、
楽しかったー!
体育の時に背中に乗って寝てる顔笑える(^ω^)
東京公演ではなくてちょっと残念だったモンローの時の「レディオ!」
の迫力ある版が来て、観てて高まっちゃった↑↑↑(楽しい!)
メルモと共にサファイアも変顔得意過ぎててめっちゃ面白かった!


【宙組】レオ役の掛橋七海さん。
レオの衣装かわいくて似合ってたなあ。東京公演のとき小林さんと小泉さん
と一緒に会場にいらしていてお会いしていたので、出てきたときすぐ気づき
ました。
「神社で缶蹴りでもしようや!」(^ω^)
Fly me to the moonのダンス上手かった!!


沢井役の渡辺健太さん。
東京公演では、政彦(百鬼丸)役だったのですが、大阪では沢井役でご出演の
HIROZ渡辺さん!
EXILEがかかったとき、おおお!と思ったら宙組のみで渡辺さん出て来たああ!(笑)
ちゅーかさぁ、ダブルボーカルで出て来て、最初歌わないからスタンバイしてる
んだけど、待ってる時の表情が超絶面白いんですけど!!!
そして、歌をヘタに歌うのが上手すぎる件!(笑)←また聞けてよかった(笑)
歌い終わって自分の満足してガッツポーズしてる件もやばいね!(^ω^)笑
沢井では、ものまね色々と観れて楽しめました!マチネでは、ミッキーマウス
からの、目玉の親父(笑)、からの野村萬斎まで!レロ♪レロ♪レロ♪レロ♪
ソワレでは、さかなくんが超良かったね。
「言いたいことをスパッと言えない。」って言いながら空中で一回転して
スパッとするアクションシーンを入れ込んでたのもしかして、渡辺さんが
HIROZでやってるパフォーマンスなんじゃないかと思いながら観ていました。
去り際の『ジャー!タイガー電子ジャー!』面白い!行った後、またガッツポーズ
してたんですけど!(笑)
2度目の去り際ではそのあとに『炊き立て♪』付けてんの言い方が楽しいし、
ジャーを蛇からのヘビーローテーションって力技で持って行くところも
楽しめました。渡辺さん、楽しさいろいろ仕込んでくれていて良かったなあ。
モンローのit' show time!マイクつきでしたね!そして、オーディション後の
ご飯がTKGな件(笑)、モンローたちに「何それー?」って言われて答えるは
「卵かけごはん!」(爆)←けっちい!!!(笑)
楽しさもだけど、沢井として、先輩のトシオに「言わなきゃわかんないし、
変わりませんよ!」って言ってくれる所の優しさがすごく良かったです!!
大阪公演の会場ロビー、渡辺さんに宛てたお花!お花!お花がすんごい出てて
めっちゃ人気あるなあってみんなで見ていました。


松永役の石賀和輝さん。
EXILEの歌上手かったー!そして、マチネの時はパートナーがめっちゃ歌下手に
歌うもんだから、その間「すいませんね。」的な表情浮かべてお客さんの方
観てる所が楽しくて良かったです♪
入院している先輩(政彦)をお見舞いに行ったときに、佳子に会ったことを告げる
と佳子に会いたいと言われ、それを喫茶店で伝えたんだけどいい返事がもらえ
なかった時の松永も落ち込む感じでその雰囲気すごく良かったなあ。
相手の反応から感じてる!


政彦役の坂本龍之介さん。
入院している自分をお見舞いに来てくれた松永、千代子と話している感じが
嬉しそうでいい雰囲気だったなあ。
松永から佳子の話をされたときに「佳子に会いたいな。」って言った後に、
「会い~♪」って歌いだそうとしてて止められてる所が楽しかった(^ω^)
隊長が悪くなって行く政彦の感じも良く出てたなあ。その後、中原田刑事が
出て来るんだけど、面白発言に、ベッドの上から落ちるとゆうコケ芸を見せる
坂本さん、ベッドの上に戻ったときに足を痛めて抑えてる所がめっちゃ
楽しかったマチネとソワレではコケでベッドから落ちた政彦目掛けてその
上にナースさんたちがコケてきてて二次災害こうむってた(笑)(笑)
坂本さん、EXILEのダンスかっこよかったです!
あと、Mr.moonlightのときに博士が登場して高まりました!!
ラストMoreで妹陽子と一緒に台を準備した後、妹の頭をポンとなで、妹に
手を取られ去って行くシーンが観れる所ほんと胸が熱くなる!!!


百鬼丸役の松山旭博さん。
今日のマチネもソワレも言おう言おうと思って忘れちゃってたのが直接
「お誕生日おめでとうございます。」って言おうと思ってたのに、明日は
必ず言うぞ!(^ω^)
そんなこんなで、大阪DOG公演ではもう欠かせない松山さん!!
クラスで先生に棒を投げつけられて刺さっちゃってるくだり超楽しいですね!
「ワイハ、久しく行ってないなあ。」と言って突っ込まれた後の百鬼丸の
笑い好きだよね~。
体育の時間でトシオとみんなで寄ってたかってボコボコにしちゃうときに
司令塔の役目をしていて、最後自分で逆エビ固めを決めて締めに入るんだけど
いい反り具合でさすがプロレス好きの松山さんだわあって思っちゃった!
そして、技仕掛けてる時の顔が面白かったから終演後聞いてみたら、新日本
プロレスの永田裕二選手を意識してたんだって(^ω^)
最後先生に裏拳くらって倒れちゃった後に先生にお腹踏まれて舌出してる
のが面白かったです。踏まれて、踏まれて、すかされて~♪(笑)
メルモちゃんを遊びに誘って玉砕するところがめっちゃ好きなんですけど!
てか、最初はガチでメルモちゃんの下半身にしがみついてるよね(笑)
からの、女の子たちに引きはがされて引きずられてるフォルム!(笑)
うけるわあ。
ソワレでは女の子たちにストンピング攻撃の雨あられをもらっていましたね!
それに咳き込んじゃっててクラスの仲間に「みじめやなぁ!」と言われると
「はい。はいっ、と。」出たあああ!(笑)←松山さんお得意のやつ♪
ちゅうか、百鬼丸の役だけでもこんなに語れる松山さんほんと好きだわー。


【宙組】トッペイ役の藤堂晃さん。
先生に首折られてる所の顔が面白かったです!
トッペイとチッペイ、Tシャツを『大阪事変』ってやつ合わせてきててお揃い
だったね♪
体育の時間にみんなでトシオをいじめてた時、先生に金的攻撃食らって
「アハン♪」って感じてたし!(笑)
トシオと原子をみんなで輪になっていじめてる時にトシオに向かって
「言え!」と突き飛ばすところの迫力凄かったです!!


【宙組】チッペイ役の藤井裕次郎さん。
舞香ちゃん原子のこと、プクプク原子って言ってたでしょおー(^ω^)笑
そのあと、クラスのみんなを煽ってたりするところが面白かったです!
体育の時間にみんなでトシオをいじめてた時、先生からめっちゃいい張り手
食らってて強烈さに笑っちゃった(^ω^)



【星組】アヤコ役の森岡朋奈さん。
東京公演、大阪公演含め6回目のアトム出演を向かえるともにゃん。
ともにゃんなりのアヤコを熱演する姿がまた大阪で観れて、希望を持って
観劇後に会場を後にできる本当に素敵な作品でした!(;ω;)
ともにゃんのアヤコ大好きすぎるから、これからもまだまだ観つづけて
行きたいなあってすごく感じました。ともにゃんならまだまだ制服も
行けるしね(^ω^)
アヤコのラストの叫び本気で奮えたわあ!去って行くマリさんに言葉を
かけないのですか?というシーンは、小学生の頃の去って行く原子に言葉
をかけてあげないの?とゆう先生の言葉とシンクロしたし、アヤコの言葉、
気持ちがトシオを初めて動かしたんだよね!(;ω;)世界中でぶるっと来たし、
その後に、自身の作品「心は孤独なアトム」に書く名前を聞かれ、「アヤコ」
と言った後に続けて「アヤコです。」って言ったこの言葉にめっちゃ気持ち
がこもっていて、すごく良かった!!
大阪初日、最高すぎたんです!でも、ともにゃんとかはそんなこと思って
ないんだろうなあって感じるし、明日の大阪千秋楽、最後の最後まで高み
を目指して最高の舞台を創りあげようとしてくれているんだと思う。
大阪のみんなで創り上げてきた千秋楽ラスト、全力で観ますね!!


【星組】マリ役の井原ひかりさん。
ひかりんのマリさん楽しみに待っててほんと良かった(;ω;)
まず嬉しかったのがEXILEのボーカルで登場してきてくれた時の高まり!!!
ひかりんの歌、今回聞けないのかな?と思ってたから嬉しすぎました!
歌終わりで、酒井さんas半尻先生にひかりんかなり絡まれてる感な所面白かったー!
酔っぱらったトシオを助けて家まで送ってくれたマリさんがトシオに聞かれて
「欲しいものは無いんですけど…。」とかもしだす言い方がすごく好き!!
家政婦に「ご主人様。」と言ってトシオを乗せようというマリさんの雰囲気
に早くひかりんのメイド姿観たいなあと期待感。「家政婦は見ていた!」の
やつかわいかったなあ。さあ!働くぞ!!と気合満点(^ω^)
そして、メイド服で出てきたマリさん、超似合いすぎてたああああ!!!
沢井がit's show time!って言いながら入って来るの見てるマリさんの表情
楽しかったです。
マリさんで好きな言葉「神様もアトムもみんなここにいると思うよ」ひかりん
が語る台詞ほんと良かったなあ。
トシオに「このまま家族になっちゃおうか?」と言われて「えっ?」って
素になってるマリさんの少し本気にしている表情とかめっちゃ良かったあ!!
そして、雑巾で顔を拭いていた時にアヤコに「マリさんそれ雑巾」と指摘
されて舌をペロリとしてるところかわゆすぎでしょ!
トシオの家で家政婦として働いていたマリさんがエプロン、カチューシャ
を急にはずして、止めると話しはじめ続けて自分のことも話しはじめ、その
中で、娘への想いを言うところがすっごく良かった!(;ω;)
「なんか夢の中の出来事みたいで。」と言うマリさんに胸がいっぱいになってたよ。
トシオとの別れのシーン最高すぎた(;ω;)
Mr.moonlightも白い衣装で出て来てくれてダンス観れたの嬉しかったなあ。
Fly me to the moonもメイド服姿のまま踊ってくれて素敵でした。
ひかりんのお芝居、歌声、ダンスと楽しめて嬉しすぎたあ!


【星組】原子(アトム)役の小泉萌香さん。
応募総数32,214名「アミューズオーディションフェス2014」歌うま・声優部門
グランプリの萌香さん!歌の上手さ発揮してたなあ♪
アトムで登場してくるなり、萌香さんのアトム足めっちゃ長っ!!って感じた。
ウランからナイフを取り上げ投げ捨てる力強さにいきなり笑えるところいいね。
感じたのが声が良かった!
ルリ子先生が投げつけた棒が百鬼丸に命中して驚いてる原子かわゆい♪
体育の時間に体操してたらどんどん調子が悪くなって行くところすごく
上手かったです!ルリ子先生の話をトシオと一緒に聞いているときに、注射
の話になって自分の腕を後ろに隠してる所好き!←子供っぽい。
クラスのみんなを恨む原子が先生に諭されているときに、先生の言葉を
うけて感ずる表情を魅せる所がめっちゃ良くて泣けました(;ω;)良かったなあ


【星組】陽子(マリア)役の糸原美波さん。
アトムの音楽に合わせた最初のダンスからしてめっちゃ光ってる糸原さんの
マリア!もう、かわゆすぎてすごい!!ダンス上手すぎてすごい!!
政彦の妹、陽子が兄の入院先に手紙を持ってやってきたときに、兄と松永
達が盛り上がっている所を、後ろから笑顔で観ている雰囲気からして、
ほんとどんなシーンでも役で舞台に立ってるなあって感じさせてくれました。
松永、千代子が病院に来ると、兄は亡くなっているにもかかわらず、眠って
いる兄をゆすり起こそうとする妹。そして、医師が来てベッドを運んで
行ってしまうときに、その場に立ちつくし観ている表情がすごく印象的
でした。運ばれていく兄のベッドが遠ざかると、追いかけお兄ちゃんは
死んでないと喚き散らす妹の姿が本当に素晴らしくて、その場に崩れ落ち
ずっと泣いている声が聞こえてきました。その鳴き声にも陽子の気持ち
がほんと詰まっていて、観ていて自然と涙が出てきました(;ω;)お鼻も
もうね、糸原さんの陽子すごすぎるよ!
マリア、サファイアが「修学旅行もあんまり期待でけへんなあ。」って
蹴りしてたの後ろで真似してたのがかわいかったー!
原子のお父さんが教室に乱入して来たときが大好きすぎて、お父さんが
「こんなクソみたいな学校で、」って言われて怒ってたり、お父さんが
驚かすとうわあああーと驚いたり、以上のポーズをまねしたり、自分の
椅子に座っているときもマリア見てるのが楽しいからずっと観ていました(^ω^)
そうだ、魚を掴み取りするアクションしてたら隣に座ってるピノコちゃん
に魚を横取りされて食べられてるコンビネーションとか好きだったなあ。

かわゆすぎる♪


【星組】ルリ子役の荻野菜穂さん。
自分の腕をナイフで切ろうとしていた原子を助け、原子へ自分の経験を
元に想いを伝えようとしてくれた先生、自分のことだからか目が涙で
潤みながら真っ直ぐに原子へその想いを伝えてくれる先生に感動しました!
荻野さんのルリ子先生、先生らしさがすごく感じられてすごく良いね!

モンローのボーカル素敵でした!!


【星組】幼いトシオ役の北村勇気さん。
クラスのみんなから好かれていない原子に興味を示してくれて2人で話して
いる時、原子の言葉を受けて「あこがれるほどのことじゃないよ。」って
言ってるのがなんだか抜けてるような子供風で言ってたのが楽しかったあ♪
原子と一緒に『カイワレ♪』やった後に「カイワレ野菜やろ!!」って
突っ込んでる迫力すげえー!!
クラスのみんなにそそのかされても絶対、原子に対して嫌なことは言わ
なかったトシオが最後の最後に行ったときの気持ちすごく考えるよ!


【星組】千代子役の四宮江梨さん。
えりぴよさん(;ω;)ちょーーーーーーーーーーーーーーー良かった!!!
もうね、アトムでえりぴよさん千代子で観れるって東京公演のときパンフ
観て分かってそんときめっちゃ高まって期待して待ってたんだけど、それが
もうほんと素晴らしかったです!!
今までDOGの舞台でお芝居観てきてるのに千代子が松永に「落ち込んだ?」
と初めて台詞を語った瞬間、うっわ!えりぴよさんすげぇいい声してるー!
そして、芝居いいわあ!と一瞬で感じたよね。そして、「過ぎ去った遠い
記憶~。」と語ると、もうえりぴよさんの声好きだわーって完全に虜に
なってました。
松永と一緒にいる時に会話してる千代子のかわいらしさも好きだし、喫茶
バンパイヤのシーンで「どうして?」って松永に聞く所とかほんと気持ちが
見えて良かったです!
喫茶店にかかってきた電話のシーンも良かったなあ。電話口の内容を
「つたえ・・・、ます。」って言い方と、松永を見る表情といい。
後半、松永の話を聞く千代子の表情は、自分が決心するところまでの
葛藤がちゃんと見えてきて表情だけでもちゃんと芝居してて伝わって
きました!松永との別れのシーンめっちゃ良かった(;ω;)沁みたなあ
Fly me to the moonえりぴよさんのダンスめっちゃかっこよかったです!


【星組】ウラン役の春川芽生さん。
東京から地元大阪に戻ってきての春川さんのウランちゃん。お兄ちゃん
からの暴露ネタ「何にもない所で笑いだす」件で「身内だと良くわかる。」
って言って会場から笑いが起きてるの楽しかった♪
コバルトお兄ちゃんと最初一緒に居た時の、コケリアクションがすごく
いいですね!そして、途中びっくりしたのが「誰がきちがいじゃ!」と
アトムお兄ちゃんが言った時に「ききちがい。」ってお兄ちゃんの乳首
いじってたの爆笑しすぎた!(笑)←ずるーい!(笑)


【星組】弓子、どろろ役の吉田淳香さん。
政彦、陽子のお母さんの弓子。入院している兄政彦に当たる妹の陽子に
対して「陽子っ!!!」と怒鳴る所が良かったです。
亡くなった政彦に泣き崩れる陽子を支えて連れていってくれるシーンも
良かったですね。
政彦が書いたすごいことになってるお母さんの絵を魅せてくれるときに、
お母さんそれに合わせて会場にお顔を見せてくれているところもさすがです!
亡くなった息子の顔を覆っていた布をなかなか離さない、離せないお母さん
の気持ちだよね!!
どろろは弓子と全然雰囲気が違ったー!


【星組】佳子(ピノコ)役の小林美沙紀さん。
アトムの音楽に合わせた最初のダンスで小林さん見つけるや、黄色い上着
と赤いスカートがめっちゃちびまるこちゃんな雰囲気もありつつ、すげー
かわいかったです(^ω^)リボンが良いよね。
トシオの発言にイラついてるのか歯をカチカチさせてたのめちゃくちゃ
面白かった!(笑)
体育の時間、背の順がピノコが一番前でなんか嬉しくなってる自分が居ました♪
トシオいじめる時に、ピノコがアッパーカット食らわしてて良いアクション
だったなあ。
佳子が偶然、道で松永と会って「松永君、こんど紹介するよ。じゃあね。」
って言い去って行くときの自然さいいね。


【星組】メルモ役の谷口夕佳さん。
DOG再出演の谷口さん♪星組DOG出演経験者たくさんすぎて見つけるごとに
嬉しかったなあ。教室でエッヘン♪と決めてる所からかわいかったー!
教室でのリアクションも楽しかったし、そのかわいらしさがいじめの時は
表情が一変してる所も良かったです!!
逆班で途中からナースで出てきた(^ω^)


【星組】サファイア役の小山未結さん。
サファイアの衣装バッチリ着こなしてたー!
小学校ではやっている変顔選手権(笑)、小山さんかわいい顔して超ええ変顔
するもんだから面白すぎてめっちゃ笑ったよねー!←さすがすぎた!(笑)
「修学旅行もあんまり期待でけへんなあ。」って蹴りしてたのかわいいね。
モンローのときの決め台詞「レディオ!」の力強さ大好きなの!(^ω^)
「あんた!いい加減にしいやーー!!!」ってサファイアが飛んできたよね!!
逆半でナース姿で登場してきたの見逃しませんでした♪


【星組】レオ役の塚本美玲さん。
レオかわいかったなあ。
男の子たちに交じって楽しそうにポーズ決めたりしてる時もかわいくて
良かったなあ。レオの衣装すごく似合ってたしね。
ガオー!(^ω^)
柴田さんがCMしてる金のコーヒー缶で缶蹴りしようよーっ♪


【星組】トッペイ役の黒澤一郎さん。
教室で先生に首を折られる所、面白くて良かったー!(笑)
学校からの喘り際の「これがこれでな、また今度!」って話してるのも
面白い。
体育の時間でみんなが変顔しているときに、ちょいオカマ風な雰囲気を
醸し出していたけど、みんなでトシオをいじめた後に、先生から強烈な
張り手を食らって、それが嬉しそうに感じているドM具合に、トッペイ
そうゆうキャラだったのか!と気づいたよね(笑)←めっちゃ面白かった!
トッペイめくるめく想いのところで体操着まくりあげたらめっちゃ
ええ身体してた!!
給食のあげパンを食べながらしゃべってるトッペイ面白かったです!


【星組】チッペイ役の山崎貴樹さん。
原子のお父さんが教室に乱入してきたときに、偽善者野郎って言ってて
後に「先生って偽善者野郎なんか?」って言いながら先生が前で手を
繋いでる仕草してたのが、このポース好きなんやねって思った(^ω^)
小学生たち、「以上っ!」もだけど大人のしてるポーズ真似するの
好きやん♪
チッペイ、トッペイで小学生組を盛り上げてくれてたー!



ラストのタップ最高すぎた!


『夜空に輝く光 記憶の線路を辿る宇宙船は夢を乗せ心に軌跡を描く
めぐりめぐりまた知らず知らずにあなたの元へ惹かれているの
明日に希望を抱いて手と手で光を繋ぐ長い時を越えてあなたの元へたどり着いたの
めぐりめぐりまた知らず知らずにあなたの元へ長い時を越えてあなたの元へたどり着いたの』


タップに合わせて手拍子してるのほんと幸せな時間だよね。そのとき
キャストさんみんな観てるのが好き。所々で、キャストさん微笑みかけて
くれてたりでそれもすごく嬉しすぎる。


あー、大阪初日を迎えたと思ったら、もう、千秋楽とか早すぎるよおお。


大阪めっちゃ良いからもっと観たさすぎる!!!



せっかく横浜の地元からパソコン持ってきてたのにインターネットに繋がらなくて

このブログをアップするのにめっちゃ苦労してた件、みなさんおはようございます。


わたくしはこれからおやすみん(uωu)☆


■内容
少年時代、鉄腕アトムになるのが夢だった男が中年を迎え
仕事もなくなり自堕落な生活を送っていた。

男は自分の人生の歯車が狂ったのは全て
少年時代に同級生の女の子をいじめたことが原因だと回想する。

そんな21世紀のある日、
知り合った女子高生に励まされた男は
自分の人生を取り戻そうといじめた女の子を探し
罪の許しを得ようとする心の旅に出た……


■日程・会場

【大阪ABCホール】
11/15(日) 12:00【星組】★この回を観るよ★/16:00【宙組】★この回を観るよ★


■チケット
一般 前売/4,500円  当日/5,000円
高校生以下 前売/2,500円 当日/3,000円
(全席指定・税込)
※:高校生料金:高校生以下の方。 会場にて学生証をご掲示頂きます。


■宙組
池上紗理依・・・アヤコ
川本淳市・・・・トシオ
七海なな・・・・マリ
石神澪・・・・・ルリ子
円谷優希・・・・ウラン
酒井健太郎・・・くたびれたコバルト(山形)、半尻先生
中原和宏・・・・くたびれたアトム(中原田)、原子の父
中島舞香・・・・原子(アトム)
丹由美子・・・・幼いトシオ
伊丹愛莉・・・・千代子
花岡亜矢・・・・弓子、どろろ
福島雪菜・・・・陽子(マリア)
近藤舞・・・・・佳子(ピノコ)
川口果恋・・・・メルモ
新川依寿美・・・サファイア
掛橋七海・・・・レオ
渡辺健太・・・・沢井
石賀和輝・・・・松永
坂本龍之介・・・政彦
松山旭博・・・・百鬼丸
藤堂晃・・・・・トッペイ
藤井裕次郎・・・チッペイ


■星組
森岡朋奈・・・・アヤコ
川本淳市・・・・トシオ
井原ひかり・・・マリ
小泉萌香・・・・原子(アトム)
糸原美波・・・・陽子(マリア)
荻野菜穂・・・・ルリ子
酒井健太郎・・・くたびれたコバルト(山形)、半尻先生
中原和宏・・・・くたびれたアトム(中原田)、原子の父
北村勇気・・・・幼いトシオ
四宮江梨・・・・千代子
春川芽生・・・・ウラン
吉田淳香・・・・弓子、どろろ
小林美沙紀・・・佳子(ピノコ)
谷口夕佳・・・・メルモ
小山未結・・・・サファイア
塚本美玲・・・・レオ
渡辺健太・・・・沢井
石賀和輝・・・・松永
坂本龍之介・・・政彦
松山旭博・・・・百鬼丸
黒澤一郎・・・・トッペイ
山崎貴樹・・・・チッペイ


■スタッフ
作・演出:森岡利行


そんなこんなで。

ペタしてね