湯布院の楽しい散歩道 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【魅力たっぷりの湯布院へ編 その6】


金鱗湖から流れる大分川に沿って、テクテク歩いて行くと流れ星
何やら階段が見えてきたので~DASH!



早速、僕等も渡って~DASH!



綺麗に透き通る川の流れを見ていると~DASH!



サギの姿を発見しました音譜



ここは水も綺麗だから住みやすいだろうな~と思いつつ流れ星
綺麗なコスモスを発見したのでパチリカメラ
(本シリーズは10月の記事なので、悪しからず・・・にひひ)



その後、「レトロモーターミュージアム」が見えてきて~DASH!



『おお~っ!!



恰好いいレトロカーと鉄人28号がいたので、パチリカメラ



あれ、でも鉄人28号って車だっけ~にひひ

とかバカなことを考えてるとテレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃんのボンネットバス」が流れ星
展示されていたので、パチリカメラ



僕はこのドラマを見ていなかったけど、こんな車とかが屋外に展示されているのに流れ星
無料で観れたので、ラッキーだったよ~ひらめき電球

そして、会社の慰安旅行とかで何度も訪れた「九州湯布院民芸村」に流れ星
懐かしさから訪れましたが~DASH!



あくまでも僕の勝手な感想で、批判的な意見は書きたくないですが流れ星
この日は係員の対応が悪く、嫌な気分を味わったので、あまりお勧めできません汗

周辺の観光スポットは大賑わいなのに、ここは殆んど観光客がいないのも流れ星
頷けるような気がしました汗
(関係者の方が見られていたら、ごめんなさい得意げ)

その後、由布岳に見守られながら~DASH!



さらにテクテク歩いて行くと~DASH!



こんな可愛い看板を発見ひらめき電球



『右足さんよろしくね
左足さんがんばろうね
ピクニック ピクニック 1.2.1.2
ピクニック ピクニック 歩け歩け
歩けばお腹がすいてくる
歩けば大きく強くなる
こんな湯布院みんなで守ろう』

それにしても、このフレーズは心の底から湯布院を愛する気持ちが伝わって素敵だよね~チョキ

その後、可愛いカルガモを眺めながら~DASH!



田園風景が広がる小路を歩いていくと~DASH!



こ~んな素敵な風景が広がっていました音譜



その後、大分川と白滝川が交錯する景勝地の「城橋」に着いたので、パチリカメラ



朝は天気がいまいちだったけど流れ星
この時間は、青空が広がっていたので、最高に綺麗な写真を撮ることができましたひらめき電球



それにしても、この辺りから見る由布岳は雄大で~DASH!



記念撮影にも力が入り~DASH!



『アイ~ン!!



息子くんも雄大な景色に触発されたのか、満面の笑みで写ってくれましたチョキ

その後、力持ちの息子くんは由布岳を持ち上げて~DASH!



『あはは・・・にひひ

ここはどこでも素敵な写真が撮れたので、頑張っちゃいましたよ~べーっだ!

そして、「興禅院」音譜



当寺は1370年)に建立された曹洞宗の禅寺ですが流れ星
地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・六道のあらゆるものを救護してくれる「六地蔵さま」や~DASH!



「青の同門」を開削した「禅海・お弓の像」がありましたよ~ひらめき電球



今までも色んな場所に参拝しましたが、ここでも静かに手を合わせましたパーパー



その後、観光客を乗せた人力車の後ろをテクテク歩き~DASH!



辻馬車とも遭遇しつつ~DASH!



息子くんが『せっかく湯布院に来たので温泉に入りたい』と言いだしたので流れ星
日帰り温泉を堪能できる「牧場乃家」にやって来ました音譜



この日はラッキーなことに、僕等の他には誰もいなかったので~DASH!



ガンガン泳いだりしながら、ゆっくり温泉を堪能しました~にひひ



それにしても、青空の下の露天風呂は最高だったよ~アップニコニコアップ

その後、振り出し地点の由布院駅に戻って来て~DASH!



恰好よくポーズを決めましたチョキ



そして、偶然「ゆふいんの森」号が目の前を通ったので、パチリカメラ



「ゆふいんの森」号は人気電車なので、福岡から移動される際は是非ご利用をひらめき電球

その後、夕陽が綺麗だったので、少し山を車で登って~DASH!



綺麗な風景をバックに記念撮影しましたカメラ



次回は「魅力たっぷりの湯布院編」の最終回ですよ~パー


ペタしてね