天草四郎に想いを馳せ~島原の乱終焉の地~ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【初夏の島原へ編 その6


天草四郎時貞音譜


この名前を聞くと、切ない気持ちになるのは僕だけではないと思います汗

(全く知らない人もいるとは思いますが…にひひ)


さて、島原を後にした僕たち2人組は、島原半島を南下して「島原の乱」の舞台となった流れ星

「原城跡」へと足を延ばしました音譜

「原城」とは、江戸時代初期の1637年にキリシタンの弾圧等により勃発した「島原の乱」の際流れ星

天草四郎時貞を総大将とする一揆軍3万7千人が籠城したものの流れ星

翌1638年に兵糧が尽きかけたところに、12万人もの討伐軍から総攻撃をしかけられ流れ星

天草四郎時貞を始めとする一揆軍は全滅の憂き目にあった悲しい歴史が残る城です汗


そんな哀しい歴史が残る古城は、今の時代までひっそりと姿を残していたので~DASH!



駐車場まで車を走らせました音譜



その後、車を降りると巨石があったので~DASH!


『あはは…にひひ


どこに行っても、こんなポーズは変わらないですね~べーっだ!


その後、元気よく坂を上り~DASH!




階段を上り~DASH!



無事に本丸跡地に到着することができたので、歓喜のポーズをしましたべーっだ!



その後、息子くんに「島原の乱」での天草四郎ら大勢の尊い命が失われた流れ星

哀しい話を伝えて~DASH!



静かに手を合わせ、殉教された方々に哀悼の意を表しましたパーパー



そして、ここには天草四郎時貞のお墓もあったので~DASH!




若干15才の若さで一揆軍の総大将に担ぎ出されたものの流れ星

原城が落城した際に討ち取られ、その首は長崎の出島の入口にさらされたと言われ流れ星

あまりにも切なく、哀しい生涯のことを思うと、言葉にできない思いが脳裏をよぎりました汗



ここには、天草四郎時貞の墓碑の説明書があったので、2人で読んだうえで~DASH!



優しい顏をした、天草四郎時貞をしばし眺めて~DASH!



『あはは…にひひ




やっぱり、こうなっちゃうんだよね~べーっだ!

そして、ここにはその他の墓碑や~DASH!



「ほねかみ地蔵」などがありましたひらめき電球



「ほねかみ地蔵」は、原城一帯に散乱していた骨を敵味方関係なく集めて供養されたものですが流れ星

ここには昔の面影を切なく残すものが点在し~DASH!




戦乱の世の切なさと、平和な今の時代に生まれてきたことを感謝しましたひらめき電球


因みに、ここからは天草四郎の生まれ故郷の天草が綺麗に見えたので流れ星

往時のことに想いを馳せながら、ぼんやり見つめていると~DASH!




ともすれば見落としそうなほどの小さな銅像も~DASH!


潮風に吹かれながら、故郷に帰る事ができなかった哀しさを流れ星
今の世に伝えるように、ひっそりとたたずんでいました汗




今回はちょっぴり切ない話になりましたが流れ星

次回は、いよいよ最終目的地の話へと続きま~すパー


【「青ブロ」のバックナンバー】

1「源義経終焉の地」


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011102210210000.jpg

「悲劇のヒーロー☆義経終焉の地」編



2「川中島」


「決戦!!川中島の戦い」編


ペタしてね