今宵も聞こえる、耳なし芳一の琵琶の音色 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【福を呼ぶ町、下関へ その6】



祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

おごれる人も久しからず。ただ春の夜の夢のごとし。

たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。


「海響館」でペンギンやアシカ等を満喫した後流れ星

15分ほどテクテク歩いて、「赤間神宮」にやって来ました音譜



「赤間神宮」とは、1185年に「壇ノ浦の戦い」で流れ星

平家一門とともに齢8才の若さで入水して命を絶った安徳天皇を祀った神社です汗


当神社は1191年に勅命により建立されましたが流れ星
誰しも子供の頃に聞いたことがある「耳なし芳一」の舞台でもあるんですよ~ひらめき電球



まずは大きな鳥居を潜って、境内に入ってきてから~DASH!



案内板を確認して~DASH!



『あはは…にひひ



巨大な絵馬があったので、恒例の記念撮影をしました~べーっだ!


そして、平家一門が入水する際、二位の尼(平清盛の妻)が詠んだ流れ星

「今ぞしる みもすそ川の おんながれ 波の下にも 都ありとは」の詩に因んで流れ星

1958年(昭和35)年に世界初の竜宮造りとして建立された「水天門」を潜って~DASH!




「竜宮城」の中、もとい「赤間神宮」の境内に入りました~ひらめき電球


それにしても、この門は神社というより、「竜宮城」の方が似合ってますね~べーっだ!



その後、狛犬の顔マネをして写真を撮った後で~DASH!


「青ブロ」恒例の階段叫び


と言っても、30段もありませんが~にひひ




そして、「大安殿」に向かって、まっすぐ歩き~DASH!



「壇ノ浦の合戦」で亡くなった安徳天皇や平家一門の人々や流れ星

勝者ではあるものの、平泉で命を奪われた源義経らに流れ星


静かに手を合わせ、ご冥福をお祈りしましたパーパー


でも、息子くんには今一つピンと来ないみたいで流れ星

こんな感じでおどけていましたよ~べーっだ!



そして、ここには「平家ガニ」が展示してあったので、パチリカメラ



因みに、「平家ガニ」とは人間が怒った時の表情をしており流れ星

瀬戸内海や九州北部沿岸で見られることから流れ星

「平家の亡霊が乗り移った」との伝説が生まれたんですよ~ひらめき電球


その後、社務所前を左に曲がると~DASH!




海難・水難で命を失った方が水天宮(安徳天皇)のお膝元に冥るための流れ星

「水天供養塔」がありました~ひらめき電球



その後、更に左に曲がると~DASH!



遂に「芳一堂」を発見しました~音譜


ここには、今も「耳なし芳一」が琵琶を奏でていました~音譜



「耳なし芳一」の話は皆さまご存知と思いますが、簡単に書くとDASH!


「平家物語」の弾き語りが得意な流れ星

盲目の琵琶法師である芳一の元を一人の武士が訪れ流れ星

高貴な方の屋敷で「平家物語」を演奏するよう請われ毎晩出かけていました汗


しかし、毎晩出かける芳一のことを不審に思った和尚が後を付けさせると流れ星

安徳天皇の墓前で多くの鬼火(平家の亡霊)に囲まれ、琵琶を弾き語っていました汗


このままでは芳一の命が危ないと感じた和尚は芳一の全身にお経を書き流れ星

平家の亡霊に見つからないようしましたが、耳だけ書き損ねたため流れ星

亡霊に耳をもぎ取られたんですよ~汗


って、ちょっと端折りすぎかな~べーっだ!


それにしても、この芳一の姿を見てると、今にも琵琶を弾き語りそうな雰囲気だったよ~汗




そして、「芳一堂」の眼前にあるのは~DASH!




平知盛を始めとする平家一門のお墓で~DASH!




今でも毎晩のように、芳一が琵琶を弾き語っているかと思うと流れ星

何ともやるせない気持ちでいっぱいでした~汗




そして、帰りに見た「水天門」は見事で~DASH!




入口からは関門海峡・門司の街を見る事ができましたよ~チョキ




因みに、門前からはこんな眺めが広がってました~ひらめき電球



そして、この隣にあるのは「安徳天皇阿弥陀寺陵」で~DASH!



残念ながら中に入ることはできませんでしたが流れ星

僅か8才の若さで命を絶たれた天皇のご冥福をお祈りしましたパーパー




そして、境内から海に向かってまっすぐ歩くと~DASH!



大きな碇の向こうには~DASH!




平和そのものの姿を見せる関門海峡が広がっていました~音譜




冒頭の句は、芳一が弾き語っていた「平家物語」の一文ですが流れ星


「思い上がって得意になっている人も、その栄華は長くは続かない。

それはちょうど、春の夜の夢のようである」


と唄われた「平家物語」のフレーズにあるように流れ星

平家一門の無念の思いが蘇ってくるような感じでした汗



今の平和の世の中に感謝しつつ~DASH!



下関の旅は、まだまだ続きますよ~パー



【「青ブロ」のバックナンバー】


1「源氏ゆかりの鶴岡八幡宮」


「鶴岡八幡宮での再度のサプライズ」編



2「平家ゆかりの厳島神社」


「平清盛の魂が宿る厳島神社」編





ペタしてね