青海島での波乱の展開 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【風光明媚な山口編 その3】


角島を離れ、国道191号線を東へと向かい流れ星

長門市にある「青海島観光汽船乗り場」へとやって来ました~音譜


ここは上の写真からもお分かりのように、開放感溢れる場所なんですが流れ星

「青海島観光汽船」 とは、北長門海岸国定公園の景勝地である流れ星

「海のアルプス」と呼ばれる青海島をクルージングする観光汽船なんですが流れ星

到着直後に14時40分の船が出港するとのことで、急いで切符を買いましたチョキ



因みに、青海島観光船には流れ星


1一周コース(所要時間:1時間30分)

2観音洞コース(所要時間:1時間10分)

3大島コース(所要時間:1時間10分)

4赤瀬コース(所要時間:1時間)

5みすゞコース(所要時間:1時間)


と、風や波の荒れ具合によって、様々なコース設定があるのですが~DASH!


この日は残念ながら、最も波があり外海に出れない「みすゞコース」でした汗


しかしながら、ここまで来てこの船に乗らない手はないので流れ星

他の乗客の方々と一緒に~DASH!


こ~んな感じで船に乗り込みました~音譜


この日はラッキーだったことに、一番最後に乗り込んだおかげで流れ星

一番前に座ることができました~チョキ



そして、乗り込むや否や早速出航しましたが~DASH!



『おお~っダウン叫びダウン


「みすゞコース」になった時点から十分予想していたものの流れ星

のっけから、窓まで波しぶきを浴びる波乱溢れる展開になりました~あせる


それにしても「波乱」とは、波が乱れると書きますが流れ星

漢字とは言葉の意味を言い当ててるな~と、揺れ動く船の中で感じちゃいました~ひらめき電球


そして、最初の景勝地である「花津浦」が近づくと、船のスピードを緩めて~DASH!



高さ20m、直径8mの穴をめがけて、ドンドン近づいていきました~音譜




その後、花津浦の観音様に近づいていきましたが~DASH!


左上に右向きの観音様がいるのが、分かりますか~はてなマーク



と言っても、分かりにくいので、さらにア~~ップカメラ



この観音様は見事な姿で、思わず手を合わせそうになりましたよ~パーパー


その後、再びスタートして~DASH!



『おお~~っダウン叫びダウン


再び波乱の展開がスタートしたけど流れ星

青海島の西北端にある「赤瀬」にやって来ました~音譜


因みに、ここにある岩は白色、淡黄色、石英斑岩よりなっており流れ星

露岩の風化面は赤色なことから、この名がついてるそうですよ~ひらめき電球



そして、ここからは更に波が高い外海になるため~DASH!


今回はここから引き返すことになりました~汗


まっ、安全には代えられないから仕方ないよね~汗


その後、観光船乗り場の横にある~DASH!



お土産センターを色々眺めて~DASH!


仙崎名物の焼きちくわを買いました音譜


その後、焼き慣れたおばちゃんが、真剣に手元を見つめて~DASH!


こ~んな美味しそうな焼きちくわが出来上がりましたよ~チョキ


そして、一口食べると~DASH!


『美味しいよ~~~アップニコニコアップ


やっぱり、その土地の名産品と呼ばれる食べ物は美味しいよね~チョキ


その後、クジラのモニュメントの前で記念撮影して~DASH!


こんな看板を見つけました~音譜



そう、ここは大正後期に現れた天才詩人である流れ星

金子みすゞさんの生まれ故郷なんで~すチョキ


次編は金子みすゞさんをこよなく愛する町、仙崎を散策しますよ~パー



ペタしてね