とり天発祥の店☆東洋軒 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【湯煙漂う温泉の街 別府編 その8】


地獄めぐりを堪能した後、すっかりお腹も減ってきたのでランチを食べに流れ星
1926年(大正15年)に創業され、「とり天発祥の店」として名高い「東洋軒」 に行きました音譜

当店は正午頃になると行列覚悟の店ですが、この日は若干早かったので流れ星
待たずに入店できてラッキーでしたチョキ



大分県は鶏肉の消費量が全国1位の鶏肉王国なんですが流れ星
その代表的料理は「とり天」と「唐揚げ」なんですよ~音譜

そういえば、大分県には「唐揚げの聖地」と言われる中津市や流れ星
「唐揚げ専門店発祥の地」と言われる宇佐市もあるんですよね~ひらめき電球

そもそも「とり天」とは、台湾で料理の修業をしてきた当店の初代オーナーである宮本四郎氏が流れ星
考案したことに始まる料理で、今では別府市内で提供する店は300店以上に上り流れ星
大分を代表する名物料理に育ちあがったそうですチョキ

ここで、皆さまが疑問に思っているであろう「唐揚げ」との違いを簡単に説明しますと流れ星
宝石緑「とり天」:小麦粉等を水や卵で溶いて揚げる
宝石赤「唐揚げ」:小麦粉等をそのままつけて揚げる
とのことなんですよ~ひらめき電球

そうこう言ううち、僕がオーダーした「本家とり天定食」が出てきました音譜



『おお~っ!!

それにしても、見るからに美味しそうですが、やはり衣が「唐揚げ」とは違いますね~ひらめき電球



そして、ポン酢と練り辛子をたっぷりつけて、一口食べると~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ

とり天は唐揚げより、外側がサクッとした食感で美味しかったよ~べーっだ!

ポン酢と練り辛子との相性もバッチリでしたチョキ

そして、カミさんがオーダーしたのは「牛肉刀削麺(とうしょうめん)」音譜



牛肉チャーシューと野菜がたっぷり入り、醤油味のスープが食欲をそそりました~ひらめき電球

そして、僕にも麺を少し分けてもらって、一口食べると~DASH!



『これも美味いわ~アップニコニコアップ

それにしても、刀削麺は初めて食べたけど、麺類って色んな種類があるんだね~にひひ

そして、娘がオーダーしたのは「担々麺」音譜



息子くんがオーダーしたのは「炒飯」でしたが~DASH!



どちらも美味しかったみたいですよにひひ

そして、少し尺が短いので、最後に書くべきお土産を先に書きますが流れ星
今回買ったのは、前話の「成田山水かけ不動」隣りで「みゆき坂」に面した流れ星
「めぐりショップ」で購入した「プレミアムなめらかプリン」音譜



別府ご当地スイーツと言えば、何と言ってもプリンなんですよ~ひらめき電球

別府にはビックリするくらい多くの個性的なプリンがありますが~DASH!
(ご興味ある方はこちらからご覧ください⇒「別府プリン大集合」 )


このプリンは300円もするだけに、見るからに高級そうな雰囲気が漂い~DASH!



『おお~っ!!



このプリンは濃厚な味と滑らかな食感が最高だったよ~チョキ

そして、別府に別れを告げた後に、別府湾SAから見た別府の町音譜



今回も楽しい思い出がたくさん出来たことに感謝感謝で~すひらめき電球

と、言いつつ大分が誇る最強の流れ星
いや、ある意味日本が誇る最強のパワースポットに向かって車を走らせましたよ~車

別府を離れましたが、何故だか続く「湯煙漂う温泉の街 別府」編は次回最終回で~すパー


【「青ブロ」のバックナンバー】

「唐揚げ美味し~唐揚げ専門店発祥の地~」編