静岡おでん、恐るべし!! | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【霊峰富士を巡る旅編 その2】



その日の夜、やって来たのは静岡市にある青葉横丁音譜



この雰囲気って、スゴくいい感じでしょにひひ



実は、この横丁にあるのはみんな「静岡おでん」の店なんですよ~音譜


どれほどの人がご存じか分かりませんが、静岡は知る人ぞ知る「おでんタウン」で流れ星

この横丁だけで17店、静岡市内には何と600店以上もあるんですよ~ひらめき電球


静岡では駄菓子屋さんでも「おでん」が売られており、子供が通う「駄菓子屋系」と流れ星

大人が通う「居酒屋系」とに分かれているそうです目


そして、今回は居酒屋系の「三河屋」 さんに行きました~音譜



「三河屋」さんは静岡おでんの名店として有名ですが流れ星

店内には10名ほどしか入れないので流れ星

17:00~、18:40~、20:10~の総入れ替え制としていてくれるものの流れ星

それでも、一日あたり30名程度(10名×3回転)しか食べることはできないんですよ~ひらめき電球


それだけに、今回入店できたのはラッキーでした~アップニコニコアップ


まずは、ビールを一口飲んで~DASH!



『ひゃ~、うめ~よ~アップニコニコアップ


やっぱりビールは美味いよね~チョキ


最初にオーダーしたのは、ご主人一押しの「こんにゃく」(左上)&「牛すじ」(左下)&「黒はんぺん」(右)音譜


「静岡おでん」のダシは牛すじに醤油と砂糖を入れ、継ぎ足し継ぎ足し作っていくので流れ星

真っ黒になるのが特徴なんですよね~ひらめき電球


おまけに、串にささっているのも珍しいですね~にひひ


色々説明することが多いのでなかなか食べれませんが流れ星

「おでん」の上には「だし粉(魚粉)」と「青のり」をトッピングするのがウリなんですよ~チョキ


そして、名物の「黒はんぺん」が…ひらめき電球


もう限界なので、『いっただっきま~す』パーパー


と言いつつ一口食べると、当然ながら~DASH!


『メッチャ美味いよ~アップニコニコアップ


青のりをかけた「おでん」なんて初めて食べましたが、これが美味かったよ~チョキ


そして、次にオーダーしたのが、「玉子」(左)&「信太巻(しのだまき)」(右)音譜


『これまた美味いよ~アップニコニコアップ


しかし、「だし粉」と「青のり」があまりにも美味しかったとはいえ流れ星

玉子が識別できないほどかけるなんて…にひひ


そして、次にオーダーしたのは、炭火で焼いた「カキ焼き」音譜



もう、この画像を見ただけで、コメントは不要ですねにひひ


その後、「すじぼこ」(左)&「白焼き」(右)音譜



「厚揚げ」と次々にオーダーしましたが~DASH!


全部「だし粉」と「青のり」だらけですねにひひ


あ、違った違った…『美味~い』でしたよ~アップニコニコアップ

そして、絶品だったのは、「れんこんフライ」と~DASH!



「れんこんの炭火焼き」でしたが~DASH!


『めちゃくちゃ美味いよ~アップニコニコアップ


共に、今まで食べた「れんこん」の概念を覆すような美味しさでしたよ~チョキ


ソース味のフライと醤油味の炭火焼、皆さまならどっちを食べますかはてなマーク


そして、最後に食べたのは「はんぺんフライ」と~DASH!



「ハムカツフライ」音譜



自分で言うのもなんですが、この画像を見ただけでノックアウト!!


『美味~い』のコメントは不要ですよね…ひらめき電球


そして、この店が一番よかったのは、人のいいご主人と奥さんのお人柄音譜


お客さん同士も和気あいあいとした雰囲気となり、最高のひと時を過ごすことができましたよ~チョキ


「静岡おでん」、恐るべしで~すパー