太閤秀吉の夢の跡~名護屋城にて~ | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【呼子で潮風を感じて編 その3】

『露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢』

呼子の町に別れを告げ、向かった先は名護屋城跡音譜

名護屋城とは、今から約420年前、日本国内を統一した太閤秀吉が流れ星
中国大陸に出兵(文禄・慶長の役)するため軍事拠点として築かせた城ですひらめき電球

総面積は17万㎡で、当時としては大阪城に次ぐ規模で流れ星
半径3kmの範囲に約130の大名陣地、人口10万人を超える城下町があり流れ星
史上かつてない一大城塞群の偉容が造り出されていたそうです目

車を運転しつつ、そんな事を考えていると、呼子の町から10分ほどで入口が見えてきました音譜



車を駐車場に停め、名護屋城跡の見学前には、まず「名護屋城博物館」にてお勉強ひらめき電球

ここには、教科書に出てくる豊臣秀吉画像など、貴重な資料が展示されていますが、何と無料で入館可能チョキ

『よっ、太っ腹!!

と、軽口を叩きながら早速入館しました(もちろん心の中で)にひひ



『おお~っ!!

中に入ると、当時の名護屋城の模型が飾ってあったので、食い入るようにパチリカメラ



東松浦半島を城塞化していただけに、かなりの規模ですね~音譜

因みに天守閣は一番上の真ん中に見えますよ~ひらめき電球

少しアップすると、城の全体感が分かりますね~チョキ



そして、搦手口から見た天守閣音譜



五層七階の天守閣は壮観ですねひらめき電球

そして、圧巻だったのはこの巨大な船船



向かって左は日本水軍の最強軍船「安宅船」、右は朝鮮水軍が誇る「亀甲船」ですひらめき電球

因みに、この戦いは日本軍約15万人、明・朝鮮軍約25万人の兵が投入され流れ星
数十万人の尊い命が失われた後、秀吉の死により日本軍が撤退し、幕を閉じましたあせる

年老いた秀吉の無謀とも言える夢の代償は、あまりにも大きすぎますね汗

そして、博物館を出た後は、入口付近で弓矢体験をしていたので、息子くんがチャレンジ!!



的までは届きませんでしたが、結構遠くまで飛んでましたよ~チョキ

そして、いよいよ「名護屋城跡」(入場料100円)へ走る人



早速「大手口」から入城して~DASH!



「東出丸」で、あまりにも景色がよかったのでパチリカメラ



ここでも爽やかな風を感じて、気分爽快でしたチョキ

そして、すっかり林となっている「三ノ丸」を通り抜け~DASH!



漸く「本丸」に到着しました走る人



そして、その奥には五層七階建ての天守閣があった「天守台」へ音譜



ここには、当時の模様が分かるよう「名護屋城跡並びに陣跡」があり流れ星
改めてこの城の壮大さに目を奪われました~ひらめき電球



そして、うっすら見える壱岐・対馬をの~んびりと眺めつつ流れ星
太閤秀吉もこの景色を見ながら、中国の王になる日を夢見ていたのかな、と感慨に浸っていましたが~DASH!



『お~い、危ないぞ~!!



写真を撮った後、姿が見えないと思ったら・・・ひらめき電球

全く油断も隙もあったもんじゃないですね~にひひ

因みに冒頭の句は、秀吉辞世の句音譜

激動の一生を駆け抜けた秀吉が人生の儚さを謳った句ですが流れ星
往時の名護屋城を偲んでいると、僕にも何だかその気持ちが分かったような、そんな気分になりました~パー