メッチャ美味いぞ「せいろ蒸し」 | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【水郷の町☆柳川へ編 その2】


時間も11時を回り、そろそろ恒例のランチタイム音譜

『えっ、お昼にはまだまだ早いじゃないのって!?

その通りなんですが、今回のお店は昼過ぎなんかに行こうものなら流れ星
並んでから席に座るまで1時間、料理が出て来るまで30分、食べるのに30分、合計2時間は見込まれるので流れ星
早く行くのに限るのですチョキ

「三柱神社」から歩くこと10分余で、目指す店「元祖 本吉屋」に到着しました音譜



「元祖 本吉屋」とは、1681年に「うなぎのせいろ蒸し」を世に送り出し流れ星
創業以来の味と伝統を今日まで継承してきた名店なんですよ~ひらめき電球



『スゴ~く、いい匂いがするよ~音譜

息子君、柳川のうなぎ屋デビューにワクワクですラブラブ

それにしても、どこのうなぎ屋さんも店頭には香ばしい匂いが漂ってますよね~にひひ

そして、早速入口から中を偵察して~DASH!

(偵察の必要はありませんが・・・にひひ)



中に入りましたが、既にお客さんが結構入ってました~!!

まだ11時15分なのに、ビックリですアップショック!ダウン

御献立を見て、早速注文しました音譜



まず最初に来たのは、恒例のビールビール



あれっ、よく見るとノンアルコールビール「キリンフリー」じゃないですか・・・はてなマーク

実は、今回電車で来たのはビールを飲むためだったのですが、体調が芳しくなく、泣く泣く断念したのですダウンしょぼんダウン

それにしても、キリンフリーは予想と違い、少しガッカリだったかもガーン

そして、席に座って30分ほど経った頃、メインの「特せいろ蒸し」(3,500円)が登場しました音譜



ここのうなぎは、3,500円もするから、なかなか食べれないんですが流れ星
この匂いといい、この見た目といい、たまりませ~んにひひ



ねっ、ふっくらしていて美味しそうでしょチョキ



早速、一口食べると~DASH!



『メッチャ美味~いアップニコニコアップ

「うなぎのせいろ蒸し」は、その名の通りうなぎの蒲焼きをせいろで蒸しているので流れ星
フワフワ感が増して、たまりませ~んクラッカー

そして、タレの染み込んだご飯も~DASH!



『これまた、美味いぞ~アップニコニコアップ



もう、美味しすぎてたまりませ~んにひひ

そして、食べ進めて行くと、ご飯の中から更にうなぎを一枚発見!!



『ラッキーチョキ

実は、「特せいろ」と「せいろ」の違いはこの一枚なんですよ~ひらめき電球

『美味~い、美味~い』と言いつつ、食べました~音譜

肝吸いも美味しかったですにひひ



そして、息子君は「せいろ蒸し」は量が多すぎるので「うな丼」(2,500円)を食べました音譜



金糸玉子がいっぱいで、肝心のうなぎが見えませんが、大満足してましたひらめき電球



12時半、お腹もいっぱいになって店を出たら~DASH!



予想通り、お客さんがいっぱい並んでました~!!

因みに店内にも20人くらい待ってましたよ~ひらめき電球

「元祖 本吉屋」のうなぎは、値段は高いですが、それを上回る満足感が得られますよ~合格

柳川に来られたら、是非食べてみてくださいね~チョキ

柳川のプチ旅行はまだまだ続きますパー