名古屋の晩餐、そして伊勢へ | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【名古屋グルメ旅編 その4】


栄駅から歩くこと15分、漸く晩ご飯の店「矢場とん」矢場町本店にやって来ました音譜



「矢場とん」とは、1947年(昭和22年)に創業し、味噌カツを全国に知らしめた名店なんですよ~ひらめき電球

早速生ビールをオーダーして~DASH!



『うめ~ぞ~ビール

出張のプレゼンが無事に終了した後のビールは最高ですねクラッカー

因みに、横にいるのは豚肉の時雨煮ですよ~ひらめき電球

ビールを飲んでいると、名物の「わらじとんかつ」が出てきました音譜



「わらじとんかつ」とは、通常のロースとんかつの約2倍のサイズで、まさにキングの風格がありました~虹



因みに、当店の味噌だれは1年半熟成されたされた豆味噌で作られているんですよ~ひらめき電球

早速、一口食べると~DASH!



『メチャメチャ美味~いアップニコニコアップ

さすがに名古屋を代表する「味噌カツ」を代表する名店、最高に美味しかったですよ~クラッカー

そして、ビールを飲み終わった頃合いを見計らって、ご飯セットが登場しました~音譜



とんかつも、しっかり半分残してましたよ~にひひ

早速ビールと一緒に出てきた豚の時雨煮をご飯に載せて~DASH!



『予想通り美味いわ~アップニコニコアップ

ビールにも合いましたが、やっぱりご飯にも合いましたよ~クラッカー



ゴマやカラシをかけると、味が変わって美味しかったですよ~チョキ



「矢場とん」に別れを告げて、急いで名古屋駅まで戻ってきて~DASH!

って、これ近鉄の駅じゃないか~!!

と白々しいこと言いましたが、ここからが今回の旅のメインなんですよ~音譜



そして、18時15分発の特急電車に飛び乗って~DASH!



19時37分に伊勢市駅に到着しました~音譜



そう、今回のメインとはお伊勢参りだったのですよ~チョキ



駅を出て、人通りのない道を5分ほど歩くと~走る人



この日の宿「日の出旅館」に到着しました音譜



この旅館は1929年(昭和4年)に創業されて、現在では珍しい木造3階建ての純和風旅館なんですよ~虹



この昭和レトロの雰囲を残す雰囲気が~DASH!



最高の夜を提供してくれましたよ~ひらめき電球



そして、10月13日(土)の朝音譜
しっかり朝ご飯を食べて~DASH!



いよいよ悲願のお伊勢参りのスタートですチョキ



次回より、いよいよお伊勢参り編のスタートですよ~パー