さらば京都~金閣寺と竜安寺~ | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【関西放浪編 最終回】


時間も14時近くなり、そろそろ福岡行きの新幹線の時間が気になり出したものの、まだまだ観光を続けました~にひひ

幕末維新巡りも一段落し、昼食後にやって来たのは「鹿苑寺」(ろくおんじ)音譜



まずは、地図を見ながら見処を確認して~DASH!



入口から入ると~DASH!



この世の物とは思えないほど美しい「金閣寺」が見えました音譜



ここ「金閣寺」は、足利三代将軍の義満が建立したことで有名ですよね~ひらめき電球



それにしても、この金閣寺には現在約20kgの金箔が使われているそうなので、人目を忍んで少しだけ・・・ひらめき電球

いかんいかん、またいけない妄想が出てきましたね~にひひ



そして、あまり見たことない後ろ姿もパチリカメラ



よしっ、これでこそ「青ブロ」ですよね~にひひ

そして、足利義満手植えと伝えられる樹齢600年の「陸舟の松」もパチリカメラ



『見事だわ~アップニコニコアップ

そして「竜門滝」にある「鯉魚石」もパチリカメラ



『これも見事だわ~アップニコニコアップ

そして「白蛇の塚」を見ながら~DASH!



「夕佳亭(せっかてい)」に着きました音譜



これは、茶人の金森宗和(かなもりそうわ)が作った茶室を明治初期に再建したものらしいですよ~ひらめき電球



その後、出口付近にやって来ると、大勢の人がいたので、近づくと~DASH!



「金箔入りの梅こぶ茶」の試飲をしてました~チョキ



美味しいお味で満足でしたが、肝心の金箔を集めるには力不足でしたよ~にひひ

当たり前やろ~クラッカー

そして、京都最後の観光地に選んだのは「龍安寺」音譜



ここも、かなり広いですね~ひらめき電球



風情あふれる参道を歩いていくと~走る人



いよいよ「庫裡」に到着しました音譜



玄関には巨大な書が置かれてましたよ~ひらめき電球



スゴいですね~にひひ

そして、箱庭でレイアウトを確認して目



いよいよ憧れの庭園へ音譜



『おお~っ、予想通り見事だわ~!!



ここ「石庭」には、東西25m、南北10mの空間に白砂を敷き詰め、15個の石を配してあります音譜

「石庭」には、15個の石が置かれていますが、どの角度から見ても全てを見ることは出来ないそうなので流れ星
色々試してみたかったのですが、時間がなくてあまり見れませんでしたあせる



そして「知足のつくばい」を発見チョキ



これには「我唯足知」と刻まれた銭形のつくばいで、水戸光國の寄進と伝えられているそうですひらめき電球

そして、再び風情溢れる道を歩き~走る人



「鏡容池」を横目に見ていると~DASH!



何故だか、万感の想いに包まれましたよ~ひらめき電球



それにしても、この日はメッチャ暑くて、何かいいものないかな~と思っていたら流れ星
京漬け物の「富川」を発見しましたチョキ



そこで購入したのは「抹茶ソフト」音譜



一口食べると流れ星

『美味~いアップニコニコアップ

でしたよ~ひらめき電球

さすが京都、漬け物屋さんも恐るべしですねにひひ

思えば、この出張(旅行じゃないですよ)は黄桜酒造のソフトクリームから始まったんですよね~クラッカー



そして、思い出深い京都に別れを告げましたパー

長々と続きました『関西放浪記』は、これにて終了です音譜

コメントやペタしてくれた皆さまに感謝感謝ですよ~クラッカー

そして、遂に東京ラストの10月になりましたあせる

後1ヶ月と短い時間になりましたが、どうぞよろしくお願いしますパー