旅の終わりに~富士五湖めぐり~ | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【富士山が見た~い編 最終回】

「フジヤマクッキー」を出た頃、時間は既に17時近くになり、そろそろプチ旅行終了時間が近づいてきましたあせる

ただ、このまま帰るのも勿体ないので、西湖に向かうことにしました音譜

そもそも富士五湖とは、山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖の5湖を指しますが流れ星
西湖は今回3番目に登場する湖ですね虹

ただ、西湖は山中湖・河口湖のように観光地化されていないため、自然がいっぱいでしたよ~ひらめき電球

しかし、あまり時間がなかったので、これらの写真を撮ったくらいの滞在時間でしたあせる

そして、自然たっぷりの道路を走りDASH!

「富岳風穴」に到着しました音譜

「富岳風穴」とは「鳴沢氷穴」と並ぶ世界でも貴重な溶岩洞窟なのだそうです虹

本来なら当然探検に向かうのですが、営業時間は既に終了NG

しかし、折角の機会なので無料で行ける所まで行ってみました走る人

まず現れたのは「溶岩棚」音譜

これは1000年以上前に富士山が噴火した際、押し寄せるマグマが、そのまま固まって出来たのだそうですが流れ星
マグマがここまで押し寄せてきたなんて、怖い話ですねダウン叫びダウン

そして・・・あせる

残念ですが、ここでおしまいですあせる

ここには普段目にすることもあまりない、溶岩の跡も所々に残っていましたよ~!!

そして、この辺りには「青木ヶ原樹海」が広がっていました音譜

ここは「迷ったら出てこれない」「自殺する人が行く」とかネガティブなイメーシが強い場所ですが流れ星
ガイドさんに案内してもらえば、結構楽しいハイキングコースなんだそうですよ~虹

しかし、中に入っていこうとすると、いきなり立ち塞がるようなこの看板!!

やはり、自殺を考えている人が訪れるのでしょうかねあせる

実際歩き出すと、同じような光景が続き、確かに迷子になりそうでした叫び

そして、再びの看板!!

あまり安直に書くのは無責任極まりないのですが流れ星
折角この世に生まれてきたのだから、命は大事にしてほしいものですねひらめき電球

その後、レンタカーを無事に返却して
晩ご飯を食べることにしました割り箸

今回のお店はジャパニーズレストランと書いてある「土浦食堂」音譜

この雰囲気、いい感じでしょにひひ

『お疲れさま~!!

と、まずはビールで乾杯ビール

『うめ~っアップニコニコアップ

やはり、疲れたあとのビールは最高ですねクラッカー
(勝手に疲れに来ただけですがにひひ)

そして、自家製っぽい漬け物も又美味しでした音譜

オーダーしたのは「もつ定食」(800円)でしたが、準備している間にもつが残り少ないことに気づかれたみたいで流れ星
オーダーを「日替り定食」(700円)に変更し、もつはサービスでつけてくれました音譜

その結果、700円とは思えないほど豪華な定食になりましたよ~虹

やはり、旅の醍醐味はこういうやり取りを通して、人情味に触れあったりすることですよねひらめき電球

もつ煮込みもDASH!

焼き魚も美味しくて、旅の最後に気分のよい思い出になりましたクラッカー

そして、夕陽も沈みかかる19時前「河口湖駅」に戻ってきました走る人

ここからは再び電車の旅音譜

旅の思い出話に花が咲き、楽しく家路に着きました電車

家に着いたのは22時前音譜

家を出たのは6時頃だったので、延べ16時間のプチ旅行でした虹

そして、翌7月8日(日)は東京生活で最も楽しみにしていた日音譜