広島の思い出を胸にして | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【晴天に恵まれた広島編 最終回】


広島平和公園を出た後、今回の最終目的地「広島城」にやって来ました走る人



「広島城」とは、別称を「鯉城(りじょう)」と言い流れ星
太田川河口の三角州に毛利輝元が築いた典型的な平城です音譜

関ヶ原の合戦後、毛利家から福島家、浅野家へと領主が代わり、明治時代を迎えました虹

その後、城内には旧陸軍の施設が徐々に設けられ、軍都広島の中心地となり流れ星
日露戦争時は、大本営が置かれるという稀有な歴史を持っていますひらめき電球

また、この城は「名古屋城」「岡山城」とともに日本三大平城と言われていますよ~虹

因みに「広島城」の建造物は、天守閣を始め全て原爆で壊滅し、復元されたものらしいですあせる



復元された「二の丸」は、無料で内部見学ができるので、早速中に入りました音譜



中はこんな感じで~す虹



スゴくいい雰囲気でしょにひひ

因みに下の小さな穴から鉄砲を撃つんですよ~目



それから本丸を目指して歩きましたが、結構広くてなかなか着かないあせる

この日は朝4時半起きだったので、段々疲労感が出てきましたダウン叫びダウン



と思っていると、漸く天守閣が見えてきました音譜



その威風堂々とした姿に、思わずため息が・・・虹



今回は時間がなかったので、ゆっくりできませんでしたが、次回はゆっくり訪れたいです目

因みに大本営の跡地は、このような空き地になっていますあせる



歩き回っているうちに、そろそろ時間も18時近くなってきたのでDASH!
出張にやって来たメンバーと再度合流して、宴会をすることにしましたビール

今回のお店は、酒菜処「きっすい」音譜

広島出身の仲良しF氏お勧めの店ですよ~虹



席に座ると、早速ビールをオーダーしDASH!

『かんぱ~い』ビール



『うめ~っ!!

『今日は1日頑張ったから、特に美味しいね~合格

(勝手に遊び回って勝手に疲れただけで、他のメンバーはピンピンしてるけどにひひ)

と言いつつ、ワイワイ言いながら楽しく飲みました音譜

そして、お通しの「さつま揚げ」をパクり音譜



続いては「お造りの盛り合わせ」音譜



その次は「海老天と新鮮野菜の生春巻きサラダ」音譜



その次は「ハモの梅肉包み揚げ」音譜



最後は「牛スジの煮込み」音譜



出てきた料理は全部美味しく、とても楽しい時間を過ごしましたよ~クラッカー

そして、広島と言えば〆はお好み焼きとのことなので、流れ星
広島ナンバーワンとの呼び声が高いお店にやって来ました虹



その店とは「薬研堀 八昌」で~す音譜

21時過ぎに到着したにも係わらず、数人待ちだったので、ホロ酔い気分で待ちました虹

そして、同店お勧めの「そば肉玉」(840円)をオーダーしましたよ~音譜



今回はカウンター席に座っているので、作業がよく見え~DASH!



ちょこちょこパチリカメラ



そして・・・あせる



話に夢中になっていたら、いつの間にか出来上がりかけてる~ダウン叫びダウン

『ショ~~~ック!!

と言っているうちに、ほどなく完成クラッカー



一口食べるとDASH!

『美味~いアップニコニコアップ

さすがにナンバーワンの店だけのことはあって、「みっちゃん」に負けず劣らず美味しかったですOK

でも、やっぱり~DASH!



マヨラーはこうでなくっちゃアップにひひアップ

思えば、今回は朝4時半に起きてやって来たので、そろそろ体力的にも限界あせる

翌日は朝からスケジュールがびっしりなので、ホテルに戻りDASH!
宮島観光から始まった広島出張の楽しい思い出を胸に、深い眠りにつきましたぐぅぐぅ

「晴天に恵まれた広島」編、これにて終了ですパー