憧れの店☆銀座ライオン | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【東京グルメ編】


6月8日(金) 夜星空

1週間のうちで、一番好きな時間がやって来ました音譜

おまけにこの日は仲良しF氏と、憧れだった「銀座ライオン」に行く日だったので流れ星
朝からテンションアップしてましたアップニコニコアップ

そこで、仕事をいそいそと終え、早速銀座にやって来ました音譜



「銀座ライオン」は1899年(明治32年)から1世紀を超える歴史を持っていますが流れ星
「銀座7丁目店」は、1934年(昭和9年)に創建された歴史と伝統のあるビヤホールなんですよ虹



早速中に案内されましたが、このレトロな雰囲気はいいですね~ひらめき電球



有名な壁画をバックにみんな楽しそうに飲んでいました~音譜



早速、ヱビス樽生ビール(820円)を頼みDASH!

『かんぱ~いビール



『うめ~アップニコニコアップ

やはり憧れの地、銀座ライオンで飲むビールは、やはり違いますね虹

(写真よりも最初の一杯を優先したので少し減っていますにひひ)

それもその筈、この店には秘密があるのです音譜

通常の飲食店で一般的に使用しているビールサーバー(ビールを注ぐ器械)は流れ星
ビールの液体と泡を別々に抽出するタイプで、最初にビールの「液体」を注ぎ、最後に作った「泡」を載せます虹

一方「銀座ライオン」で使用しているビールサーバーは仕組みがちょっと違っていて流れ星
「注ぎながら泡を作る」という注ぎ方、いわゆる伝統の「一度注ぎ」にこだわっているそうですひらめき電球

「一度注ぎ」とは、注ぎながらグラス内でビールを回転させ、余分な炭酸ガスを抜きDASH!
雑味を泡に閉じ込めて、すっきりとしたのど越しと苦みの少ないビールに仕上げるらしいです目

なるほど、だからこんなに美味しいのか~アップニコニコアップ

そして、美味しいビールには美味しい料理が欠かせないですねにひひ

丁度今は「北海道グルメフェア」をやっていたので、そこからオーダーしましたよ~音譜



まずは「道産ポークソーセージの4種グリル」(1,200円)ひらめき電球



『美味~いアップニコニコアップ

やっぱり、ビールにはソーセージが合うな~合格

次は「北海タコとスルメイカのマリネ」(950円)ひらめき電球



『これも美味~いアップニコニコアップ

その次は「道産ホッケ&チップス」(620円)ひらめき電球



『これまた美味いわ合格

そして、レギュラーメニューからオーダーしたのは「昭和ポテトコロッケ」(840円)ひらめき電球



『懐かしい味で、美味~い!!

これは、黒毛和牛の旨味をギュッと閉じ込めた美味しさで、おたふくソースとの相性もバッチリでしたクラッカー

そして、メインは「ローストビーフ」(980円)ひらめき電球

これは、完成までに6時間かけてじっくり焼き上げる名物料理で~DASH!



『メッチャ美味~いアップニコニコアップ

夜の部は20時しか焼き上がらないので待ち通しかったですが、絶品の味でしたクラッカー

そして、5階にある「音楽ビヤプラザライオン」から音楽の差し入れ~音譜



陽気に歌っていましたが、残念ながら会場の盛り上がりは今ひとつあせる



「日比谷オクトーバーフェスト」の時みたいにはなかなかならないですね汗

そして、最高にテンションが上がったのはこの瞬間!!



見事に一位(次回2,000円引き券)を引き当てましたクラッカー

店員さんが『珍しい~』と、言っていたのが嬉しかったで~すチョキ

やっぱり引きが強いのかな~にひひ

この店は、料理も美味しくボリュームたっぷりで流れ星
ビールも当然美味しかったのですが、2杯ずつでお腹がいっぱいになりました合格

でも、これで一人4,000円ずつなんて、思っていたより値段も手頃でしたよ~目

そして、銀座をブラブラ歩いていると走る人



「ユニクロ銀座店」を発見しました音譜



1階もこんな感じで、スゴく素敵ですよねひらめき電球



その後、銀座の象徴「和光」をパチリカメラ



更に歩いていると、紫陽花を発見目



まさか銀座で出会えるとは思いませんでしたよ~アップニコニコアップ

そして、お土産を買いに立ち寄ったのは「洋菓子舗ウエスト」音譜



ここは、1947年(昭和22年)に創業した老舗のお菓子屋なんですよ~虹

そして、お菓子好きのF氏に名物の「リーフパイ」を買ってもらいました音譜



『F氏、ご馳走さまでした!!
美味しかったですよ~アップニコニコアップ

そして、数寄屋橋公園には岡本太郎画伯の「若い時計台」がありましたがDASH!



あまりにもキレイで、しばし見とれていました音譜

東京は夜も最高ですねチョキ