威風堂々☆熊本城 | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【火の国熊本編 その3】


打ち合わせは予定通りに15時30分に終了したので、再びお楽しみのフリータイムへ音譜

次に向かったのは、熊本市内観光の定番中の定番流れ星
天下の名城「熊本城」です虹

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020915390000.jpg

「熊本城」とは、中世の頃から存在していた「隈本城」を加藤清正が取り込み流れ星

現在の姿に築いたものです音譜


「日本三大名城」の1つとしても有名ですね目


入口に向かって歩いていると、派手派手しい神社が見えてきました音譜


「熊本城稲荷神社」ですね虹


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020915540000.jpg


この神社は、熊本城築城の神・城下町繁盛の守護神で流れ星

現在では、商売繁盛の神として、地元だけでなく多くの人に崇敬されていますひらめき電球


そして、今まで各地の神社をご紹介しましたが、ここにも「輪くぐり」がありましたにひひ


その名もズバリ「知恵の輪くぐり」音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020915540001.jpg


今回は、時間がなかったのでスルーしましたあせる


因みに後ろにいる巫女さんみたいなのは、首から上を出して写真を撮る流れ星

記念撮影用でおなじみのものですよ~カメラ

(これ何て言うんですかね。わかる人いたら教えてくださいパー


そして、いよいよ入口へ


入園料500円を払い、いざ突入音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020915560000.jpg


と、言っても17時には閉園されるので、急ぎ足での観光となりました走る人


5分ほど歩くと、天守閣が見えてきました~音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020916040000.jpg


日本三大名城の一つと言われるだけあって、立派な姿に感動しますね~虹


そして、天守閣の手前に来ると、何やら怪しいものを発見したので流れ星

近づいていきました走る人


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020916100000.jpg


中を覗き込むと、それは井戸でした虹


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020916080000.jpg

築城の名人と言われた加藤清正は、朝鮮出兵の「蔚山城」篭城戦での苦しい経験からあせる

井戸を重要視していて、城内に120もの井戸を掘ったと言われていますひらめき電球


この井戸は水面までの深さが36mあるそうです目


そして、危険と書かれたこの看板!!


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020916110000.jpg

「熊本城天守閣」の石垣は「武者返し」と言われていて流れ星

石垣は裾の方は扇のように勾配が緩やかであるため、敵武者が登れるように見えますが流れ星

石垣の八合目あたりからは反り返って殆んど垂直になり、それ以上は登れず、引き返すしかないんですあせる

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)


皆さんは、そんな石垣ならば登るような輩はいないと思うでしょ音譜


でも、違うんですよにひひ


ここで、突然話は30数年前、僕の小学校の修学旅行に飛びますが、引率の先生からDASH!


『おい男子、この石垣は登れないから登ってみろ!!

と言われ、一斉にみんなでよじ登り、全員あえなくギブアップしたのが、鮮明に思い出されますにひひ


今じゃ大問題になるかもしれませんが、昔は大らかで本当によかったです合格


そして、いよいよ「天守閣」に向かうために「本丸御殿大広間」下の石垣の下に入りました走る人


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020916120002.jpg

中はこんな風になっています音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020916140000.jpg


この通路は「闇り通路(くらがりつうろ)」と呼ばれていて、全国的にも珍しい通路です虹


本丸に向かうのに、こんな所を通るなんて、不思議な感じでしょ!?


そして、これが「本丸御殿大広間」です音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020916160000.jpg

今回は、時間がなかったので入りませんでしたが流れ星

この中には「昭君の間(しょうくんのま)」があります音譜


この部屋は、藩主の居室として使用していましたが流れ星

実は、豊臣家有事の際に、豊臣秀頼を密かに匿うために作ったとも言われています虹


石田光成が嫌いで、徳川家康に近づいたものの流れ星

豊臣秀吉の御恩を終生忘れることがなかった、加藤清正らしいエピソードですねひらめき電球


因みに「昭君(しょうくん)」は「将軍」の意味ともとれ流れ星

そう聞くと先ほどの謎めいた地下通路も何となくわかるような気がしますよね目


そして「天守閣」へ音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020916150000.jpg


いよいよ時間もなくなってきたので、大急ぎで最上階に登りましたDASH!

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020916290001.jpg

天守閣から見た阿蘇山方面です音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020916290000.jpg

天気がよければ、キレイに見えるんでしょうが、少し残念ですあせる


と、言いつつ大慌てで先ほどの井戸の辺りまで帰ってきたら、天気が回復しました音譜

美しい姿でしょ虹

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020916500000.jpg


そして、「加藤清正」公の銅像も格好いいですね音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)

以前の「伊達政宗」公の銅像前でも思いましたが流れ星

何故、今の世には多くの人々から信頼され、尊敬されるリーダーがいないのでしょうかあせる


そして、出張メンバーと合流した後は、恒例の宴会に突入しましたビール


選んだ店は「海鮮豚屋 憲七百」音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020920500000.jpg

熊本といえば、やっぱり「馬刺し」ですよね音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020918330001.jpg

流石、本場だけあって、鮮度が全然違っていて、美味しかったですクラッカー


そして「辛子れんこん」音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012020918340000.jpg

少し紹介すると、病弱だった肥後細川藩初代藩主「細川忠利」を見舞った玄沢和尚が流れ星

栄養価が高いれんこんを食べるように勧めたので流れ星

れんこんの穴に和辛子粉を混ぜた麦味噌を詰めて、揚げたものを作ったところ、喜んで食べたそうです合格


その他色々食べましたが、少し長くなったので、ここでおしまいSTOPパー


まだまだ書き足りていませんが、今回は歴史バリバリでしたねにひひ


次回は、いよいよ熊本編最終回ですパー