まだまだ続く成田山詣 | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【東京の初詣編 その3】



長かった参道を抜け、漸く「成田山新勝寺」にたどり着きました音譜


ここ「成田山新勝寺」もご多分にもれず、歴史は古く流れ星

940年に寛朝大僧正によって、開山されました虹


寛朝大僧正は「平将門の乱」平定の密勅を受け、弘法大師が敬刻開眼した不動明王を持ってキラキラ

大阪から成田に至り、乱平定のために平和祈願の護摩を奉修し成満したとのことですひらめき電球


それ以来、東国鎮護の霊場となったそうです合格


う~ん、書くのもキツかったけど、歴史のロマンを感じますね目


(かなり省略してますんで、興味ある方はお寺のホームページをご参照くださいにひひ


じゃ、いつものように探索に行きましょう走る人


まずは「総門」から音譜


由緒あるお寺だけあってスゴく立派ですね虹


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012010810460001.jpg

アップにするとこんな感じですよ~ベル


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012010810480000.jpg

そして「総門」を抜けると、「仁王門」に続く、階段が…DASH!


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012010810500001.jpg
あの~、階段急だし、人がメッチャ多いんですけどあせる


因みにこの左手には上まで行けるエレベーターがありますので流れ星

歩くのキツイ人は、左手に回って下さいね~チョキ


「仁王門」は、1830年に建立された八脚門で流れ星

その左右には「朱振りの仁王尊」と言われ、信仰されている二尊がいますよ音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)   青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)

折角の機会なので、名前を紹介すると流れ星

左は密迹金剛(みっしゃくこんごう)、右は那羅延金剛(ならえんこんごう)さんですひらめき電球


こうして、二つ並べると何だか怖いですね~ダウン叫びダウン


『いけない、また余計なことをあせる


そして、「仁王門」を抜けると、更に急な階段が…DASH!


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012010811010000.jpg

あの~、いくらなんでも人が多すぎるんですけどあせる


誰かが足踏み外したら、将棋倒しどころか流れ星

ドミノ倒しになっちゃうんじゃないでしょうかダウン叫びダウン


そして、階段を上り詰めるとDASH!


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012010811050001.jpg

『お~!!


漸くたどり着きましたが、流石に立派な建物が並んでいますね合格


(先程のエレベーターを使うと、ここまでワープできますよにひひ


まず、目に入ったのは1812年に建立され流れ星

1983年(昭和58年)に現在の姿に復元された「三重塔」音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)

スゴくゴージャスそうだったので、更にアップカメラ


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)

塔の高さは相輪頂上まで25m虹


江戸時代中期に造られた極めて豪華な塔ですねひらめき電球

そして、1712年に建立された「一切経堂」音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012010811250000.jpg

中には、転輪経蔵に収まっているのは、仏典の集大成である一切経約2,000冊虹

この輪蔵は八体の鬼神が支えていますが、下に三体いるのがわかりますか!?


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)

そして、1992年(平成4年)に建立された「聖徳太子堂」音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012010811380000.jpg

中に聖徳太子像がありますので、是非ご覧ください虹


因みに社会の教科書で見た顔とは別人でしたがあせる


そして、漸く参拝するため「大本堂」に向かいます音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012010811040000.jpg

しかし、近づくにつれ大勢の人があせる


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012010811270001.jpg

更に近づくと、この状態アップショック!ダウン


大勢の人が来ていると知っていながら、わざわざ来たので流れ星

文句言えませんが、スゴいの一言でしたあせる


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012010811280000.jpg

そして、今年三回目ですが流れ星


『今年こそ平和で穏やかな一年になりますように!!


と願いを込めてお参りしましたパーパー


この「大本堂」の裏手には、八大童子三十六童子が設置されています音譜


何人見つけられますか!?

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012010811450000.jpg

そして、最近メタボに悩んでいるので、「成田山公園」へお散歩へ音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2012010811550000.jpg

すると、松尾芭蕉が1688年に新大仏寺で詠んだ流れ星

『丈六に 陽炎高し 石の上キラキラ

の句碑がありました合格

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)

松尾芭蕉さんとは、至る所で出会いますねにひひ


そして、大好きな看板クラッカー


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)

これは、ユルすぎるでしょうアップにひひアップ


ハチの絵が可愛すぎて、全然緊張感がありませ~んクラッカー


今年の「自分勝手ランキング☆み~つけた」編の有力候補ですね合格


と、ず~っと書いてきましたが、まだまだ見処が多く、今宵はここまでに致しとう存じます目


きっと次で終わると信じてますので、もう少しお付き合い下さいパー