どうも、イクマです
お久しぶりですね、みなさん元気でしたか



私は元気かって



そりゃぁ元気いっぱいですよ


なんてったって、韓国に旅行に行ってきましたから

今回は、今話題のLCCの飛行機に乗っちゃいました





ところで・・・・・

みなさん、LCCって何かご存知ですか

LCCとは、ローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略称で、格安航空会社のこと。

運営の効率を上げて、運賃の安~い飛行機を提供してくれる会社のことなんです





アメリカのサウスウェスト航空とか、豪州カンタス系のジェットスターなど、様々ありますが、

私は今回マレーシアのエアアジアに乗ってきました




エアアジアは、スカイトラックス社『世界航空会社調査・ワールドローコストエアライン部門』で、

2009年から4年連続1位をとっている航空会社です


大きさは大手航空会社の飛行機の半分~2/3くらいに見えたかな。


搭乗シーンはこんな感じ

そう、そうなんです



飛行機の入り口が空港に連結されておらず、
地上から直接乗り込むんですよね



飛行機まではリムジンバスで移動します

これもコストダウンのための一つの手なんですね





機内は・・・

じゃーん

写真じゃわかりにくいけど、一言でいえば・・・


「狭い



自分の席に着くまで一苦労でしたが、
※一番窓側の人は特に大変早めに搭乗しないと、通路側の席の人に迷惑がかかる。



座席数がそもそも少ないので、割と短時間で全員搭乗できました



機内で面白かったのは、

救命胴衣や酸素マスクの使用法の説明のしかた




大手航空会社の場合は大抵、離陸前に各座席に備え付けのモニターで説明を見ると思いますが、




LCC飛行機はそもそも
モニターがありませんから





・・・・ではどうするかというと・・・・・・




実演です


数人のフライトアテンダントさんが息を合わせて

救命胴衣や酸素マスクの使い方を実演する様子は

素晴らしくもあり、おもしろくもありました





さてさて、今回エアアジアの飛行機を利用してみて感じた、
エアアジアの良かった点イマイチだった点を以下にまとめてみました


良かった点

①チェックイン、搭乗時など、とにかく待ち時間が少ない
(※Webチェックインをすれば更に早い



安い、安い、安いっ
 成田仁川空港 航空券は、諸経費含めて16,000円くらいで行けました※時期により異なります


イマイチだった点

キャンセル料無し
 予定が変わって飛行機を変更するときは割と高くつきますし、
 キャンセルした場合は、キャッシュバックはありません
 ご注意を



②機内へ飲食物持ち込み禁止
 空港で買った飲食物を機内に持ち込めません
 
(※持ち込んだとしても飲食できません)

 機内で販売しているものは買って食べられます



移動が大変

 飛行機までバスで移動したり、ゲートもかなり遠かったり・・

 よって、早めに行動するのが良いでしょう




・・・とまぁ、書けばいろいろありますが、個人的な感想としては、

目的地が近いならば、また乗りたいです

運賃を節約できた分、旅行でたくさんお金を使えますからね


ただ、目的地が遠い場合、LCCの飛行機は、体力的にかなりキツイと思いますご注意を




それでは最後に、皆さんに少しでも「韓国に行ってみたい」という気持ちを持ってもらえることを願って、
韓国の「食」と、仁川空港の写真を紹介していきますね


ブデチゲ

ジャージャー麺

ビビンバ

ワッフル

しゃぶしゃぶ

仁川空港ではいつもコンサートをしている

おしゃれなパン屋さん

韓服を着た人々が空港内を歩くイベントも



いかがでしたか

皆さんもぜひ次の長期休暇は
LCC飛行機安く韓国旅行に行ってみましょう















応援クリックにもご協力お願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村




よければこちらも。



大学生 ブログランキングへ