こんにちは。寒くなってきましたね。


大学祭も終わり、いよいよ季節は冬へ。


みなさん、防寒対策は万全でしょうか。


寒さに負けず、元気に頑張りましょう。








WINTER_MG_9639
WINTER_MG_9639 / DeeJayTee23











さて、最近東北大学新聞第400号が発行されましたがご存知ですか?



その中の特集として「東北大400人の夢」というのがありました。興味深い内容だと思ったので、紹介したいと思います。



夢と言っても様々ありますが、ここでは400の夢を5つのジャンルに分け(主観が多いに混じっています)て、そのうえで思ったことを述べたいと思います。




学生生活編
七大戦優勝!
インカレ出場!
朝に強くなる!



地位・名誉編
総理大臣になる!
東北大学総長になる!
金持ちになる!
社長になる!



公共・平和編
弱者に優しい社会をつくる!
社会の役に立つ!
発展途上国で医療活動をする!
社会に貧困をなくす!



初志貫徹編
量子コンピューターの実現!
技術立国復権!
次世代新エネルギー発電の開発!



家族・日常編
幸せに生きる!
結婚!
幸せな家庭を築く!






という感じでまず分けてみました。(ほんの一部だけですが)




公共・平和初志貫徹は少しかぶっていますかね。




読んでみて思ったことは、「みんなすごい夢を持っているんだな~」ということでした。



自分のためだけではなく、多くの人のために生きることが自分にとっての夢だと感じている人が多いことに驚かされました。




こういうところはさすが東北大生と言ったところでしょうか。







私たちCARPではWorld One Family をモットーに、どうすれば人といい関係を築いていけるのかどうやって社会に役立つ夢をかなえていける私になれるかということを学んでいますが、「自分たちも負けてはいられないな」と思いました。







皆さんはどう思われましたか?










でも、こういう夢ってなかなか大学全体で共有できていないですよね。






みんなで共有すればもっといいアイデア、いい友達に出会えるはずなんですが。






互いに遠慮せず楽しい学生生活を送れる大学にしていけたらいいですよね。









Sidewalk Stencil: You make my dreams come true / Franco Folini








因みに、新聞記事の中には明らかにウケ狙いだと思われるものも結構ありました。

「海賊王に俺はなる!」とか「スーパーマン!」とかですね。

「世界征服!」なんて言うのもありましたよ。



興味がわいた方はご自分で新聞を手に取ってじっくりと眺めてみてください。

新しい発見があるかもしれませんよ。












最後に念のため付け加えておきますが、東北大CARPと東北大学新聞とは何の関係もありません。






応援クリックにご協力お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ